• ベストアンサー

コードレス電話の波長は・・?

usagi1985の回答

• ベストアンサー
  • usagi1985
回答No.2

コードレス電話といっても アナログ方式で 微弱(今はほとんどみなくなりました)タイプと テレビで一時でていましたよね (聞かれてしまうと・・)これは親機が380MHZあたりをつかって 子機が253?4?MHzあたりです。        ↑ アナログ方式は受信されてしまいます。 昔の物はスクランブルもありませんので つつぬけです。 アナログ方式でも いくらスクランブル 盗聴防止機能とはいえ簡単に解読されてしまいます。 中には周波数を時々変更するものもありましたが たくさんのチャンネルがあるわけでもないので 受信されてしまうでしょうね。 デジタル方式のコードレスなら まず、心配はないですが PHSを子機として登録できたり 昔は(今もあるかも)1.9MHzあたりを使って 送受信していました。 現在は2.4GHzなどが使われていますね 家電量販店にあるカタログにも かいてあります。

kizasi_com
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。