• 締切済み

中古車購入について

先週、中古車屋で探していた程度のいい車両をみつけました。 ただ、金額が予算を上回っていたため「翌週に再度きますので、 もし他の購入者がきたら、連絡ください。」と担当者に話をしました。 お店側も買うか買わないかわからない人に一週間も車の取り置き はできないと思いましたのでこのような発言をしました。 お店の方も「それでは商談中の札をだしておきますが、現金を持って 買われる方が来たらすぐに電話します。」と了解してくれました。 (尚、その際の約束の書面はありません。見積もりのみです。)  ところが、来店予定の前日になって、もう他の人に売約されてしまった。と事後報告を頂きこまってます。(相手はもう手付け金は払われているそうです。)新車担当の営業マンが売ってしまったと私の担当者は言っていました。 質問したいのは (1)商談中という札が出ていても、担当者が違えば確認もせず売ってしまうものなのか? (2)営業のミスで他の人に車両を売ってしまった時に同等のものを同額で探してもらうことは可能か?  現在、私の後にこ来られた方の回答待ちですが、おそらく譲りましょうという形にはならないと思います。(お客にとっては関係ないことですから・・・) 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

商売側に立って考えれば明らかですよね. 手付けも置かず,買うか分からない人を待つか,決断をして手付けを置いていく人が現れたら,それでも待てますでしょうか. 中古車さんは1日でも置いとけば金利は損していきます. 一応は謝るでしようが,営業ミスではなく当然の商売をしただけです. 手付けを置いてきたのなら,クレームは付けられます.

• sora212
回答No.1

>(1)商談中という札が出ていても、担当者が違えば確認もせず売ってしまうものなのか? その前にご自分で「買うか買わないかわからない人」と認識なさっているのですよね?手付金を払ったということはその時点で契約成立、つまり「買う人」なわけですからそちらに優先権があると思います。 >(2)営業のミスで他の人に車両を売ってしまった時に同等のものを同額で探してもらうことは可能か? なにをもって営業のミスなのかわかりかねますが。 中古車はいわば生ものと同じでほとんどの場合日が経てば経つほど価値が落ちていきます。現金を持ってこられればそちらと契約するのは商売上致し方ないと思います。