• 締切済み

飲食店で仕事をする

 飲食の仕事をしたいのですが、僕の経歴ではファミレスに入るしかないです。ファミレスって、衛生面しっかりやらなくちゃってしか勉強できる事がない気がするのですが、入っても後悔しないでしょうか。  料理のことを勉強することから入っていく職場だと、社会保険もない、ただの奴隷ですし。  だからこそファミレスに入ってファミレスの料理に期待をしてないお客さんをへーといわせる旨い、安全な料理を出したいなとも思うのですが…  どうしたらいいか迷っています。料理をやっていくのか、転職するのか。アドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • yukinoumi
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

初めから何でも決め付けてかかるとそれ以上のことはできないと思います。自分の経歴ではファミレスに入るしかないと思っているとそうでしょうし、その程度の気持ちではファミレスでも社員として雇われるのは難しいのではないですか?。ファミレスで仕事がしたい!って強く思えるようでないと・・。 お客さんをへーといわせる旨い、安全な料理を出したいと心から思うのであれば、ホテルや街のレストランで修行した方が良いです。修行中の身は決して奴隷ではありませんよ。 ただあなたは「出したいなとも思うんですが・・」と表現があいまいなためどのくらい本気でそう思っているのか伝わってきません。 ファミレスのメニューは予め本部などで決められたものですから。どのお店でも基本的に同じ味の料理が出てきます。 本当に自分のやりたいことは何なのか、もう少し自分の中で煮詰めて考えてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 飲食店に勤めていて、エっ?と思ったことはありますか?

    私は飲食店でアルバイトをしています。 長く働いていると、衛生面に関してこれはマズイだろうと思うことが多々あります。 例えば、床に落ちた布巾で皿を拭いてたり、 皿をマジックリンで洗うも泡がきれいに流せてなかったり・・・ そこで質問です。 あなたが働いた店で、もし客が知ってしまったら客がこなくなる!というエピソードがあったら、教えてください。

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 飲食店 経営

    現在大学生のものですが質問よろしくお願いします。 将来飲食店を経営しようと考えております。ですが飲食店で働いた経験もなく経営ノウハウも全く知りません。 飲食店に限らず経営者と言うのは自分が経営をしていこうとする分野で下積みをしてノウハウを学ぶのでしょうか?ちなみにお店は海外に出店する予定で僕が料理をしてお客さんに提供するという形ではなく、現在調理学校に通っている友人が料理します。 またどんな業界でも現在経営者として活躍している人たちはどのような経歴をたどってきたのかも知りたいのですがご存知でしたら教えて頂きたいです。 曖昧な質問かもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

  • 飲食店での使い回し 衛生管理 

    初めて飲食店で働き始めました。その中でとても驚いたこと、そして いまだに納得がいかないことがあります。 それは、一度お客様に出したコーヒークリームを、濾してから再度別のお客様に出すことです。ランチ時には、おばさまたちのおしゃべりの最中、2時間以上もテーブルに出しっぱなしのものがほとんどです。ミルクピッチャーに蓋はありません。中には、分離しかけたものもあります。ガムシロップも同様です。 もうひとつは、トイレ掃除や床掃除をした雑巾をバーのシンクで洗うことです。このシンクでは当然ナイフやミニまな板、食器等を洗います。この点については、さすがに、どうにかならないものかと上司に言ってみたのですが、まったく取り合ってもらえませんでした。そのときの反応で、衛生観念が低いことを思い知らされました。 地元では結構有名な店で、料理もそれなりのものを出しています。のあので、まさかこんなことをしているとは思いもよらなかったし、とにかくお客様を裏切っている気持ちでいっぱいです。自分がこの店の客だったらと思うと本当に嫌な気持ちになります。 転職をするにしても、これがこの業界の常識であるなら自分なりにいろいろ考えたいと思ってます。 飲食店では、こういうことってよくあることなのですか?飲食関係での経験が無いために判断がつきません。詳しい方、またいろいろ経験されている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲食店の裏側

    某ファミレスのキッチンにアルバイトで入ったのですが、その店は、ろくに手洗いもせずに食材を手づかみにしたり、使用期限が切れた野菜を味見して、大丈夫そうなら期限を改ざんして使用したりしていることがわかりました。 乳製品用の軽量カップをきちんと洗っていないのか、底に乳脂肪が固まっていました。昨日今日ついたものとは思えないほど分厚くなっていて、たわしで何度もこすってやっととれました。 パートの主婦の人がしきっていて、料理長のような人はいないので、誰も注意しないのでしょうか。 ほかの飲食店で働いたこともありますが、そこは衛生管理はとても厳しかったので、とても驚きました。 保健所の監査とかもあるだろうに、こんなことが許されるのでしょうか?とてもショックを受けて、辞めるつもりなんですが。 ご意見ください。

  • 飲食店でのバイトで・・・。

    飲食店でバイトを始めて5回出勤しました。 そこのバイト先で料理の中にハエが入っていた、料理に 火が通ってなかったなど度々あります・・・。 そのたびに大騒動になっているようです。 薬味なども何日も同じものを使っているようで 衛生的に大丈夫なのか!?と疑ってしまいます。 テーブルを拭く布巾などもちょっと手が開いた時に すすいでいると「そんなことやってないで接客!」と 怒鳴られます・・・。 一回もすすいだりしていないようです。 その割りにはマニュアルが多く、接客に対してはものすごく 厳しいです。(当たり前ですが・・・) その割りにお客様に出す食べ物には問題大有りです。 人間関係なども色々とあるし、このまま続けていていいものか 悩んでいます。 私は既婚者で旦那にこのことを話したら 「割り切って働くしかない」と言われました・・・。 私としてはこういう所で働いていく自信がありません。 皆さんだったらどうしますか?

  • 一人で入る飲食店の店員に顔を覚えられるのはいやですか?

    アルバイトで飲食店の接客をしている女性です。 先日、こちらで質問させていただきました。 その飲食店で働き始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、気に入ったお客さんがいます。 この1ヶ月に4日くらい来店していただいていて、「いつもありがとうございます」と今日言ったのです。 その方の雰囲気がとてもよくて、ちょっといいなぁと思っていて、、。 でも、言ってしまったあとに「あまり考えていなかったなあ」と後悔してしまいました。 というのも、飲食店とはいってもチェーン店のファーストフードに近いお店です。ほぼファミレスに近い感じで、(ここでは具体的にいえないのですが)夜になると仕事帰りに一人で来る男性もたまにいます。 国道沿いにあるので、夜などは営業マンが仕事帰りにふらっと寄ったり、結婚している人などは、仕事が遅くなったら晩御飯がもうすでになくて、ここで食べて帰る・・・というような人もたまにいます。 もちろん、家族が一番多いですが・・。 もっとステイタスの高い飲食店だと「いつもありがとうございます」と言われて嬉しいものかと思いますが、そうではないあくまでも「おいしくて、庶民的で、割とリーズナブル」なお店なので、常連さんと認識されてしまうと、お客さんとしてとても「うざったい」と思われてしまうのではないか、と思ってしまったのです。 もう言ってしまったからには後の祭りですが、、。 そのときのお客さんの態度は、普通にニコっとされただけでした。 もちろんそれ以外は特別に何かを話しかけたりだとかは全くしなかったですが。。 男性から見て、一人で飲食店に来た場合、女性店員に「いつもありがとうございます」と言われるのはいやですか? ちなみに女性の私が一人で飲食店に入るときは、やっぱり少しだけ「恥ずかしい」という気持ちもあるときがあって、顔を覚えられるのには抵抗があります。。 だったらなぜ言ったんだ、って言う話になりますが・・・。(ちょっとプラスアルファで話してみたくて、、自分の印象もよくしたかったから^^;。) よろしくお願いいたします。

  • 飲食点の開業に関して。

    将来、飲食店を開業しようと思っています。 少しでも、経験を積もうと飲食店で料理をつくるバイトをしてます。 お店によって仕事のやり方が違うので勉強になります。 なので、一箇所で長く仕事をすることも大切だと思いましたが、一年ごとにバイト先を変えてきました。 ですが、今のバイトの責任者曰く、『飲食業に必要なのはレシピを憶えるのではなく、どんな時期にどんなタイミングでお客様がなにを求めているるか感じれることが大切。だから、あちこち店を変えるより長く勤めることが大切』と、だからなかなか辞めさせないぞといってきました。別にバイトだからやめようと思えば辞めれるんですが・・でも、責任者の言葉にも一理あると思います。でも、得ることはあるかもしれませんが興味のないことに時間を費やしたくありません。 やっぱり、自分の考え方を信じてバイト先を変えて仕事を覚えて行きたいですが、 みなさん、どうおもいますか? よろしくお願いします!

  • 飲食店への転職

    現在,団体職員(事務)をしている、25歳の男です。全くの未経験者なのですが,将来,喫茶店を開こうと思っているので,お金を貯めたり,独学で経営や料理の勉強をしています(バイトの経験はあります)。もうそろそろ,経験をつむために転職しようかと考えているのですが,どういった方向に進むほうが良いのか,悩んでいます。また、結婚をしようかとも考えているのですが,二人で生活できるほど(共働きです)の生活が,飲食店の従業員で可能なのかも,不安です。良いアドバイス,よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう