• ベストアンサー

携帯からヤプログに写メを載せる時のこと…

中3の女です。 ヤプログでブログ持ってて、ずっと写メ日記に憧れ?てて 昨日やっと携帯買いました。 早速写メ日記やろう!と思って 試しに1回やってみたんです。 そいでブログ見て確かめたら、写メが横に倒れてるんです…。 私はしょこたんみたいに、普通に写メを載せたいのに 横になっちゃうんです・・・泣 ヤプログに「何が原因ですか」ってメールしたら、 「あなたの携帯の設定のせい」って言われたんですけど 携帯のどの辺を直せばいいのかわかりません・・・。 昨日買ったその携帯は、ソフトバンクの811SHってやつです (これ→http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/811sh/ ) 何の設定を直せば、ちゃんとブログに写メを載せられますか? パソからじゃなくて携帯から更新したいので・・・。 わかる方お願いします。

noname#107560
noname#107560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

811SHは待ち受け画面(横480ドット×縦640ドット)より大きいサイズで撮影すると横画像として保存されます (携帯では見分けはつきにくいと思いますが) 撮影した画像を縦にしたいときは データフォルダ→ピクチャー→ファイルを選ぶ→メニュー→編集→画像加工→回転 とたどって回転してください。 方法は取扱説明書の[8]データ管理の[15]その他の画像加工にも書かれています もし回転が面倒という場合は メール添付L(横240ドット×縦320ドット)か メール添付S(横120ドット×縦160ドット)なら 縦画面として保存されますので、ブログにアップする画像はあらかじめこの撮影サイズで撮影した方がよいでしょう。 蛇足ですが、しょこたんブログの写真は ほとんど横240ドット×縦320ドットです。

その他の回答 (1)

• 15baby
回答No.1

携帯で画像編集という項目はありませんか? その中に“回転”があると思うので、 回転させてブログにあう方向に編集してみてください。 それからブログにアップロードすれば大丈夫だと思います。 もしくは撮影するときに持ち方を変える。 縦に持っていたのなら横向きなど・・ メニュー→データフォルダ→ピクチャー→画像選択→画像編集 な感じだと思います。同じ機種じゃないので確認できてません。 ごめんなさい。