• 締切済み

日本からの輸出物について

日本からの輸出物のランキングについて、教えてください。 出来れば1位から5位くらいまで・・・(図々しくってすいません。) 検索サイトで調べても分からなかったので・・・

みんなの回答

回答No.1

最新の統計は以下から検索できます。 財務省貿易統計 (トップページ) http://www.customs.go.jp/toukei/info/index.htm の画面の2C「報道発表資料」をクリック →例えば2006年分(1月~12月)の速報数字を見たければ、上の表の2006年の右の方の「年分(1月~12月)」の「確速」という所をクリックすれば、PDFによる各統計が出てきます。 →左の見出しの中から「対世界商品別輸出」をクリックすればお目当ての表が出てきますね。 それによると、品目を大分類した場合、金額ベースでは、 1.輸送用機器(自動車など)が18兆2395億円 2.電気機器(半導体等電子部品など)が16兆771億円、 3.一般機械(原動機、電算機類の部分品など9が14兆8061億円、 4.原料別製品(鉄鋼、非鉄金属など)が8兆6781億円・・・などとなります。 品目をもっと細かく分ければ 1.自動車、 2.半導体等電子部品、3.鉄鋼 4.自動車の部分品、5.科学光学機器、6.原動機 ということになりますね。 少ないのは、食料品や原料品で輸入に頼る所大です。原料を輸入して製品に加工し、それを輸出している貿易構造が顕著ですね。

onosakusya
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ありがとうございました。 大変助かりました。