• ベストアンサー

飲食店の裏側

某ファミレスのキッチンにアルバイトで入ったのですが、その店は、ろくに手洗いもせずに食材を手づかみにしたり、使用期限が切れた野菜を味見して、大丈夫そうなら期限を改ざんして使用したりしていることがわかりました。 乳製品用の軽量カップをきちんと洗っていないのか、底に乳脂肪が固まっていました。昨日今日ついたものとは思えないほど分厚くなっていて、たわしで何度もこすってやっととれました。 パートの主婦の人がしきっていて、料理長のような人はいないので、誰も注意しないのでしょうか。 ほかの飲食店で働いたこともありますが、そこは衛生管理はとても厳しかったので、とても驚きました。 保健所の監査とかもあるだろうに、こんなことが許されるのでしょうか?とてもショックを受けて、辞めるつもりなんですが。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり言ってさっさと辞めたほうがいいと思います。 そんなずさんな管理しかしていないレストランでは、責任転嫁される可能性があります。 それか、自分で保険所に密告。 というか、それが本当ならば一番いいのでしょうが。

ponponi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やっぱり辞めることにします。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

辞める意思があるのであれば、責任者の方に 相談されてはいかがですか。 黙って辞めては後々引きずりませんか。 責任者の方に改善の意思がなければ保健所に相談です。

ponponi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 店長も黙認しているということは、今さら新入りの私がとやかく言ったところで、変わらないと思います。黙って辞めます。 客として食べに行くこともないでしょう。

関連するQ&A

  • 消費期限のものの使用は法律違反?

    不二家などでいろいろ消費期限切れについて問題になっていますが、消費期限切れの原材料を使用すると食品衛生法等の違反になるのでしょうか? 例えば、期限切れの原材料が問題ないことを確認した上で使用し、最終製品においても、微生物が混入されておらず、保健衛生上問題がないことを確認していれば法律違反とはいえないと思うのです。(行政指導はされるかもしれませんが) 教えてください。

  • 食品

    外食産業やファーストフードの食品(人が作った過程で異物混入や手洗いをしない、消費期限切れ、原材料や産地不明)は不衛生である事を考えればスーパーの食品が一番衛生的であると言えますか?

  • バイト先の衛生面(飲食店です)

    ●とにかくゴキブリが(店内・厨房)多い。 ●食材に異物(虫・ゴミ)が紛れているトラブルも多い。 ●食器や食材にゴキの卵が孵化して大量にミニゴキが発生していても水のみでさっとゆすいで何事もなかったように使用する調理師。 ●自動製氷機なのに氷の中にゴキが凍っていること度々。 ●客席の椅子(ソファ)の間にミニゴキやゴキ死体満載。 (幸い(?)店内が暗い照明なので客は気づいてない模様)てかそんなトコまで普通の人は見ないもんね・・・。 ●バイトの人で1人、すごく潔癖症らしく消毒液スプレーとゴキジェットを両手に食器や食材がある処でもシューシュー撒き散らす(先輩なので注意できない)。 ●かと思えば他のバイトの人は灰皿を洗ったその濡れたまままの手でドリンク用の氷を手づかみし、その(多分灰入り)ドリンクをお客に出す。 飲食店のバイトは初めてではないので多少はこんなもんかな・・・とは思ったものの、ここの系列店の食事はとても食べる気がしません。(現に食べません)。他の飲食店もこんなものなのでしょうか?だとしたら外食恐怖症になってまいます。それとも働いている者(私)が「食べる気がしない」と思ってる時点で相性があっていないのでしょうか?

  • 賞味期限切れ原材料の使用、賞味期限改ざん行為。内部告発したい!!

    はじめまして、とある食品会社に勤める者です。  現在勤めている会社で、賞味期限切れの原材料の使用や賞味期限の改ざんが行われています。  現会社は従業員10名ほどの小企業で、在庫や生産記録などの管理については全く整備されておりません。  賞味期限の改ざんなどの行為はごくまれに返品が来たときに行われます。なので、この違法行為の証拠は一切残らない環境にあります。 この違法行為を止めさせるため内部告発をしたいと考えているのですが、やはり証拠も無しに保健所に告発しても、保健所も何もできないのでしょうか?それどころか告発者が逆に名誉毀損で訴えられてしまうということになってしまうのでしょうか? 証拠がいるとなれば、隠しカメラで映像を取るしかないと考えますが、その最終手段をとる場合、隠しカメラでの証拠の取り方や、隠しカメラの購入方法を教えていただけるようなところはあるのでしょうか? 現在私もこの件について調べている最中で、教えて君状態になってしまっていますが、もしよろしければアドバイスお願いいたします。

  • 飲食店の汚い裏側を見た

    飲食店、外見はきれいでも、裏側は汚いことが多いです。 先日、喜多方ラーメン坂内・小法師の店である光景を見ました。 ワリバシ入れにはワリバシを常にマンタンにするらしく、ワリバシ補充をしていました。 すると、ある拍子にワリバシがバサバサと、床に落ちてしまいました。 ちなみに、床(土足)は濡れてもいなくて、どちらかいうときれいでした。 店員は、店の奥のほうにひろったワリバシを持っていきました。 どうするのかなと見ていましたら、なんと、捨てるのではなく、かるくはらって、もとのワリバシ入れに入れるではありませんか? それもごく当然のようにしていました。 ショックでもうその店にはいけなくなりました。 別のラーメン店で、カウンタ式になっていて、調理の様子が少し見ることが出来る店があります。 あるとき、調理師は、くしゃみをしました。 口元を手で押さえていましたが、つばがベッタリとんだと思います。 どうするのかとみてたら、そのまま調理を続け、その手で野菜などをつかんで、ナベに入れ、いためたのです。 僕自身が家で調理するときには、まるであらいぐまのごとく、すべてを洗います。ふきんでテーブルをふいたあと、野菜をつかむとき、その前には手を洗います。 でも、普通の飲食店では、野菜を洗うことさえ、しないのではないでしょうか? みなさんが見た、飲食店の汚い裏側がありましたら、教えてください。

  • ドリンクバーって不衛生では?

    ファミリーレストランの殆どで見る事が出来るドリンクバーですが、 これって・・・とても不衛生に思えませんか? 氷を掴むトングは使いまわし、たまにトングが氷ケースの中にある事も見かけますね。 前に使った人は分かりませんし、その人はトイレで手を洗ったでしょうかね。 従業員の方には厳しい手洗い・消毒の指導されていると聞きましたが、これでは片手落ちに思えました。 このての事は保健所が指導教育すると聞きましたが、どのように理解すればいいのでしょうか。

  • 賞味期限改ざんの証拠を持っているのですが・・・

    あるオーナー店のコンビニで1年ほどアルバイトとして勤めていたのですが、中華まん、おでん、フランク等の商品の期限改ざんを強制されたので退職しました。 1日2日どころか、3日過ぎたものも平気で販売を強制していました。おでんに至っては1週間過ぎても平気で販売していました。内緒で処分しようにも、廃棄BOX(ごみ箱のようなものです)から拾い上げて 「なぜ捨てたの?まだ食べれるから食べてみなさい」 と、一度捨てたものを元に戻したり、不衛生極まりない行為を強いてきました。しかも明らかに食べれるような代物ではありません。 もちろん、本部にも匿名で注意を促しました。「それは個店との問題なのだから、個店と話し合って自己解決してください」との返事でした。 「保健所に持って行っても構いませんが、大事にしたくないので」と証拠の写真と一緒に送ると、血相変えて「早速、対応致します」と返ってきました。しかし、結局は身内同士で庇い合い、証拠があるにも関わらず「ただのイタズラだったのでしょう」で済まされてしまいました。 その約2ヶ月後、とうとうお客様が食中毒になってしまいました。そのお客様は当然怒って本部へ苦情の電話をしました。改ざんを知っていたにも関わらず握りつぶした本部の責任も大きいと思います。しかし、それを聞いた店主は反省の色も無くこう答えました・・・ 「(そんなことくらいで)東京の人は人情が無い人ばかりね」 頭にきました。こうなったら保健所如きでは済まされません。本部で握り潰すなら、証拠写真を他のところへ送りつけるしかありません・・・しかし、そんなコネも無いのでどうして良いか分かりません。自分の素性がバレルのも困ります・・・どうすれば良いでしょうか?教えてください。 (ちなみにコンビニ業界の中でも大手です。)

  • 干し納豆の期限改ざん容疑

    干し納豆の期限改ざん容疑、大阪の地下街店主を書類送検 朝日新聞2013年10月29日(火)13:37  大阪・梅田の地下街で全国8県の特産品を販売する店舗「阪神百貨店ふるさと名産」で、干し納豆の賞味期限を改ざんして販売したとして、府警は、熊本と和歌山の店を営む女性(86)を食品衛生法違反(食品の表示基準違反)などの容疑で書類送検した。  市保健所や曽根崎署によると、女性は、熊本特産干し納豆「こるまめ」2袋の外袋に印字された賞味期限(7月28日)の上に「10月20日」と記されたシールを貼り、8月中旬に店頭に並べた疑いがある。24日ごろに買った男性が26日、保健所などに「シールの下に日付が見える」と通報。市の食品衛生監視員が干し納豆4袋、餅4袋に同様のシールを確認し、商品の撤去を文書で指導した。  店は半世紀以上続く通称「アリバイ横丁」の一角。市によると、市管理の地下道の拡幅工事のため、2014年3月末で退去を求める方針。女性は署や市に「来年2月に閉店するので売り切ろうと思った。まだ食べられ、もったいない」と説明しているという。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/incident/OSK201310290019.html そこで質問ですが、 この事件では 結局 書類送検になっていますが、こう言う場合でも やはり 直接 警察ではなく、保健所に通報した方がいいんでしょうか?

  • 飲食店の裏側を見てびっくり・・・

    飲食店の裏側を見てびっくり・・・ 先日、アルバイトをはじめたいと思い、近所にあるチェーン店の飲食店に面接に行きました。 客席はキレイできちんとしていたのですが、控え室にまわされてびっくり・・・。 ものすごく狭い部屋に物がひしめきあっていました。そしてすべてのものがぼろぼろに壊れていました。 食品類のストックをいれてあるプラスチックケースはバキバキに割れ、いすは座面がやぶれて中綿がでている状態。壁紙ははがれて床は真っ黒、あちこち油がこびりついています。生ごみっぽい臭いにおいが充満する中、休憩中の従業員がみんなタバコを吸いまっくって、息をするのもやっとです。 自分は飲食店に勤務したことがないので、これが普通なのかよくわかりません。このお店の状態は普通でしょうか? 今は面接の結果待ちなのですが、時間がたつにつれ、だんだんそこで働く自信がなくなってきました。

  • バストイレ一体型の手の洗い場所について質問です。

    私の賃貸はバスとトイレが一緒なのですが、トイレを使用した後に手を洗う場所がないのです。 なのでキッチンの洗い場で手を洗わなくてはならないのです。でもキッチンの洗い場は食器や食材などを洗うので、トイレの手洗いと一緒というのはどうしても耐えられません。物件を決めるときにそこを見落としてしまったのは私の落ち度だなと思っています。 ただ、この状況のままでは辛いのでこの状況を打破すべく、私が一応考えたアイデアは ・バケツなどの容器の底に穴を開けてそこからお風呂の排水溝に排水できるようにして水はお風呂の蛇口からホースで容器まで届くようにする。 ・キャンプなどで使う大き目の水の保冷容器(コックキーパーなどというのですかね?正確な品名がわからずすみません。)それを置いて、水はそこから、排水は上記と同じく容器の底に穴を開けてお風呂の排水溝に排水する。(でも、何時間かごとに水を入れ替えないと夏とかは水も腐ったりしてしまう可能性もありますよね。) このふたつくらいです・・・ 水を流してそのまま排水出来るのがキッチンの所しかないので衛生上かなりしんどいのです。 後はバスとトイレが一緒の賃貸が初めてで今までお風呂の洗い場で洗っていたものを何処で洗ってどこで排水したら良いのかが分からない事が多くて困っています。 ・床や押入れなどの掃除をした雑巾 ・靴など ・レジャーシートや大きいもの 洗濯機で洗えない物等はキッチンなどでバケツで洗いトイレもしくはお風呂の排水に流すしかないのですかね?(ちなみにベランダはありません) トイレの手洗いと食事に関する洗い場が一緒なのがどうしても辛いのです。(ましてやトイレ掃除の後の手洗いも一緒なので。) 私と同じような環境の方はどのようにしていますか?良いアドバイスなどもらえたら嬉しいです。 または私と違う環境の方でも何か良いアドバイスや体験談などあったら教えて下さい。 お願いします。(ペコリ) あと書き忘れましたが、お金はあまりかけられないのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう