• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年の差15の結婚、バツ子持ち、家ローン持ちの不安)

年の差15の結婚、バツ子持ち、家ローン持ちの不安

このQ&Aのポイント
  • 年の差15の結婚、バツ子持ち、家ローン持ちによる不安について考えてみましょう。
  • 結婚検討中の彼は45歳であり、バツイチの子持ちです。さらに家ローンも抱えている状況です。
  • 結婚後はさまざまな条件があり、また金銭的な不安もあるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>お見合いで条件のよい人をみつけるように勧めます。 がっかりですね・・。上記の条件の彼でも、彼自身が「結婚したい」を熱望するならご質問者もこれからおこるかもしれない困難に立ち向かうこともできると思いますが、彼は乗り気ではない様子。 自分を卑下して「こんな自分はあなたにはつりあわない・・」的な言い方だったとしても、ご質問者が欲しい!と言う、彼の中にあるご質問者への愛を信じていない感を感じます。「そうね・・お見合いするわ。」と自分の彼女が言わない保障はどこにあるのでしょう。「別れたくない!」という意思はないのですよね? ご質問者だって人間。結婚すれば上記の問題が起こったときにいくら愛していても愚痴やイヤミのひとつでも言いたくなるときがくると思います。 そのときに「だから、オレと結婚するなといったのに。」と逆切れされたら一生懸命やってきたご質問者の気持ちはどうなるのかぁ・・と思います。これでは時が経てば愛する心より「彼の過去」の方が大きくなってこないでしょうか。(「苦労かけてごめん。でも私はあなたを愛しているんです。」的な気持ちを感じられればご質問者も気持ちが切り替えられるでしょうけれど・・) 彼の場合、年の差とか子供とか介護とかは二の次ですよ。まず「愛」が先でしょう? お金がなくても厳しくても「彼の無条件の愛」を感じていればどんなことでも幸せを見つけられると思います。将来の夢ももてると思います。 ご質問だけをみれば、「結婚を特に望んでいない上、苦労が耐えなさそうなバツあり中年。」相手に悩みすぎな気がします。 逆に言えば、彼がご質問者との結婚生活に自信をもって求婚してこないからご質問者をこれだけアレコレと悩ませるのだと思います。

daizumame
質問者

補足

遅くなってすいませんが私の理解力不足の為もう少しお聞きしたいのですが、 >自分を卑下して「こんな自分はあなたにはつりあわない・・」的な言い方だったとしても、ご質問者が欲しい!と言う、彼の中にあるご質問者への愛を信じていない感を感じます。 上記の意味をもう少し分かりやすく教えて下さい。 >彼がご質問者との結婚生活に自信をもって求婚してこないからご質問者をこれだけアレコレと悩ませるのだと思います。 全くその通りだと思います。回答者様はこの状況での結婚生活をどう思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

>年収400万で養育費10万、ローン7万。 これで会社を手伝うので今のお仕事辞めるんですよね。 きつくないですか? >結婚後は会社と家を別にして会社の近所に家を買いたい まず、無理だと思います。 >お見合いで条件のよい人をみつけるように勧めます 彼にお見合いを勧められて悔しくないですか? そこまでいわれてもまだ彼と結婚したいですか? 今しか見えていない気がします。 私なら、お見合いして他の人見つけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.1

新しい家を建てたり、子供の教育費にかけてやることは無理だと思います。 彼の年収が、四百万だとすると、養育費だけで百二十万はもうなくなりますし、ローンが七万だと、年間八十四万は消えます。そうすると所得が百九十六万です。これを月割りに考えますと、十六万ですよ、子供とあなたの生活費が。ご主人のお小遣いを考えると、もっと厳しいです。 むしろ外に働きに行った方が、家計が潤うように思います。 これが二十代、三十代前半の男なら、あり得ますが、四十五でしょう。どこに惚れたんですか。 新しい家は今ローンを組んでいる以上無理ですし、子供ができても、八方広がりの人ではありません。もっと若い人を見つけたほうがと思います。 どうしても結婚されるというなら、あなたのお給料はきちんともらうことと、お子さんができたら、彼からもきちんと先妻の子と同じ金額、一ヶ月十万の養育費はもらう約束をすることです。 生活に困ってくれば、あなたとお子さんの生活費が圧迫されることはあり得ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツ1子持ちの彼との結婚について

    付き合って2年半の彼がいます。住む家も決まり来月には一緒に住み、入籍をする予定です。 が、こんな直前に突然、「実は離婚歴があり、子供(6歳)がいる(前妻が引き取っている)」と告白されました。 離婚の原因は詳しくはわかりませんが、生活の面での不一致。お互い様の原因のようです。 養育費は毎月4万支払い、4年ほど彼が小遣い4万で他の給料を前妻が受け取っていたのでそれ以上望まないと言っている。 子供には年に2回ほど会っている。 子供についてはどうしようもないので、月々の養育費だけ済むなら。子供が会いたいと言うなら会うべきだ。と思っています。 ただ、結婚しようとする今まで隠してきた彼はどういうつもりなんだろう?と思ってしまいます。 「言ったら別れると言われると思った。失いたくなかった。」 と言いますが・・・。 確かに結婚を決める前だったらその可能性もあったかもしれませんが、今の私は彼と一緒にいたいですし、生活が苦しくなるのを覚悟して、子供の事も受け入れようとは思っています。 ただ、私の家族には言わないで隠したいようなのです。私も隠し通せるなら隠しておきたいのは事実ですが・・・いつかはばれる時が来るでしょう。 優しく穏やかな彼の事は愛していますが、ここまで私にも隠していた事、これからも私の家族には隠していたいという事。ちょっと不信感を抱いてしまっています。自分の気持ちがこのような状態で結婚していいものか・・・。 第三者の方の意見をお聞きしたいです。そして、このような状況で幸せな結婚をされている方のご経験を伺いたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • バツ一子持ちの彼との結婚

    私は今年26歳です。彼は11コ年上の37歳で付き合って1年半です。今までに何回か結婚の話が出てて、親に会う話もしてたんですが、彼に元妻との間に8歳になる子供がいることがどうしても引っかかってしまって、結局お流れになりました。バツ一子持ちってことは付き合う前からわかってはいたことなんですが、もし自分達に子供が出来たらややこしくなるんではないかとか、養育費の事などを考えるとどうしても一歩前に踏み出すことが出来ません。最近また彼が結婚の話を持ち出してるんですが、いくら考えても答えが出ません。いっそのこと別れたほうが…ってゆう考えも頭をよぎってます。

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

  • 今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。

    今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。 彼とは5年くらい付き合っており、バツ一は知っていたのですが、入籍間際(4日前)に子供が居ることを告白されました。 前回の結婚ではできっちゃった結婚だったそうで、妊娠がわかってから籍をいれ子供が生まれてしばらくして別れたそうです(一年半くらいの結婚期間)。 彼は親権を求めましたが、前妻は結婚生活前から別に彼が居たようで、最後離婚届けを出す際に「今後この子のことは忘れて下さい。」と「ほんとはあなたの子じゃないから」と彼に言ったそうです。そしてその場には新しい彼も一緒にいたそうです。 その後偶然彼は前妻とその彼とあかちゃんと会って、「こうして幸せにしてるから」と言って立ち去ったそうです。 別れる際、結構生活中の貯金や祝い金等すべて前妻が持っていったそうです(お金の管理が前妻だったので金額は不明)。また養育費の請求はしていないそうです。つまり証書ではなく口頭のみです ただ、実父の立場としてせめてと、前妻と生活していたときの通帳に月2万振り込んでいます(彼と彼の両親で決めました)。 その通帳がなくなったのでその後振り込み先の変更が彼女からきたので振込みは前妻も確認しています。 二十歳の結婚で、今お子さんは11歳(彼は32歳です)偶然会ってから前妻とお子さんと一度も会っていません。 通常の養育費の相場より安いと思っていますが、新しい彼と養子縁組をしてるかも彼の本当の子かもわかりません。 このような状態で、彼と結婚をしようとしたとき、結婚する前にした方がいいこと、また結婚後にした方がいいことがありましたら教えて下さい。

  • 元妻の住む家のローンを払い続ける彼

    離婚歴のある男性とお付き合いしています。 彼は、2年前に別れた元妻の住む家のローンを払い続けており (全額ではありませんが・・・ほぼ、です)これからも払い続けるようです。 お子さんがいるので、せめてお子さんが成人するまでは、と思っているようです。 (10年以上あります) 養育費はもちろん、成人するまで払うのが当たり前だと思うのですが 自分が住むのでもない家のローンをそんなに払い続けるって・・・と わたしは思うのですが、お子さんの事を考えたら当然だと思いますか? ローンの名義は彼です。離婚を申し出た時、 名義は彼なので彼が支払う 払い終えたら元妻の名義に書き換える それを条件にされたそうです。清算なんてもってのほかで そうでもしないと離婚出来なかったとのこと。 因みに慰謝料はなく、離婚の原因は性格の不一致でした。 お子さんの事を考えれば・・・と割り切ったつもりではいるのですが ふとした時にこの事が頭をかすめ 深く沈む事が多くなりました。 彼とは一生添い遂げるつもりでいますが どこかに、「別れた人の面倒をずっとみているんだ」 という気持ちがあります。 「そんな風には思わないでほしい」と彼は言います。 彼の気持ちにそんな思いが無いのも分かります。 でも割りきれません。実際は面倒をみているのですから。 お子さんのためだ そう思っても 事実は、元妻の生活を支えていることに他なりません。     これは普通のことですか? 割り切れないわたしがおかしいですか? 割り切る方法が何かありますか?

  • バツ1子持ちの彼と幸せになれますか?

    バツ1子持ち(長女小5、長男小3)の彼氏(34歳)と付き合って8ヶ月です。 私は23歳の初婚です。子供達の親権は彼にあり、彼が1人で育てています。 彼は20歳の頃から元奥さんと付き合い、23歳のときにできちゃった結婚をして、その2年後?には元奥さんの浮気が発覚。 その後長男が産まれましたが、結局結婚7年目の時に離婚になったようです。今奥さんは遠く県外にいて、その時の浮気相手と結婚し、子どもも1人いるようです。 子供達2人は彼が引き取り、元奥さんからは慰謝料、養育費等貰わずに1人で育てています。 子供達は離婚後一度ママの家に泊まりで遊びに行ったようですが、その後は一度も行きたいとは言わない様です。 長女はママとはいっさい連絡をとっておらず、長男はごくたまに電話をかける事もあるみたいです。 彼は本当に私の事を大切に思ってくれていて、私のワガママも辛さも悩みも全て受け止めて、「俺に出来る事ならなんでもする。(私)の気持ちを補う為に出来るだけ努力するよ」と言ってくれてます。 彼の子供達も私の事を受け入れてくれていて、週末は一緒に晩ご飯を食べて遊んで…たまにみんなでお出掛けして。凄く楽しいです。本当に凄く素直で良い子達で仲良くしてくれます。 ですが、私はまだ若いのだから初婚の男性と普通の恋愛、結婚をして、子供を育てる事もできるのでは無いかと思ってしまいます。 彼は製鉄工場で板金の仕事をしていて、地元の大きな会社の正社員ですが、勤続まだ5年ということもあり、手取り18万円、年収は250万円程です。 公共住宅に住んでいるので戸建てでも家賃は3万円と凄く安いのですが生活は裕福ではありません。 子供達用の貯金は100万円程あるそうなのですが彼自身の貯金はほぼありません。 彼は私と2年以内に結婚したいと言ってくれています。私が子供を持つのが夢で、ささやかでも友人を呼んで結婚式をあげたいと言うと「(私)の思う様に出来る様頑張って貯金するよ。大丈夫だよ。」と言ってくれています。 ですがやはり結婚しても生活は厳しいでしょうし、子供達はこれからどんどんお金がかかるようになります。 結婚したら、私は自分が両親共働きでさみしかったのでせめて幼稚園にあがるまでは自分が見たいと思っていました。ですが、ずっと働き続けないと生活は出来そうにありません。今私は正社員で年収160万程度で働いていますが産休など取れる職場ではなく、子供を産んだ後はまた仕事を一から探さなければいけません。 そして、私は一人っ子だったので、出来れば2人は産みたい…小さな頃からそう思っていました。 彼の事はとても大好きですが、余りにも困難が多すぎる様に思います。 子供達の学費 思春期を迎える事 私の将来の子供の事 結婚式の事 彼と私の年齢差の事 元奥さんへの嫉妬の気持ち 子供達のママに対する思い 彼の年収の事 元奥さんがいた頃と同じ家にすみ続けなければいけない事 …それでも、幸せになる事は出来るのでしょうか?

  • 年の差きょうだい、どうする?

    私は2年後に入籍予定の30代半ば(子供1人有)です。 同い年の彼氏(子供1人有)&我が子ともに入籍後、新たに子供を望んでいるのですが、私は不安が渦巻いてその話を避け続けています。 不安材料は… ◇私の子はその時すでに高校生(養護学校)と大きく、少しは一息つける頃になっているはず…だけど次の子もまた障害のある子だったらと考えると今までの大変な子育てを、また一からやる事がとても怖くて想像しただけで逃げたくなります。  (同じ障害がでる確率は結構高いので余計に) ◇彼の子(元妻が養育)はまだ幼く、成人するまで養育費を支払うので生活に余裕がないと思われます(現在年収250万、自分の生活で手いっぱいと聞いてます) ◇私は高齢出産となるし、身体が丈夫でないのも心配。  今も働けずに、貯金を崩しながら貧乏生活状態でいます。 彼は「大丈夫、自分も頑張るから産んで!」とよく言えば前向き、悪く言えば能天気発言…私には考えが甘いのでは?としか思えません。 確かに子供の面倒も良くみる良い父親で、仕事も凄く頑張っているのは知っていますが(あんなに頑張って↑の年収は気の毒な位に)気持ちだけあってもね・・・と冷めた目でみてしまいます。 生活(お金)の事、障害の事、そんな心配がなければもう1人出産する選択もあるのかもしれないけど。 皆さんがこういう立場だったら(夫側、妻側)どう考えてどんな道を選択されますか?聞かせて下さい。

  • バツ1子持ちの年の差彼氏。

    私は今年17歳になります。 学校も行ってなく、夜の仕事をしています。 9ヶ月前から今年29になる彼氏がいます。 バツ1子持ちです。 私とは離婚する前から付き合っており、 私との関係がバレて奥さんから毎日電話がかかってきたりした事もありました。 それでも今年1月に離婚し、今は私と居ます。 でも彼は、前妻と付き合ってた頃から、 浮気を何回もして、結婚してからも浮気だらけだったらしく そんな話を聞いてから、信用ができなくなってしまいました。 彼は、私との結婚を考えてくれていて、 一度、子供ができましたが、初期流産してしまいました。 不倫から始まって浮気だらけだったと話を聞くと どうしても疑ってしまいます。 このまま一緒にいても大丈夫なのかな?と最近不安になります。 後、子供が居るので仕方ないのですが、前妻とも、連絡をとっているようで 私は子供の事以外連絡をとってほしくありません。 どうするべきでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • バツ1 子持ち 40歳です。

    私の友達はバツ1で小学校5年生の女の子がいます。 結婚前提でお付き合いしている彼もバツ1で中学生の男の子がいます。 (子供は奥さんが育てています。) 彼は、子供とは時々会っていて、奥さんとも子供の事で時々連絡を 取っているそうです。(彼女と付き合う前はよく会っていたようです) 離婚前は喧嘩ばかりだったのですが、離婚をしてからは喧嘩もなくなり 仲がいいそうで、奥さんの方には未練はなさそうなんですが、 彼の方に未練があるのでは?って気になるそうです。 あと、彼女の子供に対する態度と自分の子供に対する態度が まったく違いその点も気になり、結婚をどうすべきか悩んでいます。 (彼女の子供との約束はすぐ忘れてしまうが、自分の子供との約束 は必ず守るなど・・・) 今のところ彼女の収入だけでは生活は厳しいようで、いつでも自立 できるようにもっと収入のいい仕事に就きたいと思っているのですが、 年齢が40歳、特に資格もなく、働いた経験もあまりないので 私もどうアドバイスをしていいか悩んでいます。 二人は、彼女の実家の近くで同棲中で彼の給料はすべて彼女が管理しています。 彼が自分の子供のように扱ってくれるようになれば、3人で住んでも いいとは思っていますが、今のところは実家に預けていて、 毎日彼の家と実家を行き来しています。 皆さんならどういうアドバイスをしてあげますか?

専門家に質問してみよう