• ベストアンサー

株の確定申告と医療費の確定申告

koyamakの回答

• koyamak
回答No.2

株式の配当所得や医療費控除は毎年申告してます。 別々ではなく「所得」と「控除」は同時にします。 申告用紙でも同じですが、最近はインターネットで該当する金額を入力していけば、 正確に計算してくれて、提出用の申告書と控えを印刷できます。 医療費控除などは自動的に計算してくれるので便利ですよ。 最初は戸惑いもあるでしょうが、慣れれば断然早いし、便利です。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm 作成完了後はもちろん、作成途中でも「保存」されることをお勧めします。

yukai7
質問者

お礼

お詳しい解説ありがとうございます。 計算してみたところ、今回は医療費10万円を越えていなかったので、入力してみたところ、医療費控除0円になりました(^^; 保存重要ですね、教えて下さってありがとうございました(^^