• 締切済み

祖母を守るために成年被後見人に‥‥

私の祖母は世間知らずでいくつもの悪徳商法に騙されています。 年金暮らしで苦しい生活をしているので、 毎回高額な買い物をするたびに親戚中で注意してるのですが、 騙されてしまいます。 先日も催眠商法で何十万円もする布団を買ってしまいました。 私たちがきづいた時にはもう、クーリングオフ期間は過ぎていて、 しかも使用してしまっていたので、 泣き寝入りするしかありませんでした(涙 しかも祖母は、小学校低学年までしか行ってないので、 難しい漢字が読めなく、したがって契約書も読めません。 そこで本題なのですが、そんな被害にあわないために、 祖母を成年被後見人にしたいのです。 そうすれば契約をしても取消せるからです。 そこで質問です。精神的な障害のない祖母を 成年被後見人にできるでしょうか?? また、そうなった時、祖母に何か生活していくうえで 支障はあるでしょうか?? 教えてください。お願します。

noname#31816
noname#31816

みんなの回答

• hamakaede
回答No.2

↓ここのサイトにわかりやすく説明されていますので、ご参照ください

参考URL:
http://www.legal-support.or.jp/
  • hazu01_01
回答No.1

判断能力が衰えたなど言ったらおばあさんも気分よくないでしょうから、任意後見制度を利用したらどうですか。

参考URL:
http://www.seinen-kouken.net/1_riyo/index.html