• ベストアンサー

ポリ塗装ギターのボディをきれいにしたい

タイトルの通りで、フェンダーUSAのストラトキャスターなのですが、木目の見えない、全体的に塗装されたタイプの物です。 なので、いわゆるポリ塗装だと思うのですが、これを住まいの洗剤で拭いてしまっても大丈夫でしょうか? 艶が無くなったり、痛んだりしませんか? それと、ギター用のポリッシュというのは、汚れを落とす効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

家庭の掃除用の洗剤の使用は適しません。使用は避けて下さい。 ポリッシュも市販されていますが、ものによってはふきあとが残ってしまったりするものもあります。 私が使用しているのはFinger-easeで、これはもともと弦の手垢や汚れをとり、フィンガリングをスムーズにするためのスプレーですが、ネックやボディにも使用しています。700円くらいのものです。 注意点として、、、 1.スプレーしてから、少し時間をおいてから、クロスで拭き取ります。 ネック、ボディは2~3分くらいおきます。 2.油系のスプレーですので、床などに飛び散ると滑りやすくなります。古新聞などを床に広げてスプレーすると良いと思います。

babybabykidbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィンガーイーズではなく、スムースフィンガーという、指板潤滑剤を持っていますが、それでも代用できるでしょうか? フィンガーイーズで汚れは落ちますか?

その他の回答 (1)

• ks5518
回答No.2

>それでも代用できるでしょうか? ・ボディの裏やヘッドの裏などを利用して、試しにやってみると良いと思います。 >フィンガーイーズで汚れは落ちますか? ・ギターの汚れ(私の場合には、手垢や汗、埃など)は落ちます。落ちるだけではなく、非常に良いツヤもでます。 ※P.S 先の回答で書き忘れましたが、スプレーしただけですとマダラになる部分もあると思います。その場合、一度クロスで広げて、有る程度乾いたら、クロスの乾いている部分でふき取ると良いと思います。

babybabykidbaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます!