• 締切済み

経済学とは

経済学に少々興味があります。大学は理系志望ですが、機会があったら学んでみたいのですが大学ではどのようなことを学んでいるのでしょうか? あと、学習の手順みたいなことを知っていたら教えてください。

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.1

経済学は幅が広く、理系の処理が必要な分野もあります。 大学では教養部などで基礎と概論をやります。 経済原論 、統計学、経済政策基礎論、現代日本経済史などの 講義を受講するのが一般的ではないでしょうか。 学部クラスでは専門の経済専攻としては、ミクロ経済学、 マクロ経済学、応用一般均衡モデルの演習などもあります。 あとは、外書購読などの原書による演習もあります。