• ベストアンサー

米国株のPER

日経の平均PERは日経ネットでみることができるのですが、 ダウの平均PERというのは、どこか見ることができる サイトはありますでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DJIは、 算出・配信している本家本元「Dow Jones社」のHPで月次(月末値)の数値を見ると事ができまちゅ。 http://www.djindexes.com/mdsidx/index.cfm?event=showAvgStats 下段の表「DOW JONES AVERAGES FUNDAMENTALS」 縦項目は、Industrial Average 横項目は、P/E (Excl. Negative)のProjected         P/E :PERのProjected         (Excl. Negative):PERがマイナスになる銘柄を除く         Projected:予想ベース、cf.Trailing:実績ベース 現在、予想PERは『14.59倍』でごわすねぇ。 PBRは3.25倍 配当利回りは2.26% では、では、がんばって下しゃい。

ST62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いいっちゅね~。 みやすいです。お気に入り追加!!

その他の回答 (1)

• mucho
回答No.2

ダウ平均をどのように使おうとしているのでしょうか?私の場合はYahoo(USA)で自分のポートフォリオを組んでダウ銘柄30種の一覧表が見られるようにしています。ダウは、たかだか30銘柄ですから平均値見るより個別銘柄のPERの動き見たほうがよっぽどマーケットの動きが理解できますよ。 自動で平均値とか出ませんがExcelにデータを持ってきて分析は行っています。 (参考例) 1.ダウ平均PER:16.8(Excelで出した平均値) 2.PERの最高と最低(2007/3/2時点で)  最高:ボーイング(ティッカーシンボル:BA)30.95  最低:ファイザー製薬(PFE)9.33 (お奨め) マーケットの動向を知るには証券会社やアナリストの分析資料をネットでながめていただけでは本質を知ることは難しいと思います。もし質問者さんが米国株について興味があるなら上記の30種のポートフォリオを組んで個々の銘柄を研究してみてください。(ポートフォリオは5分もあれば作れます) 前々からどうして米国株はPERが日本株と比べて低いのか疑問に思っていました。財務諸表(Income statement)を見て初めて「法人税率」が日本と全く違うことが分かりました。日本だと42%前後の税が米国は25%前後です。これによって一株利益EPSも違うし、配当率も当然違います。(配当も2~3%当たり前です。中には一般企業で5~6%も出すところがあります。不動産REITじゃありませんよ)米国株を調べると驚きの連続です。ですからPERの平均値だけを見て日本より高い、低いを論じてもあまり意味が無いと思っています。

参考URL:
http://finance.yahoo.com/q/cp?s=%5EDJI
ST62
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 配当率に驚きました。すごい高配当ですね。 いろいろ見てみます。ありがとうございました。