• ベストアンサー

三匹が斬る 殿様千石たこの正体

新・三匹が斬るの殿様千石たこの正体って何ですか? 千石は元公儀の隠密とか、たこは町奉行とかお殿様だったとか、 色々あるんですけど、本当の正体は? そして一番気になる殿様の正体は何だったのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8532/

関連するQ&A

  • 「続・続 三匹が斬る!」の最終回について

    昼に再放送していた、三匹が斬る!ですが、昨日の最終回が難しくてよくわかりませんでした。 どなたか話をわかりやすく教えていただけませんか? 薩摩藩・長崎奉行の関係、隠密、千石の正体etc・・・ ヌケニとは何ですか? また殿様が間宮林蔵を名乗った辺りからもっとよくわからなくなりました。 怪しげな男たちが名乗っていたのはどういうことなのでしょうか。 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 三匹が斬る!の主人公「ヤサカ ヘイシロウ」の正体は?

    時代劇の三匹が斬る!はお気に入りの番組のひとつであります。 そこで、主人公の本当の正体が知りたいのです。 主人公は本当に殿様なんですか? タコは忍者の末裔というのは最近の再放送で知ったのですが。

  • 江戸時代、殿様が参勤交代で留守の時に、預かれる部下

    「TBSテレビ系列で放送してた、連続ドラマ としての時代劇番組、「水戸黄門」を、必ず見ていて、歴史的に分かる人なら、多少分かる」と、思います。 水戸黄門シリーズでは…。 「黄門様ご一行が、訪ねた場所で出会った、何かの商家の関係者が、何かの事件に被害者として、巻き込まれた場合。 一通り捜査して、ボスとして、「現地の藩で、町奉行等の重要な役職についてる、幹部の侍」。 準ボスとして、「被害者側の商家を、乗っ取って、扱ってる物品を売り飛ばす事で、儲けた金はボスに対して、更なるワイロとして渡す商人と、その手伝いとして、「邪魔な被害者側の一家に対して、危害を加える」ヤクザ一家の親分」合わせて、3人つまり、「悪の3人組」が居たのが、判明した場合。 黄門様は、その事を書いた手紙を、配下である風車の弥七・かげろうお銀・柘植の飛猿、何れかに命じて、現地の城へ夜に、忍び込ませる。 そして、気づいた藩主つまり殿様が、「何者じゃ?」と、クセ者と見なした質問すれば、風車の弥七・かげろうお銀・柘植の飛猿の何れかが、「私は、水戸のご老公様(黄門様)の配下で、ご老公様からの命令により、書状(手紙)を持参しました」等と、場合によっては印籠を見せてから、「悪の3人組が、悪事を働いてるので、自分達が被害者達を助ける手助けして欲しいが、その内のボスは、貴方の部下である」内容で、緊急事態が発生したのを、緊急連絡として知らせる。 こうなれば、クライマックスシーンとして、必ず登場する、「悪の一味を、黄門様ご一行が大掛かりな体制で、懲らしめる 」シーンで黄門様ご一行が、悪の3人組の手下を、殆ど倒した時点で、黄門様から緊急連絡を受けた殿様は、別の部下達を引き連れて乗り込み、悪の3人組に対して、「お前達の悪事は、水戸のご老公様から聞いたから、観念せい」的な内容で、証拠の提示込みで指摘したら、 その前後で黄門様ご一行は、正体を明かしてるので、3人組含めて悪の一味は観念してしまい、藩主側の部下が連行する…」シーンが入った回は、 大変多かったと、思います。 そこで、質問したいのは…。 「藩主つまり、殿様が参勤交代として、江戸の藩邸に出向いていて、領地が留守になる場合。 「水戸黄門」で、殿様の次に、ご老公様と会話出来る立場となる善人側の部下で、殿様の留守を預かれる重要な幹部と言えば、「勘定奉行」的な言い方でなら、どの役職クラスの人間なのか?」に、なります。

  • もし、皆さんが、殿様、皇女さまだったら

    殿様、皇女様だったら、どのようなタイプのパ-トナ-を選びますか? 気がつく家庭的な子 能力があるわがままな子 度胸満点な子 いつも、見方である子 見方の重鎮の子(器量も求める) 本当のタイプの子 ・敵方と政略結婚する。(それなりに発言権がある) 皆さんならどのようなタイプを選びますか?

  • 足の裏にたこ?うおのめ?

    この冬に足に合わないヒールの靴を履いてしまったためか、 足の裏になにかできてしまいました。 米粒ぐらいの大きさで、そこだけが硬く少し盛り上がっていて、 真ん中にぱかっと割れ目ができています。 痛みなどはほとんどないのですが、合わないヒールの靴を履くと 小石が足に当たっているような違和感があり、その時は少し 痛みます。 これがたこなのかうおのめなのかがよくわからないのですが、 気になるので市販のパッドなどを使おうか悩んでいます。 (本当は、病院に行くのが1番なのかもしれないですけど・・) パッドにもうおのめ保護用や除去用があるようですが、 あまりたこ?が大きくないうちなら、保護用でもそのうち解消される ものなのでしょうか? こういうことが初めてでよくわからないのですが、パッドの使用感や おすすめなども聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 時代劇のタイトルを教えて下さい

    1988年頃にホテルの映画チャンネルの様なもので見たのですが1970年代〜80年代に作られたものだと思います。主人公は勝新太郎を弱くしたような風貌で公儀隠密らしく、ある地方が暗君の圧政で苦しんでいるとの情報があるので調査せよとの命令があり、その地方の中心に近づくにつれて刺客が現れるのですがピンチになるとなぜか刺客が謎の仕掛け(罠、爆発など)で次々と死亡。ようやく城下に着くのですが実態は悪い家老が殿様を気が狂っているとして軟禁し圧政を敷いてたというもので、刺客を殺したのは殿様を慕う家臣が何とか隠密が殿様のところまで辿り着けるように手配したものでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 与力

    町奉行所の与力は付届が多く、場合によっては二~三千両に達したとも聞きます。旗本で言えば五千石を遥かに越える大身旗本に匹敵する収入になると思うのですが、御家人身分の与力に本当にそんなに役得があったのでしょうか?本当だとすると上司の町奉行よりも遥かに裕福だったのではないかと思うのですが…

  • 銀だこを大阪人は認めない

    銀だこを大阪人は認めない理由で興味深い回答で、関東発祥だから、というのを見掛けました。これが本当の理由だと思う。例えばうどんは大阪では有名だが、讃岐も有名。だけど讃岐をうどんと認めていない大阪人はいない。だけど讃岐うどんが関東発祥なら、大阪人は認めていないと思います。そうですよね。大阪人にとって食べ物が何かなんて結局関係ないんです。関東発祥か否か、これが重要です。つまり東京が嫌いだから。この原因の元は阪神と巨人の関係の悪さ、ライバル心が昭和時代からDNA として脈々と受け継がれている。

  • 芋たこなんきんで妹の娘について

    NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」で結構前の放送分になりますが、 まず第1週ぐらいに町子の妹の孝子が赤ん坊を連れて実家(町子や母の住む家)にやってきたことがありました。 さらに町子が結婚してから、夫の看病があるからとかの理由で娘を預けに来たことがありました。 最初の赤ん坊と後の娘は同一人物でいいのでしょうか? 徳永家に預けに来たときの娘はかなり大きくなっていたように思うのですが、そんなに年月が経過したのかなとちょっと気になっています。

  • 外国人の日本語で書いた読書感想文 (2)

    私は外国人です。前に日本語で読書感想文を少しい直して書きました。 間違い文法があるかどうか分かりませんから、ここで質問します。どうぞよろしくお願いします。 何年か前に、ある日本のドラマで「本当の母親」と言う昔の話を知りました。 ある国に、一人の子供と二人の女性がいました。二人とも、自分はその子の母親だと言いました。町奉行の大岡越前守は、二人の女から何も証拠をもらいませんでした。しかし、町奉行の大岡越前守は頭がよいやり方を使いました。本当の母親は自分の子供を愛する気持ちから、子供の本当の母である事が分かりました。町奉行の大岡越前守は二人の女に命じました。二人の女はその子の腕を両側から引っぱりました。母親は自分の子供の辛い顔を見たくないから、先に手放しました方が、その子の本当の母親です。 この話で、本当の母親は自分の子供を愛する気持ちから、子供の本当の母が分かりました。ここは最も感動的でした。「本当の母親」のテーマは,母親の偉さを褒めることです。母親は自分の子供の辛い顔を見たくないです。この話を読む時に、私は瞬間に母の偉さを思い出しました。実は私のお母さんも,この二十年間で私の側で支えてくれます。本当に母にいつもありがとうと言いたいです。 また、「本当の母親」から他の事を習いました。この話の町奉行の大岡越前守は頭がいいと思います。町奉行の大岡越前守は、何も証拠を使いませんでした。しかし、やはり本当の母親はわかりました。町奉行の大岡越前守やり方と現実のやり方が少しい違います。これは印象的でした。ですから、この世界に、やり方が何時もひとつ以上ある事を習いました。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ありがとうございます。