• ベストアンサー

再婚した後また離婚した場合子供はどうなる?

子供が2人いる女性と再婚したとします。 その子供が元父親から養育費を貰っていた場合それはどうなりますか? そして、 最初はうまくいっていたのですが、数年後離婚したとします。 子供が成人するまであと数年あります。 この場合、その子供の養育費を支払う必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasu123
回答No.2

再婚相手の方と子供たちが養子縁組をしているか いないかで回答も違ってきます。 (1)養子縁組していない場合 既に回答にあるように、元父親からのみ養育費を貰えます。 (2)養子縁組をしている場合 再婚相手と離婚しても養親子関係は継続しますので、再婚相手と子供たちが養子縁組を解消しない 限り、元父親、再婚相手双方から、養育費を貰えます。 (子供たちが元父親から養育費を貰っていたという事なので特別養子縁組に関しては省略します) 簡単に説明するとこんな感じになります。

mamagorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養子縁組というのが大切なんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• pikopink
回答No.1

この前TVでみました。 前夫との間にできた子供の養育費は元夫が養育費を払う。 経済的に余裕があっても 元夫が成人するまで養育費を払う義務がある。 って言ってました。(行列のできる法律相談所)

mamagorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的に余裕があって義務はあるんですね。参考になりました。