• ベストアンサー

FTPパスワードって・・・?

ホームページを作ろうと思い、送信しようとしたら「FTPパスワードを入力して下さい」と出ました。説明を見ると、「ODNサービスご利用のご案内を見て・・・」とかいてありましたが、「ODNサービスご利用のご案内」には書いてありませんでした。どうすればいいんでしょうか?

• a-yan
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1829
noname#1829
回答No.4

再びtarodogです。 >ところでHP開設申し込みとは? そもそも、どこにホームページを置こうとしているのでしょうか? 勝手にODNの「ホームページ公開代理サービス」を使うものと早合点していました。 ODNなどのプロバイダのスペース、レンタルスペース(有料、無料)など、いろいろあります。 いずれの場合も「そちらに、わたしのHPを置かせてください」という 「申し込み」がある筈で、その申し込み時に「FTPパスワード」も貰えるんですが…

その他の回答 (3)

noname#1829
noname#1829
回答No.3

ODNは利用していますが、ODNのHPサービスは利用していない者です。 (ですから確証は無いのですが(^_^;)) FAQ等、見たところでは、 FTPパスワードは、 「ODNサービスご利用のご案内」ではなく、 HP開設申し込み後に表示される「ODNアプリケーションサービスご利用のご案内」に書かれているのではないでしょうか? ネット上で申し込んだ場合は、申し込み後画面に表示される、と 書かれています。 http://www.odn.ne.jp/infoodn/kaisethu/setup.html

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/infoodn/kaisethu/setup.html
a-yan
質問者

お礼

ありがとうございました。ところでHP開設申し込みとは?もっと勉強してみます。

• omic
回答No.2

FTPとは、ファイルトランスファープロトコルの略です。 ホームページを作成し、出来上がったものを公開するには FTPサーバーにアクセスして、ホームページを公開する場所に 出来上がったHTMLなどのファイルを転送する必要があります。 WEBスペース(ホームページの公開場所)を提供しているプロバイダは ファイルを転送する為のFTPサーバーを用意しています。 このサーバーにアクセスするために、IDとパスワードが必要になるのです。 おそらく、インターネット接続サービス(ダイアルアップあるいはADSLなど) に申し込んだ際に、 ・インターネット接続の為のIDやパスワード、 ・E-mailサーバー情報(POP、SMTPサーバ-名)とE-mailサーバーへのアクセスIDとパスワード、 といっしょにFTPアカウントなども含まれていなかったか まずは書類、サービス会社からのE-mailなどを確認頂くことをお勧めします。 それでも,わからない場合は、サポートに電話あるいはE-mailで問いあわせて みてはいかがでしょうか? ODNのサービスは利用していないので、詳細はわかりませんので お答えできるのはこの程度です。あまりお役には立てないかもしれません。 ご了承ください。

a-yan
質問者

お礼

ありがとうございました。書類を見てみたところ「アノニマスFTPサーバ」とありましたが、これはなんでしょう?かなりの初心者で申し訳ないです・・・。

• Mizyu
回答No.1

ODNのことでしたら、直接サポートに聞いてみたほうが早いですよ。 tech-support@odn.ad.jp

a-yan
質問者

お礼

ありがとうございました。これはメルアドですよね?聞いてみます。