• ベストアンサー

ギターで上手く押さえる練習法等教えて下さい。

ギター初心者です。単刀直入に言えば、練習あるのみだとは、思うのですが・・・。5フレットをセーハして押さえる「A」から「Bsus4」のコードの移行が上手く出来ません。良い練習方法とか抑え方等教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

5フレットセーハでA→5フレットセーハでAsus4の練習 その前に、 5フレットセーハでA→5フレットセーハでDの練習もしたほうがいいかも。 次に 5フレットセーハでA→7フレットセーハでBの移動練習 しかる後に、 5フレットセーハでA→7フレットセーハでBsus4の練習 2フレットセーハでBsus4だったら難しいなー。 練習あるのみですね。

masagh
質問者

お礼

練習方法を教えていただきましてありがとうございます。もっともっとギターが上手くなれるように練習したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ichi-pei
回答No.2

ちょっと練習とは直接関係のない話しかも知れませんが・・・ おそらくアコースティックギターを弾かれていると思いますが、たいていのギターは、工場から出たときの調整状態が7割ぐらいになっていると思います。ではなぜ10割まで仕上げないのかと言えば、それをお客さんが買うまでの在庫期間にギターの状態が変わってしまう可能性があるので、少しばかり調整の余地を残しているのです。 そんな訳で、メンテナンスのプロ(リペアマン)にそのギターを見せれば、もう少し弦を下げる調整をしてくれますから、そうすればセーハーの押さえは格段にやりやすくなります。もちろんある程度の練習は必要ですが、だからといって弾きづらいギターでやらなければいけない道理もないはずです。 まず弾きやすいギターを手にして、それから大いに演奏を楽しんでもらいたいと思います。お近くのリペアショップを訪ねてみてはどうですか?

masagh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういった弦高を調整するという考えは思いつきませんでした。自分の技術不足かもしれませんので、もう少し他のギターと引き比べて(ギター屋さんで・・・)考えたいと思います。ありがとうございます。