• ベストアンサー

国債等を返さなかったら?

国債等期限の有る債券を、償還日が来ても償還せずにいるとどうなるのでしょうか? 期限後なら、いつまででも償還できる? 時効がある?

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms1434
回答No.1

一般的な債権と同じように、国債の利払・償還についても消滅時効があります。 具体的には、元本については償還日から10年、利子については利払日から5年が経過すると、国の支払義務は消滅し、お金を受け取ることができなくなります。 「国債に関する法律」にこう定められています。 第9条 国債ノ消滅時効ハ元金ニ在リテハ10箇年、利子ニ在リテハ5箇年ヲ以テ完成ス但シ外国ニ於テ起債シタル国債(外国ニ於テ起債シタル地方債又ハ社債ニシテ国ガ元利仕払義務ヲ承継シタルモノヲ含ム)ニ付テハ当該起債地ノ法令又ハ慣習ニ依ルコトヲ得 2 割賦償還ノ方法ニ依リ償還スベキ国債ノ賦金(元金ト同時ニ仕払ハルベキ利子ヲ含ム)ノ消滅時効ハ10箇年ヲ以テ完成ス 「うっかり支払いを受けるのを忘れていた」ということを避けるためにも、金融機関や郵便局などの保護預り制度を利用されることをお勧めします。

K-1
質問者

お礼

10年の時効があるのですね。 ありがとうございます。