• ベストアンサー

アクセスについて

renonnの回答

• ベストアンサー
  • renonn
回答No.1

難しいですか?と聞かれれば、「難しい」と答えてしまいますね。 しかしながら、できないモノではありません。 アクセスはデータベースソフトですが、簡単な業務アプリケーションを作成できる非常に高機能かつ強力なデータベースソフトです。 難しいと悩むより、この機会に、ぜひアクセスを使いこなせるようになることを強くご提案いたします。 確かに、クエリやリンクテーブル等の詳細に至るまでを理解するのは大変ですが、同じ人間がやっていることなので、できないことはまずありません。 たとえが悪いですが、鳥の様に自力で空を飛べとか言われたら確かに大変ですが、同じ人間がやっていることは、絶対にできないことはありません。 すべて努力次第です。 わたしも、業務アプリをいくつか作っていますが、非常に便利ですよ。エクセルでは到底できないような処理ができてしまいます。 ぜひ、チャレンジしてみて下さい。