• ベストアンサー

ギターの衣替え!

タイトルの通りギター(ベース)の衣替え(塗装変更)を友達がするみたいなのですが、色の落とし方がわからないので教えて下さい。 ギターは木で出来ています。色は、周りが黒であとは薄い赤です。(←木目が見えるくらいの薄い色)で、ニスみたいなのが表面に塗ってあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MU_SHA
回答No.2

えっと、なんか色々、音が変わるとかどーのこーのいってますが、 やっぱり、それでも色を変えてみたい気持ちはよく分かります。 変わった事でかならずしもマイナスになるとは思えませんし、、 えっと、ギターでの塗装というのはよくわかりませんが、 基本的に色を落としたりするのは、 目が粗いサンドペーパーで、一旦、粗削りをして、 木目が見えるまで、削り、目の細かいペーパーで、 表面を滑らかにして、それから、表面の木屑を落として、 塗装するといい感じになると思います。

noname#102823
質問者

お礼

僕もギターの事はよく分かりません。 MU_SHAさんに教えていただいた方法を友達にも教えてあげようと思います。が、iron561さんが「止めた方がいい」と言われているので、あとは友達に判断してもらいましょう。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iron561
回答No.1

こんにちは。電気Bassですよね アコースティックギターの場合、楽器屋さんに聞いたんですが ピックガードが剥がれたからっと言って市販の接着剤で貼ると それだけで音が変わってしまうそうです いかに使うアンプによって音が変わると言っても、これは電気にも言えることです。 しかも今回は完全に塗装を剥がして塗り替えるんでしょ。絶対音変わってしまいますよ。 素人が塗装を塗り替える事はお止めになった方が良いですよ

noname#102823
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 音が変わるのですか~。僕は楽器に詳しくないのでそんな事ぜんぜん考えもしませんでした。 「止めたほうがいい」と、友達に言って見ます。