二日酔いがひどくなった35歳男性の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、二日酔いがひどくなってきた35歳男性です。以前から飲みすぎると二日酔いになることはありましたが、最近はわずかな量でも酔ってしまい、怖くなっています。また、二日酔いするとお腹周りがすぐに膨らみ、体重も増えるため、気になっています。脂肪肝の診断を受けてから太りだし、飲み過ぎると体に影響が出るようになりました。どうすればいいか、また他にするべきことはあるのか悩んでいます。運動をすることで改善する可能性はあるでしょうか?
  • 35歳男性が最近悩んでいるのは、二日酔いがひどくなってきたことです。少量でもすぐに酔ってしまい、次の日にはお腹周りが膨らみ、体重も増えてしまいます。以前に脂肪肝の診断を受け、アルコールや甘いものを控えるようにしていたのですが、最近は影響が出るようになりました。仕事が事務職で力を使わないため、運動をすることで改善できるのか考えています。
  • 35歳男性が悩んでいるのは、最近ひどくなってきた二日酔いです。少量でも酔ってしまい、次の日にはお腹周りが膨らみ、体重も増えてしまいます。脂肪肝の診断を受けた後から太りだし、飲み過ぎると体に影響が出るようになりました。仕事が事務職で力を使わないため、もっと運動をすることで改善できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、二日酔いがひどくなりました。

35歳、男です。 以前から、飲みすぎると次の日にこたえる程、二日酔いしました。 ここ最近は、水割り三杯くらいから酔ってるな。と分かるくらいで、怖くなります。他の人に絡んだりする方ではないのでそれは問題ないのですが、二日酔いが怖いです。 普段から、水泳などの運動をしているので、体は細いほうなのですが、二日酔いすると、お腹周りがすぐに膨らみます。プラス2-3kgというところでしょうか。そこから元に戻るのに2ヶ月はかかると思います。毎週、ジムで体重計+体脂肪率を計測しているので数値は一目瞭然なんです。 以前に人間ドックで、脂肪肝臓(小)と診断され、アルコールや甘いものは止めました。それは1年後にはありません。と言われほっとしたのですが、脂肪肝臓と診断された後くらいから太りだし、痩せるのですが今では飲みすぎると次の日には目に見えて来ます。 どうしたらよいのでしょうか?また何か他にすることはありますか?運動に力を入れるとか。仕事が事務職なので力を使いません。同じジムに来ている人でも、肉体系の人は、飲めるし体付きが違います。 もっと運動しろということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

あなたが記述された文章から推察させていただきます。 おそらく肝臓を気にされてサプリを摂取されているのであろうこと、 血液検査の結果、まったく問題ないとのご判断もされてるようですね。 >二日酔いすると、お腹周りがすぐに膨らみます。プラス2-3kgというところでしょうか。そこから元に戻るのに2ヶ月はかかると思います。 この高々、1日に飲んだお酒で二日酔いて、体重増加した2-3kgというのが脂肪、ないしは何らかの贅肉だと思いますか? たった1回で【肉、身】として増えるのは変だとは思いませんか? >二日酔いが怖いです。 原則的に、こわいなら飲まないのが正しい生活態度。 更に、アルコールの代謝に2段階あるのは知られているところですが 特に、2日酔いとしての症状はアセトアルデヒドによるものですから、 肝臓の代謝が悪いことはいかに検査数値が「正常値?」であろうとも 現実です。 >二日酔いすると、お腹周りがすぐに膨らみます。 飲みすぎると次の日には目に見えて来ます。 ご自分でわかってるではないですか? それは【肉】ではないでしょう? >同じジムに来ている人でも、肉体系の人は、飲めるし体付きが違います。 もっと運動しろということでしょうか? 基本的に飲める体質というのは「遺伝」で決まります。 筋肉の量や、体型とはほぼ無関係です。 スポーツで身体を鍛えることで飲めるようになるわけではないのです。 更に、肝臓障害の既往歴があると、見かけの検査値には問題がなくても 負荷には弱い。 日常生活には問題なくても、より飲めなくなっているというのが現実です。 2-3kgの増量される重量は【水】です。 これを代謝(排出)するのに2ヶ月かかるということにサプリ関係の過剰摂取が関係ありそうです。 ウコンを取ることに意味がない。 カンゾウが含まれている以上、水分貯留しやすい体質には安中散は やめたほうがいいでしょう。 塩分の摂取を日量10を超えないように生活することも重要です。

nobinobitachan
質問者

お礼

2-3kgの増量される重量は【水】です。 それならば、サプリとカンゾウしばらく止めてみます。 怖くなってきました。 酒も飲まないに越したことはないのですが、飲み会で飲まないことも難しいですね。でも次回からは控えめに飲みます。 塩分は普段から薄味に努めていますから大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

何かサプリメントのようなものをとっていませんか? カンゾウ(甘草)と書かれているようなものが入っていると、 身体に水分を貯留しやすくなります。 それと、二日酔いというのは、アルコールだけでなく、塩分過多な 食物を口にすることが多いはず。 すると、水分として2Kぐらいはすぐに増量します。 更に、サプリのようなものを摂取していると、その内容によっては 特徴的に水がたまりやすくなる。 腎機能の検査はされましたか? 思い当たることはないですか?

nobinobitachan
質問者

お礼

とっています。 安中散をとってました。時々ですけど。 一時的に止めときます。なにか水分を貯留しやすくなると問題ありますか? それと、クルクミン、システイン、COQ10をとっています。 肝機能他、血液検査で内蔵疾患はないと言われました。自分でも確認しましたが、至って問題なしです。脂肪肝と診断されたときも血液検査は問題なしでした。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

どうしようか? と 悩むくらいなら酒と煙草をやめればいいのです 医者からも薬剤師からも「酒煙草をやめない人に効く肝臓の薬はない」と言われました どちらも止めてからは調子がいいです

  • yyffttyy
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.1

的外れの回答かも知れませんが、nobinobitachanさんは煙草は吸いますか?普段の喫煙量、飲酒時の喫煙量はどうでしょうか。 私事ですが、私は今は喫煙していませんが、喫煙していた頃は飲酒時にかなりの煙草を吸っていました。(飲酒時だけで、1箱以上)その頃、二日酔いが酷いと思っていたのですが、禁煙してから、飲酒した次の日の気持ちの悪さがアルコールのせいだと思っていたのが、ほとんどが煙草だったことを認識しました。 冒頭に書きましたように、的外れかも知れませんが、もし喫煙していれば、煙草が原因のこともあります。

nobinobitachan
質問者

お礼

煙草は吸いません。 それが原因なら止めればいいんですけどねえ。

関連するQ&A

  • 少量で二日酔い

    先日、ビール500mlくらいを飲んで二日酔いになりました。 アルコールは特別なことがないと飲まないのですが、どちら かというと強いほうだと思います(日本酒5合飲んでも気持ち悪くはならない) したがって今回のビールの量で2日酔いになったこと があまりにも予想外でした。 肝臓等が悪いのか、何か病気の前兆なのか心配です。 体調面では最近3kgくらい太りました(体脂肪20%以下) ストレスはここ数年つよいです。年齢は二十代後半です。 アドバイスのほど何卒宜しくお願いします。

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 二日酔いを何とか和らげる方法は??

    皆さん!お酒が大好きな方・・沢山いらっしゃると思います! 私もその一人ですが・・美味しく、楽しく飲んだ反面 翌日に「二日酔い(泣)」・・。 二日酔いといっても人それぞれ色々だとは思うのですが・・。 私の場合は・・特に「頭痛」は無し。          「気持ち悪さ」もまぁ耐えられるくらい。 でも、やはり「胃がむかむか」「まだ酒が抜けてないのでややくらくら」「体がだるいぃぃぃぃ~~~!!」などが主です。 よく、飲む前に飲む薬やサプリメント系、飲料剤などは「肝臓」 に関してのものが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?? 勿論、「肝臓」「胃」を中心に少しでも早く元に戻りたい~~! という感じです。 ★お酒を飲む前に飲んでおいたほうが良いもの ★お酒を飲んでる間に飲んだら良いと思うもの ★お酒を飲みながら何か一緒に飲む、食べるもの ★お酒を飲み終わったら飲むもの お酒好きの皆さん!!「このやり方」「この飲み物」などなど・・。 何でも良いので・・こうしたらかなり良い調子!!!みたいな 経験談や方法、医学的に考えた時もこうした方が・・。 ・・・みたいなお勧めの「二日酔いをなるべく辛くなく防げる」 そんなアドバイスや、お答え、お気づきになった事 何でも良いので是非是非お教え願えたら有り難いと思います。 お酒のお嫌いな方には失礼な質問にあたるかもしれませんが「ごめんなさい!!」 ちなみに私は楽しいと種類も色々と飲んでしまいます。 どうか参考になるお答え御待ちしています。 宜しくお願い致します!!

  • スポーツジムでのダイエット

    19歳女です。 スポーツジムで運動してのダイエットに挑戦しようと思っているのですが、体に脂肪がついた状態で鍛えるとどうなるのでしょうか? 以前、脂肪が筋肉になって筋肉太りになると聞いた事があるのですが…。 また、運動して体の脂肪が落ちていけば、顔の脂肪も落ちるのでしょうか?

  • 低レベルの質問ですが・・・(汗)

    こんにちは。私は今GYMでトレーニングをしています。 同時に体脂肪を減らすために有酸素運動にも力を入れようと思っています。 エアロバイクをしようと思うのですが、体脂肪を燃やすには最低何分こげばいいですか??やっぱり20分以上でしょうか???

  • 電車酔い

    電車通勤をしています。2週間ほど前に帰りの電車で少し気分が悪くなって以来、酔ってしまっています。軽度の酔いで吐き気ほどはありません。 それより前からゲップが出やすく、出ると酔いも治まるのですが、また次のゲップが出るまでまた気分が悪くなっていくという感じです。 子供の頃よく乗り物酔いをしていて、中学生くらいから酔わなくなったのに、最近(30すぎ)になってまた酔うのは変ですよね?帰りの電車でメールを打っていたり、読書をしても以前はなんともありませんでした。 ちなみに最近健康診断を受けました(バリウムを飲んで検査もした)が、どこも異常はありませんでした。 電車に乗っているのは30~40分で帰りは座っています。行きは座れませんが、酔う事はほとんどありません。空腹で酔うというのも聞いたことがありますが、それも前とは変わらないので。

  • 40代後半の女性です。最近というより、ここ近年腰回りに脂肪がついて、食

    40代後半の女性です。最近というより、ここ近年腰回りに脂肪がついて、食事を減らしても細くなるどころか、ますます肉がついてしまいます。もともと、運動が苦手でジムにも通いましたが続きません。人間ドックでも、悪玉コレステロールの値が高く、運動不足であることを指摘されました。こんな私でも、何か長続きするダイエット法がありましたら教えてください。

  • 運動しても寒い

    冷え性なのか、はじめの10分は運動をしても(有酸素)ポカポカ暖かいのですが、ちょっと汗が出たら一気に寒くなり、体中の体温が下がって冷たくなります。一緒にジム通いしている友達は「暑い暑い」と言っているのに私だけ「寒い寒い」と言いながら運動しています。 ちなみに私は28歳女、155cm、47kg、体脂肪率27.5%です。1年で4%も増えた脂肪率を落としたくてジム通い1週間目です。 体が冷えるので、しょうが湯を飲んだり半身浴をしたり色々工夫していますが、全く暖かくなりません。運動すれば、するほど冷えていきます。これって、脂肪は燃えていませんよね? ある人は、脂肪を先に減らして(有酸素)から筋肉をつけないと、脂肪が落ちにくい。といわれましたが、ある人には筋肉を先につけてから有酸素運動をしないと、脂肪燃焼が悪くなる。といわれました。冷え性の私に効率の良い運動方法って一体何なんでしょうか・・・?教えて下さい、お願いします。

  • 体脂肪が燃え続ける時間は

    ダイエットの為ジムに通っています。有酸素運動を中心に運動をしているのですが、わからないことがあります。 よく体脂肪が燃えはじめるのは20分後からと聞きますが、例えば一つのマシンで20分以上運動して、次のマシンに移る際どのくらいの時間のロス?は許されますでしょうか?一度燃え始めた脂肪はどのくらいの時間燃え続けているのかわかりません。混んでいるときなど、次のマシンで運動を始めるまで5分とか時間が空いてしまうことがあるのですが、その時はまた20分以上運動しないと体脂肪は燃え始めてくれないのでしょうか??それともその間もストレッチなどして体を動かしていたら少し時間は空いても体脂肪は燃えやすくなっている状態を保てるのでしょうか? 素人なりに調べてみたのですがはっきり書いてあるのもが見当たらなく、よくわかりません。基本的な質問ですがどなたかよろしくお願い致します。