• 締切済み

ポートフォリオにおける個人向け国債について

最近、素人ながらポートフォリオ的なものを組もうと取組んでいるのですが、その中で、個人向け国債を、国内債券と位置づけて良いのか悩んでまいす。とういうのは、相関関係において、株式相場下落時に債券相場が上昇したとしても、原則元本固定(償還時まで持てば日本国による元本が保証される)の個人向け国債は、金利は下落、額面は変わらずなので、日本国への単なる預金と位置づけるべき?な気もしてしまうのですが。。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.2

正解です。 高利回りの半年定期です 私も義理で持ちすぎてます。 FXと組み併せると外国短期証券に早や代わりですけど。 過去はすごい高利回りでした。

xilish00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、ポートフォリオにおいては個人向け国債は、国内債券と据えるべきでなく、相関関係を考慮するなら、別途「債券ファンド」等を組み入れるべきなのでしょうか?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

国債は預金でなくて債券です。あなたが国にお金を貸して、満期に元本を返す約束で、決められた利子をもらっているのです。極論すれば、不良債権になることだってあります。個人向け国債は中途換金が財務省の買取になるため、一般の利付き国債とは違って、債券市場に流通しません。買われて利回りが下がるのは、利付き国債です。

関連するQ&A

  • 利付国債ではなく、個人向け国債変動10年や短期金利資産が勧められるのはなぜ?

    よく「今後は金利上昇局面に遭遇しやすいので、個人向け国債変動10年や短期金利資産で回しておいた方が良い」という言い回しを目にします。利付国債10年物などと比べて金利上昇にも対応できるから有利であるということだと思うのですが、利付国債はそんなに不利なのでしょうか? 特に債券市場は効率性が高いと言いますから、今の10年物利付国債の1.77%というのは現時点で予想できるインフレ率や日本国の信用リスクを最大限に反映ものだと思ったのですが、大きな間違いだったのでしょうか?国内債券市場の効率性は極めて低いのでしょうか? また、金利変動に伴う価格変動がデメリットのように書かれていることもありますが、ポートフォリオ運用を行うものにとっては株や外債との相関性が低く、必ずしも避けるものではないと思ってます。 皆さんはどのように考えていますか?

  • 個人向け国債の元本保証

    個人向け国債は元本保証があると聞きました これはなぜですか?債券といっても金利変動や売買によって価格が変動するのではないでしょうか? 例えば利付国債や国内債券ファンドなどは元本保証がありませんよね?

  • 銀行で個人向け国債は薦められないと言われた

    私自身、いろんな情報を見て個人向け国債はどんなものかは知りました。 しかし、今日大手M銀行にて個人向け国債を買おうとしたらお勧めしないと言われた。 ひとつは中途換金する場合は元本割れする場合がある。 また、基本的に金利が上がると、債券は下がると言われているようで、 ゼロ金利政策が解除された今、これから金利が上がる方向にあるため、 国債は薦めませんよ、ということでした。 私自身、元本割れは無いと思っていたところで、銀行員からのこういった説明が あったので、今回は個人向け国債は買いませんでした。 説明は受けたものの、元本割れする理由がいまいち理解できませんでした。 個人向け国債で元本割れする場合(事象)というのは、どういった場合なのでしょうか?

  • 債券について

    (1)国債も社債も割引債と利付債の2種類あるのですか? (2)債券の償還について「償還は通常、額面金額で償還されるため購入価格によっては元本を下回ることもあります」とはどういことですか?株と違って国債や社債は安心して利息がつくから買うんじゃないんですかよくわかりません・・・ 2点よろしくお願いします。

  • 国債長期金利について

    日経新聞2011.11.18の記事に長期金利が1%上昇すれば、大手銀行で3兆円強の債券損失が発生する」。10月に日銀がまとめた報告書は国債保有のリスクを厳しく指摘する。という記事がありました。 (1)債権損失が発生する仕組みを簡単に教えてください。 (2)保有債券の残存期間が長いほど、金利上昇リスクが高くなるのは何故でしょうか? (3)また、国の破綻・途中解約以外で国債は元本割れする場合があるのでしょうか? (途中売却時も国が額面で買い取るので、常に元本保証だと思っていたのですが・・・) 宜しくお願いします。

  • 国債(日本)のリスクって?

    ゆうちょ銀行のページを見たら、「国債は、元本と利子の支払いを日本国政府が行なうため、安全性の高い商品ですが、日本国の信用状況などの悪化などにより損失が生じるおそれがあります。」とありました。 償還金額の項で「額面金額100円につき100円」とあるのですが、国債は元本保証ではないということでしょうか? また損害(元本割れする)となる場合、具体的にはどうなるのでしょうか? 要するに政府に踏み倒されるということですか? 外国債ならレートの違い等で元本割れが生じる可能性があるのはわかるのですが…

  • 債券ETFや債券インデックスファンドについて。

    生の日本国債や米国債だと金利が上昇した時に中途売却しようとすると、元本割れする可能性がありますよね。 債券ETFや債券インデックスファンドはその点で償還期限が短いものから長いものまで含まれているので、金利の上下動に対して生の日本国債や米国債より価格変動が緩やかと言えますか?

  • 個人向け国債の安全度は?

     個人向け国債の将来に何となく不安を感じます。皆様の御意見をお聞かせください。  私は「国債のデフォルト」はあり得ると思っています。他の先進国と比較して発行残高が異常なスピードで増加しているのですから、そのうち何か起こらないわけがありません。  日本人の多くは、国債デフォルトという言葉からおそらく敗戦と混乱を連想するので、「そんなことは日本が崩壊しないかぎりあり得ない」という意見になるのでしょう。しかし現代の国債デフォルトはもっと平和裏にサラッと行われるように思います。つまり日本の体制、政府、組織、そして国民生活さえも大きな変化なしに、ただデフォルト宣言が行われるだけ、ということです。そのときには一時的な混乱があるかもしれませんが、しばらくすれば何とか落ち着くように思います。これまでにデフォルトを行った国は幾つかありますが、それらの国が大きく変化したという話も聞きません。  そして、デフォルトのときまず槍玉に挙げられるのが個人向け国債ではないでしょうか。これは通常国債と違って債券市場とは関係ありませんから市場を混乱させる心配が少ないと思います。ただしデフォルトそのものでは刺激が強いので「償還の代わりに新種の10年もの債券に引替えます」というような処置になるかもしれません。個人向け国債は政府と一個人の間の契約証書なので、個人の立場はどうしても弱くなります。政府としては、これからは通常国債より個人向け国債の売り込みに力を入れる方が実り多いでしょう。  なお私は国債を否定するものではありません。国債も社債もデフォルトの危険はゼロではない、ということを頭におきながら、ささやかな債券投資を楽しんでいます。

  • 個人向け国債の途中換金について

    こんにちは。 いままで株式や投資信託、外国為替、日経225等の経験はあったのですが、個人向け国債ははじめてです。 証券会社の方とのお付き合いで個人向け国債を買おうと思っています。 ことの経緯は、担当者に個人向け国債を進められました。 投信等での運用をメインにしていますので、前提として、5年、10年も低い金利でおいておきたくなく、 そうなると途中換金になりますが、金利上昇局面では、国債価格は下落すると聞いていたので、金利が上昇した場合、途中換金は損失になると思い、購入を一切考えていませんでした。 しかし、購入を検討しているものは、2回分の金利を返せばよいだけなので、2回の金利を受けたら、途中換金でも元本保証だといわれました。 考え方として、2回の金利を受け取ったら、トントンになり、損失はインフレ率のぶぶんだけとなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 金利上昇ではどの債券を買うべき?

    日本国債への投資は個人向け国債と利付国債と国債ファンドとありますが、金利が上昇した場合と下落した場合はどうなるのでしょうか? 【金利上昇のとき】 個人向け国債5年固定は固定金利は金利が低いままで損 個人向け国債10年変動は金利が上昇して得 利付国債はよくわかりません・・・金利は変動するのでしょうか? もし固定なら金利が低くなる分債券価格が下落する? 国債ファンドどうなるのでしょうか? 【金利下落のとき】 個人向け国債5年固定は固定金利は金利が高いままで得 個人向け国債10年変動は金利が下落して損 利付国債はよくわかりません・・・金利は変動するのでしょうか? もし固定なら金利が高いままだから債券価格が上昇する? 国債ファンドどうなるのでしょうか?