• 締切済み

エレキギター 塗装の問題

約3か月前に購入したストラトですが、 3回目の弦交換&メンテの時に気がつきました。 黒の塗装から下地と思われる木目がみられます。 ただ、表面は他の場所と同様テカテカつややかです。 購入店に塗装不良かと思い送ったところ、磨きすぎとのことでしたが、 ギター用のポリッシュ液とギター用のクロスで拭くくらいで こんなに塗装がはげるものでしょうか。 そのくらいで剥げる塗装なら今後の掃除の仕方を見直さなければならないし、 国内には代理店がないため購入店以外のお店に聞いても迷惑でしょうしと 少し困っております。 ご経験豊富な方々からのご意見をお聞かせ願えれば助かります。

みんなの回答

• yotawan
回答No.3

残念な買物になりましたねぇ。 ギターを扱う複数の人が塗装不良だと言っている事実や、 このサイトでのやり取りなどをもとに消費者センターに相談 してみては? http://www.kokusen.go.jp/map/

• yotawan
回答No.2

誠実な対応をしてもらえるといいですね(^^)

jack-son
質問者

補足

経過報告です。 見てもらったお店で購入したわけではないので申し訳ないかったのですが、その店員さん達も「うちだったら即交換ですね」と即答され、親切にも楽器の卸さんにあたる会社に私のギターを送ってくれました。 その結果、そこでも塗装不良との返答をもらいました。 それを購入店に伝えましたが、また写真をなぜだか送れと言われ、送ったもののやはり「磨きすぎ」の返答。 猜疑心をかき立てるのが、 ・一番最初に購入店に電話→ものを見る前から、2,3カ月預かるかも、修理は高額になるかもと言われる。 ・何はともあれ購入店がそのギターを送れと→電話でおかしいと思うところはどこかと問い合わせが入る ・結果、発送前の商品の写真では異常がない→磨きすぎ ・他店、他ギターショップ店員さんなどは塗装不良と言っていると伝える→全然、問題の個所が写っていない写真を送ってきて発送前は異常がないと言い切る ・不良個所が写ってないと伝える→一度実物を見ているはずなのに不良個所の写真を送れと言われる ・その個所が写っている発送前の半全体写真が送られてきて、やはり磨きすぎ→自分でも写真を同様の条件で撮影すると問題個所は光の加減で写らない これ以上は最初からあった、ないの堂々巡りなのであきらめようかと思いますが、それが販売店の作戦のような気がしてちょっと悔しい 笑 たぶん1000人のギターのプロが塗装不良と言っても、購入店は磨きすぎの返答で通すのでしょうか。 良い勉強をさせてもらいました。 欲しいギターを探していたとき、そこのお店でしか見つけられなかったので注文しました。ネットで散々いろいろ書かれているけど、ネットだから好きなことを書いているのだろうと思っていましたがその通りになるとは...。 購入店はどこかは察しがつくかと思いますが。

• yotawan
回答No.1

どこのメーカーの、どんな塗装なのかわかりませんが、国内には 代理店がないということと、それをわざわざ取り寄せたことを考え ると、比較的高価なギターでラッカー塗装なのでは?と推察され ますがどうでしょう? ポリエステル塗装などと違い、ラッカー塗装のものは塗膜が薄く、 クロスに付いていたゴミでもキズ付いてしまうことがあります。 アルコールなどを含むポリッシュを使うと塗装が解けて剥げたり します。またレモンオイルも大丈夫とは限りません。要はアルコ ール、シンナーを含んでいるものは避けたほうがいいかと。そう いう意味ではギターのそばで殺虫剤などを使うのもご法度です。 ただ画像を見る限り、溶けたところをクロスで擦り取ったようには 見えません。2ヵ所のキズが両方とも同じカタチ、それも直線で 書かれた矢印型になることはちょっと考えられません。おまけに 矢印の線状に塗装が剥げ、内側は黒の塗装が残るなんて出来 すぎでしょう。 画像を見ると何だか初めから付いている、何かを示唆する印の ようにも見えますが、こんなところに何かあるとも思えません。 ストラップピンがすでに付いているので、取り付け位置示唆とも 違うでしょうし…。 中途半端な回答ですみません。 いずれにせよこんな場所に矢印の付いているギターは見たこと ありませんが、世の中のすべてのギターを知っているわけもなく、 絶対にないとも言い切れません。 誰かがご存じならここへ書き込んでくれると思います。そうでな ければ、購入店を通し、メーカーへ問い合わせてもらうなど、もう 一度交渉してみたほうが良さそうです。

jack-son
質問者

補足

yotawanさん、ご丁寧にありがとうございます。 気がつくのが遅いと言われれば、それまでですが大手のお店で購入したので安心して受け取って使っていました。 塗装の不良かと思い、送り返したのですが磨きすぎとの回答でびっくりして相談した次第です。 購入店ではこれ以上受け付けてくれなさそうなので、 他店で総代理店を見つけてくれて再度見てもらえそうなのでまたご報告したいと思います。