• 締切済み

言葉の間違い、注意しますか?

友人や知人が、間違った言葉遣いをしていた場合、注意しますか? 家族や気の置けない友人ならよいのですが、上司や恥をかかせたくない人だと、注意できなくて困っています。 注意しないと、その人がこの先も恥をかくことになるとは思うのですが・・・ 主に、漢字の読み間違いなどで、たとえば「相応しい」を「そうおうしい」、「何卒」を「なにそつ」と読んでいたりします。 注意するか否かや、傷つけない注意の仕方などありましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.11

人には注意はしない方がいいです.ましてや年下から注意されればどんな事でも腹を立てるものです. 気にはなるでしょうが,注意した所であなたには何の特にはなりません.うらまれるだけです.

dandelion9
質問者

お礼

確かに、デメリットも大きいですよね。 よく考えてみます。 回答どうもありがとうございました!

  • n_akito
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.10

僕は、こうやって注意します。 たとえば百円均一(ひゃくえんきんいつ)を(ひゃくえんきんいち)といった場合・・・ A「お前さあ、そこの百円均一(じゃくえんきんいち)のみせいったことある?」 B「ああ、そこの百円均一(ひゃくえんきんいつ)のみせやろ?行った事あるでー。」 ってな感じで・・・

dandelion9
質問者

お礼

会話の中でさりげなく直す感じですね。 上下関係の無い知人などの場合はぜひ使ってみようと思います。 回答どうもありがとうございました!

  • anego410
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

私もNo.2さんの様に、 正しい言葉を強調気味に言ってみたり 場合によっては 間違いを、やんわりですが直接言ったりするのですが、 言い間違いの多い人というのは、 前者のパターンは、 耳には入っても、頭にまでは届いていないみたいです。 後者も聞き入れようとは思っていないみたいですし… そんな人が、私の周りにも何人か居ます。 同じ言葉を何度も強調して言ってみますが 変わりません。 例えば、 百円均一を『ひゃくえんきんいち』と連呼するとか 夜店を『やてん』と会議で活動報告するとか… (それぞれ違う人ですが…) 私や他の人が、何度もその言葉を 『ひゃくえんきんいつ』や『よみせ』と ハッキリ何度も口に出しているのに 人の話を何も聞いていないようです。 その上司の方も、耳には入っても、 頭にまで届かないかも知れませんね。 どなたかも書いていらっしゃいましたが 『学校で何を習ってきたのだろう』 と思う大人が多いのは確かです。 dandelion9さんも 『正しい言葉を強調気味に言ってみる』等を実行してみても 効果が無いようでしたら 諦める事も有り…位に気楽に構えた方が良いかも知れませんよ。 でも、外(取引先等)でその言葉が出た時に、 ご自身は、キチンとお話をして下さいネ。 もし上司なら、 その上司と同じランクの役職の方から指摘していただくとか 更にその上司から指摘していただくとか… は出来ませんか?

dandelion9
質問者

お礼

言葉については、うっかりミスで通るものもありますが、学習レベルなどとも関連してしまうので、デリケートな問題ですね。 とりあえず、自分が正しく使うというのを実行してみようと思っています。 回答どうもありがとうございました!

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.8

気の置けない友人・・・油断がならない友人 気が置けない友人・・・心から打ち解けられる友人 のようです。ですから、質問文では後者の言葉がまさに相応しいかと思います。 しかし、常に完璧ではなくていいと思います。大事なのは部分ではなくて全体だと思うからです。 また、dandelion9さんはテストの採点者でもなければ、言い間違えた人もテストが課されているわけではありません。なので、言いたいことが伝われば良いと思います。あまり細かいと息苦しいです。 それに、その人はたまたま言い間違えただけかもしれません。 ただ、さすがに「そうおうしい」などはどうかと思いますが、その程度の知的レベルなのだと思えばいいだけだと思います。 そして、人は誰も完璧ではありませんから、「お互い様だから気にしない」が一番かなと思います。 ただ、上司や取引相手の方が間違っていてそれが仕事に支障がある場合などは、気づいてもらわないとダメかもしれません。 そんな時私なら「あれ?これって、『ふさわしい』とも読むみたいですよ」と今知ったかのごとく、つまり、自分もそう読んでいたけど、実は違うみたいですのような感じで言うかなと思います。 そうすると、その人は一人で恥をかくよりもずっと気が楽になるのではないかなと思います。 しかし、それは逆に嫌味になってしまうかもしれませんが。難しいですね。 結局、どう指摘するかは、その間違った人の性格しだいかなと思います。

dandelion9
質問者

お礼

気の置けないと気が置けないの違いは初めて知りました。 間違えやすい言葉なので、調べて注意して使っていたつもりなのですが、そういう説もあるのですね。 参考(http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link350.htm) 私も間違って恥ずかしい気持ちは分かりますので、よく相手の気持ちを考えて行動しようと思います。 回答どうもありがとうございました!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.7

#4です。 ご質問の件 言い方が悪くなってしまいますが (だから変に濁してしまいました。結局言うことになるなら一緒でしたね。) 学校であまり勉強してこなかったでしょ...と感じる人のことです。 経験上、このテの人はコプレックスを指摘されたように思うのだかなんだかわかりませんが、指摘をいろいろな形で受け止めようとはしません。 不愉快な表情だったり、強がってみたり、流してみたりと表現は人によっていろいろですが 共通して感じるのは これからもかくであろう間違いの恥<一時の間違いの指摘の恥 なんです。 逆に、それなりに勉強してきた人は指摘を聞く耳を持っていると思います。

dandelion9
質問者

お礼

なるほど。 指摘して不愉快な思いをさせてしまうのは嫌なので、相手は良く見る必要がありますね。 私の場合は、こういった間違いをする人が、学歴的にも人間的にも、全く問題の無い感じの人で、びっくりしてしまうことがあります。 たまにしかしない勘違いの場合、素直に聞いてくれそうですね。 回答どうもありがとうございました!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

周りに大勢いる時はちょっと指摘しづらいですよね。 僕は二人っきり(または周りに人がいても、二人で話している時)の時などは、『△△?ああ、もしかして○○の事?(と言ってその漢字を指差す、または紙に書く)』と言っています。 表立っては『間違い』と言わないようにしてますね。『俺は普段こう読んでるよ(こう言ってるよ)』っていうニュアンスで。で、大抵『これってそんな風に読むんだ?(言うんだ?)』って聞かれますけど、その時は『ニュースではそう読んでた。』とか『なんかの小説ではそういう風に読み仮名ふってあった』って根拠を示すようにしてます。 反応としては『へぇ~、今まで間違ってたな~。知らなかったな~』と非を認める人もいれば、『それが一般的なのかもな』みたいに強がる人もいます。でも大抵は次からは正してますけどねw 逆に指摘される立場の場合は別に『間違ってるよ』って言われても気にならないんですけどねぇ。そういうボケってひと時の話題にもなってくれるから、むしろちょっと貴重なんですよねwどんどん指摘して欲しいって僕なんかは思っちゃうんですけどねw

dandelion9
質問者

お礼

周りに人がいないときに注意するのがいいですね。 すぐ非を認めるか、強がるかって、その人の性格が出ますね(笑) 私も指摘されてもあまり気にしません。ありがたいと思いますが、大体指摘してくれるのは家族だったりするので、他人だとやはり指摘しづらいのかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました!

  • kady
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

読み間違いに関しては「恥をかかせたくない相手」とはいえ、読み間違いによって今後どこかで恥をかいてしまう可能性の頻度と、それを教えることで相手の気を害してしまうデメリットを考えると、私は指摘しないことにしています。もし読み間違った文字を私が音読するチャンスがあれば、私が正しい読み方で発音して、相手に気付いてもらうという方法を取ります。まあこれでも気分を害してしまう人もいるでしょうし、逆に気付いてもらえない場合もあるとは思いますが…。

dandelion9
質問者

お礼

相手の気分を害してしまう可能性が高いということですよね。 指摘する場合は、細心の注意を払わないといけませんね。 正しく読んだのに気付いてもらえなかったら、悲しいですね(笑) 回答どうもありがとうございました!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

>「相応しい」を「そうおうしい」、「何卒」を「なにそつ」 それはまたなんとも・・・(笑) って、笑っちゃダメか。 さて、私なら”この例に出されるくらいの間違いをする人”であれば注意しないと思います。 恥をそのままにしておく方が恥ずかしいと思う人には、注意してあげてもいいと思いますが 指摘される方が恥ずかしいと思う人には注意しない方が無難だと思います。

dandelion9
質問者

お礼

家族や親友なら、笑い話にできるんですけどね(笑) >”この例に出されるくらいの間違いをする人”であれば注意しないと思います。 というのはどういうことでしょうか? 理解力が無くてすみません。 回答どうもありがとうございました!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

どうでもいい人ならほっておきます。 言った方が良いと思ったら、 ええっと、失礼ですけど、××××のことでしょうか? と質問してみます。

dandelion9
質問者

お礼

その場限りの人なら、特別注意しなくてもいいかもしれませんね。 失礼ですけど、という前置きはいいですね。 回答どうもありがとうございました!

回答No.2

直接指摘するのは上司を傷つけると思います。 自分がその言葉を言うときに正しい読み方を少し声を強くして言えばいいんじゃないですか。 二人のときや、誰も聞いていない席なら、ちょっと冗談っぽく正しい言葉を教えてあげてもいいかも。 真剣に言うほど、上司は赤っ恥だと思います。 下手に出てフォローすればいいと思います。

dandelion9
質問者

お礼

自分が使うときに正しく使う、良いですね! 冗談っぽくというのも、なかなか難しそうですね。 自分から正しく使うという方法、実践してみたいと思います! 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の考え方はまちがいか?

    私は住宅会社で事務の仕事をしています。女性です。 私は常日頃から、家を買う人がいたら私に話をしてねっと知人や友人に声かけをしていました。 そして、その声かけが実を結んだのかある知人から家を購入したいという相談を受けました。 私は営業ではないので知人に対し、契約する際に必要なローンの問題や商品説明を詳しく知人に話すことができなかったので、まずは上司に家を買いたい人がいるがどうしたらいいかという相談をもちかけました。 すると上司は早速私にその知人を営業に紹介するよう薦められたのでその通りにしました。 営業の方の力もあったと思います。無事、知人は家を購入しました。 私は社員が知人を紹介して成約できた際には社員に(ここでいうなら私)紹介料が入るものと思ってました。 きちんと確認していなかった私にも非はあると思いますが、私は紹介料はあって当然のものと思い込んでたのです。 しかし、紹介料は全く発生しませんでした。でも営業の方は契約がとれたとのこと給料とは別に褒賞金というのをもらいました。 私が紹介しなければ出会えなかったお客様です。 紹介した私には何もなく、営業には褒賞金が支給される。 この事実に対し私は理不尽なものを覚えました。 お金が貰えないという事実を先に知ってたら私はやっきになって知人や友人に『家を買いたいという人が私に言ってね』とは言ってなかったと思います。 どうしても納得がいなかったので上司に何故私は紹介料が貰えないのか?と訴えました。するし上司は『社員が自分の会社の紹介をあげるのにそもそも紹介料など発生するということがおかしい。愛社精神があれば、貰いたいなど思うはずがない。紹介料が出ないのならば知人などに紹介しないという考えならばそんな人間は辞めてもらいたい』と言われてしまいした。 私はどうしても納得がいきませんでした。 みんなお金を貰いたいということで働いていると思います。お金なんていらないという人がいたら、じゃ、なんのために?と聞きたいです。 お金のためにみんな我慢したり努力したりすると思います。 私の会社は営業は別ですが、事務系の人間が紹介を出すことに会社側が積極的な考えではないです。出さなくても出しても給料は変わりません。 それならばいっそ紹介なんてしないほうがいいと思います。 実際、社員で紹介を出す人はほとんどいません。 みんな、無駄な努力をするのはバカバカしいと思っているのだと思います。 でも上司の言葉はどうしても理解できません。 誰か私の考え方が間違いかどうか教えて下さい。 私はお金がもらえるから紹介に必死になりました。

  • 友人や知人以外に、「俺」という言葉を遣うのは間違いでしょうか?

    友人や知人以外に、「俺」という言葉を遣うのは間違いでしょうか? 友人同士で、「俺は○○だと思う」「俺って○○だよな」など「俺」という言葉を遣うのはアリだと思います。 そこまで親しくない人が「俺」という言葉を遣うのは間違えでしょうか? 例えば、会社の後輩が、先輩に「俺は、○○だと思います」と言うのは間違えでしょうか? 「私は、○○だと思います」と言うのが一番ベストだと思いますが。

  • 注意の仕方

    愚痴です。反論もあると思いますが、基本的に同調して貰いたくて書いています。 皆さんに注意の仕方をどのようにしてるか聞きたいです。 上司と部下の関係だったり、友人関係であったり色々な場面で人を注意することって人生で数多くあると思います。 私は人より不器用で仕事も覚えるのが遅く、人から注意されることも多いのですが 「そんな注意の仕方で誰がいうことを聞くと思ってるんだ。もっと言い方考えてから言いなさい」 と注意の仕方に注意をしたくなることが多々あります。 (だいぶ易しめな言い方で書きましたが、実際は胸倉掴んで殴りそうな勢いです。土下座させて謝らせたい。) むしろそんな態度で人を注意できることに驚きだと思うことが多いです。 だからか反抗的とか頑固にとらえられてしまうことも多くありますが、私はどうしても許せないんです。 何故注意の仕方を気を付けられないんですか? 私はすごい疑問です。人間性を疑います。 「○○って前も言ったよね?」 →「ちょっとごめんね。忙しいと思うんだけど、今○○をしてもらってもいいかな?」 「何回言えば分かるんだ!」 →「ここを間違えやすいみたいだから、気を付けてね」 色々言い方あると思います。 それができない人に注意される筋合いはありません。 徹底的に対抗していきます。 上から目線で申し訳ないのですが、声を大にして主張したい。 それで人がついてくると思うな。 自分がどれだけ小さい存在で狭い世界しか知らないのかもう少し自覚しなさい。 どんな立場であれ人はみな平等です。 人を注意するなら、こちらの注意も聞き入れてほしいものです。 もう一度言います。 愚痴です。反論もあると思いますが、基本的に同調して貰いたくて書いています。

  • 上司から注意、ショックです。

    介護のパートを始めて半年の主婦です。 上司から言葉遣いに対して注意を受けました。 最初はきちんと守っていましたが 先輩の介護士さんは、子供に対するように話す方もいます。 どうして自分だけがと思う気持ちが大きくて辛いです。 一番嫌なのは、誰かがそのように上司に言ったのかなと思う事です。 慣れてきて大変だけどがんばろうと思っていたので 怒られてしまって前向きになれません。 私は打たれ弱いのだと思いますが、 普通の人はこんな時、どのように考えるのでしょうか?

  • 挨拶の言葉・・・相手によって変えるでしょう? どんなパターンがありますか?

    家族・上司・部下・友人・知人・見知らぬ人・・・相手によって挨拶の言い方を変えますよね? どんな相手だと、どんな言葉で挨拶をしますか? 会った時でも、分かれる時でも、どちらの場合でも結構です。 あと、ちょっと変った挨拶とかもあったら、教えてほしいですね。 宜しくお願いします。

  • 逆ギレする人への注意の仕方

    知人に間違いを注意されると逆ギレする人がいます。 その人が間違ったことをした際に、逆ギレされるのを覚悟して直接注意するのとわざとその人に聞こえるように嫌みっぽく独り言を言うのはどちらが精神的ダメージを与えれると思いますか?

  • 間違いを指摘するのは間違いか

    明らかに変だなぁと思うことを指摘する、ということを咎められます。 最近家族の髪が薄く、美容院に行かずに自分で切っており、ハゲ隠しのように変に髪で隠そうとします。そうすればするほど違和感があり、買い物中に「絶対そこにあるべき髪の毛じゃないからプロに任せてほしい」と言ったところ、人の心がないと言われました。「つまり(自分じゃ気づけないのに)変なままでいいということか?」と聞くと、そんな言い方はないと言われました。「自分自身が変であると理解し、それを承知して選択している状態」であるなら別ですが、教えて欲しくもないそうです。 この他にも色々なことで「人の気持ちがわからない人」と指摘されることがあるのですが、家族以外には全く言われたことがなく、むしろ職場や友人には感謝されることが多いです。たとえばクリーニングのタグが付いたままだったり、「自分で気づけない間違いは教えてもらわないと気づけない」ことは多くあると思います。自分はごく自然に、優しさだけで「それは間違っているんだよ」と教えるのですが、家族には「正論をぶつけないで欲しい」と言われます。 逆の立場で物事を考えろと言われても、自分は器用ではないのでぜひ教えて欲しいと思います。「家出る時から思っていたけど変だよ」と言われるくらいなら、思ったその場で教えて欲しいです。なのに何故それ自体を否定されるのか全く理解ができません。煽ってもいませんし、卑屈で言っている訳でもないのに、毎回有り得ないものを見るような目で見られるのが本当に理解できません。どうしてだろうと思います。家族が怒っていたりすると「その話題でそこまで怒るような大掛かりな話じゃないのにな」と怒りの大きさに疑問も抱きます。 間違いを間違いだと指摘するのは間違いでしょうか?他人に笑われるくらいなら身近な人に教えて欲しいと思わないのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 二つの絵の間違い探し - 皆さんはどう解いてる?

    よく新聞のクイズ、テレビのクイズ番組、あるいは就職試験でも、 二つの絵を見て「よく見ると違っている場所」を探すテスト、 いわゆる「間違い探し」が一時期周りで流行っていました。 しかしこの間違い探し、得意な人と苦手な人がいると聞きました。 ちなみに私の家族も好きです。 私は他のパズルとかは得意ではなく家族や友人に劣るものも多いですが、 なぜかこの間違い探しだけは家族で私だけ早いです。 2つの絵を見て違う場所を7箇所探すというもので、 私は早いときは10秒程度で完了することもありますが、 兄弟や親は五分以上にらめっこしていたりします。 この間違い探し、人によって説き方が違うのでしょうか? そこで質問です。 (1) 皆さんは間違い探しが得意ですか? (2) どのような解き方をされていますか? 教えてください。

  • 助手席に座っていて、運転を注意したことがありますか

    自分は助手席に座っていて他の人(家族、友人・知人など)が運転している時、その運転について注意したりアドバイスしたことはありますか? 例えば、初心者マークを付けている人や自分の子供に対しては注意しますか? 一方で、ちょっと乱暴な運転をしていても、乗せてもらっているということで、内心では思っていても口には出せませんか? 私は、青信号なのに(見落としていて)なかなか発進しなかったり、高速に乗らないのに乗りそうになった時に注意したことがあります。 逆に、自分が運転していて助手席の人から注意されたことがありますか?

  • 上司の言い間違い、書き間違い、指摘すべき?

    私の直属の上司は、言い間違い、書き間違いがとても多いです。 電話での敬語は上下関係がめちゃくちゃで、 メールや書類の変換ミスもしょっちゅうです。 サービス業なので、お客様に対して間違った日本語を使うこともしばしば。 つい最近、他店の社員から、 「あのむちゃくちゃ具合はヒドイ、いい加減注意するべきだ」 と言われました。 一番付き合いが長く、普段からよく話す私が指摘すれば直す気になるはず、とその人は言います。 確かに許しがたいレベルのミスなので、いい加減指摘したいのですが、 付き合いの長さ故、逆に言いづらいです。 皆さんなら、どうしますか? アドバイスお願いします!