• ベストアンサー

食品

外食産業やファーストフードの食品(人が作った過程で異物混入や手洗いをしない、消費期限切れ、原材料や産地不明)は不衛生である事を考えればスーパーの食品が一番衛生的であると言えますか?

noname#189785
noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honch313
回答No.3

自炊生活のためスーパーを利用することが大半です。 比較的衛生的といえるのではないでしょうか。 夏に鮮魚売り場を訪れても、異臭はしませんし、 消毒液の匂いが、清掃に力を入れている感じがします。

その他の回答 (3)

• jyunjapn
回答No.4

大手外食チェーン マクド・ジョイフル・スタバ・COCO・吉野屋などは 原材料の産地をかなり細かく公表し、製造工程も 従業員の数が、はんぱね~から不衛生な仕事を日常的に 行っていたとしたら、直ぐに噂が広がるので、完璧な 衛生状態で製造していると思われます。(国内の場合のみ) ただ、問題は海外製造の場合、コンビニのおでんを代表として 居酒屋の串ものや、後は焼くだけ、揚げるだけ、までに加工した ものの多くは中国・韓国・インドネシア等で、製造している。 そのようなものは情報が日本に入って来にくいので、分からん!! 日本で敬遠される遺伝子組み換えも入ってるかもね!! >不衛生である事を考えればスーパーの食品が 一番衛生的であると言えますか? ・多くのスーパーは、オープンキッチンで製造(料理)しているので 最終段階での面では衛生的と言えるでしょう! 衛生面をどこまでの範囲で考えるか?だか! 食中毒を出さないのが、最終的な議題なら大手の外食企業は問題ないでしょう! が!酸化防腐剤や化学調味料や化学色素の混入率を考えると怖いような・・・ それは、スーパーの食品にもいっぱい入ってるよ~

noname#183028
noname#183028
回答No.2

卸業者が不正していたら売り場なんて関係ない 加工偽装、産地偽装だの結局間に流通が入るからどこまで衛生的なんてわからない 最近増えた生産者直接持ち込みも新鮮ではあるが、結局消毒など大手工場経由には敵わない

• trajaa
回答No.1

スーパーの食品は、人が作らずにロボットや宇宙人が作るのだろうか?