• 締切済み

ネット証券

みなさんに聞きたいのですが、ネット証券(個人向け)を選ぶ際の決め手となるものについて教えてください?? やはり手数料ですか?? 手数料と商品やサービスといった点なら、どちらを重視しますか?mたた、こんなサービスあったらいいなってことを教えて下さい。

みんなの回答

• suika12
回答No.4

はじめまして 参考URLに載せてあるサイトの左上「投資までの準備」というところを、私は参考にしました。 いろいろな証券会社の手数料比較がされていたり、ミニ株とかも比較されています。 はじめに証券会社を選ぶ時は参考になると思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/
tocchii
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあるなんて始めて知りました!!参考にしますっ☆

• mucho
回答No.3

今は競争が激しいですから「手数料」は横並びに近い状態に近づいています。手数料以外でネット証券を選ぶとしたら以下のような項目があると思います。 1.外国株の取り扱い ・・・中国株や米国株(米国株は楽天やEトレードぐらいしか取り扱っていない) 2.注文の豊富さ ・・・逆指値やツイン指値など、相場がどっちに転んでも損失を最小にして利益がでるようなツールが充実しているかどうか? 3.スクリーニング機能 ・・・銘柄を絞りこむときにスクリーニングを私はよく使いますが、証券各社で使い勝手、機能性がバラバラです。 4.取り扱い商品 ・・・最近、投資信託を始める人が多いですが、その証券会社から買うと手数料0になる投資信託を扱っているところもある。FXなどスワップポイントなども証券会社により異なる。円キャリートレードする人にとっては重要かな? (余談) 私は現在、楽天とマネックスの2つを使っています。今までは手数料が安いのでほとんど楽天を使っていました。しかし今年1月からマネックスは携帯電話での注文は0.105%という業界最低水準の料金を打ち出しました。それまで私は、マネックスは商品やツールが充実していましたが、高い手数料に2の足を踏んでいましたが、これからはマネックス以外に選択肢は無いと勝手に思い込んでおります。米国株を買うときだけ楽天でもいいかな~と思い始めています。 自分が何をしたいかで証券会社を選んでください。あまり多くの証券会社を使って資産を分散させてしまうのは管理が大変でかえって面倒ですよ。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしは、(1)ミニ株をやりたかったので、ミニ株の売買ができる会社、(2)HPの扱いがなじみやすい、(3)口座開設の書類がシンプルで選びました。 わたしは、株の売買、年に数回なので、あまり、手数料については、気にしませんでした。

• nken914
回答No.1

取引状況により人それぞれです 1日に何度も売り買いをする人、数日に1度の人、数万円、数十万円の人、数百万円、数千万円、数億する人、 私の場合は日に数十万から数百万程度ですので、手数料よりトレーディングソフトがリアルタイムで使いやすのがお勧めです(手数料は各社競争でそんなに差がなくなって来た)前は 楽天のマーケットスピードがすばらしく使っていましたが現在はイートレードのHYPER E*TRADEがVer2.0になって楽天のマーケットスピードをはるかに越えたため、イートレードが中心です(あくまで私見です)他にも5社程登録していますので、HYPER E*TRADEを見ながらそれぞれ使い分けています

参考URL:
http://www.keihisakugen.org/kabu/
tocchii
質問者

お礼

金額によって人それぞれなのですねっ!! 参考URLありがとうございました。大変、参考になりました♪