• ベストアンサー

単車購入について・・ZEALを考えているのですが

もうすぐ中型免許を取得するのですが、色々と単車を見ていく中でヤマハのZEALがデザイン的に気に入ったので購入を考えていたのですが・・ 掲示板などを色々検索したところZEALは身長も平均またはそれ以下の人にとってはかなり重宝しているという書き込みをみました。 当方、身長177cm体重64kgなのですが、ZEALは小さく感じるのでしょうか?先輩方の意見を聞きたいです。 もしも別のものを考えたほうがいいと思う方はネイキッドでお勧めの車種をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

ちょうどいい大きさです。 十分な動力性能と合わせて満足するでしょう。 古いバイクですが当時の他のクラスより高価でしたので装備が良かったです。 他のバイクならCB400SFが良いでしょう。 車検も考えると4月を過ぎてから購入してください。 新規2年取得を選んだ方が良いです。

unimoon
質問者

お礼

ちょうどいいのですか! 色々調べてみたつもりなのですが現物などは一人では心細かったためみたことがなく色々困っていました。 CB400SFも今見てみましたがかなりかっこいいですね!いい中古のZEALがみつからなかったら考えます! 車検を過ぎてからですか、なるほど・・初心者ですのでそういうのは全く知りませんでした、是非4月以降にさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

250のネイキッドで比べるとそんなに違いは無いと思われます。 身長からするとまたがった時にべったりと足が付くでしょうし 最初のバイクとしては乗りやすいと思います。 私は身長168で、250のレプリカに乗っていますが、 停車時はべったりと足が付き、ひざも曲がっている状態です。 後、ZEALは、車体が軽い方なので、取り回しも楽だと思います。 ただ、250のネイキッドであれば、走行中の足の曲がり(収まり)が 少し窮屈かもしれませんし、車体が軽いので風が少し怖いかも。 前の方々も言っている通り、まずはまたがって見ることをお勧め します。またがった感覚そして、自分の直感で最初のバイクは 決めても良いと思います。 望まないものを買って、すぐ飽きるより、好きなモノを長く使う 方が、いいと思いませんか?

unimoon
質問者

お礼

なるほど・・風が怖いですか・・ その考えは全くしてなかったです それでもやっぱり乗ってみたいと考えているので、ZEALに決定してみます! 色々ありがとうござました!

• BWV971
回答No.4

ZEALの愛好者さんたちです。 >http://www2.ocn.ne.jp/~zeal/minazeal.htmhttp://www008.upp.so-net.ne.jp/iamfool/zeal/zeal.html >当方、身長177cm体重64kgなのですが、ZEALは小さく感じるのでしょうか?先輩方の意見を聞きたいです。 デカイ=エライではありません。 おそらく最初にZEALに乗った時は決して小さいと感じる事はありません。 たぶんそれが本音でしょう。 慣れれば1000cc超でも小さいと感じますから。 たしかZEALの輸出仕様は国内仕様と若干違います??? 記憶に間違いがなければデュアルヘッドライトのはずですが・・・ 輸出仕様風にして差別化するのもよいかと思います。

unimoon
質問者

お礼

大きさという点では極論ですが、大きな男の人がミニバイクを乗っていればあまりかっこいいイメージがないので、そういう点で少し気にしていました。現物に乗ったことがないので気になっていました。 何分、初心者ですので・・バイクの選び方も見た目重視になってしまっています・・ ZEALの輸出仕様は国内仕様と若干違うんですか?そこまで調べてなかったです・・ たしかに、見た目で選ぶのなら周りのZEALとは異なる見た目にしたいですよね。輸出仕様と国内仕様について色々と調べてみようと思います!

• sin_sc33
回答No.3

見た目の大きさは一般的なネイキッドと変わりません。 >ZEALは身長も平均またはそれ以下の人にとってはかなり重宝している それは、250ネイキッドの中ではシート高が低いので重宝されました。 177CMあれば250cc限らずOKかと思うので、羨ましい位です。 好きなバイクに乗るのが一番なので、まずは色々現車をまたがってみるのが良いかと思います。

unimoon
質問者

お礼

そうですよね!やっぱり自分の好きなバイクに乗るのが一番ですよね!なるほど・・シートが低いということだったのですか、一応ZEALは生デ何度かみたことはあるのですが、近くでマジマジと見る機会がなかったため細かい点を見ることができませんでした。 色々現車にまたがってみようと思います!

回答No.2

ファーストバイクとしてはOKでしょう。 大きさ的にはカワサキ バリオスとほぼ同じです。 但しかなりのマイナー車で、イジりたくても社外パーツがそんなにありません。(マフラーが数社から販売されていたけど現在は廃盤になってます。) お勧めと言えば・・・・バリオスIIかな。

unimoon
質問者

お礼

最初ならOKですか!丁度よかったです! まだ乗ってないのでなんともいえないのですが、パーツがあまりないのですか・・走り屋にはなりたくても資金面でなれないとおもうので足として使うだけなら問題ないでしょうか? バリオスIIですね色々みてみます!