• ベストアンサー

怒るべきでしょうか・・・・

今年誕生日で、26歳になる娘のことです。 家に寄りつきません、大学は、寮をに入ったのですが自分に合わないと同じ大学の彼氏のアパートに住み、卒業して半年アルバトをしてました。仕事を探しながらのバイトだからと言って、17時~23時までの家から自転車で1分のとこでしたが・・・だんだん帰りが遅くなり、仕舞いには私が仕事に出かけた朝帰ってきたりしてました。やっと普通に就職してからは、金曜の夜からは彼氏の所へ、帰りは日曜日の夜から月曜の夜に変わって、今では1ヶ月に1~2回、それも帰った形跡があるだけです。彼氏はまだ大学院生だそうですが、卒業して就職したら結婚するそうですよ。 以前は怒っていましたが、26歳の娘に呆れて怒ることもしなくなりました、会話も無く「結婚資金っていくら貯めればいい~」と聞かれても・・・今更結婚式なんているのかと思います。 誰でも彼氏を居るほうが楽しいに決まってます。 分かりますよ。49歳の母親でも、それぐらい。 あまりにも家に寄り付かないので御祓いでもした方がいいのかと思うぐらいです。 あまり立派な母親ではないけど怒った方がいいのでしょうかね? 母親の私を嫌っているのでしょうかね。 彼氏の携帯番号知ってるので、掛けて文句言ってやりたい気持ちを自分の娘が行くのだからしょうがないと思いとどめます。 これが結婚して出て行くのならいいのですが・・・・。 10年前に離婚して、私の実母と娘の彼氏と同じ年の弟との4人家族です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ご質問者さまと同じくらいの年の女性です。 自分にもお嬢さんよりやや若いですが娘がおります。 一応過程について紆余曲折はあったものの 現在お嬢さんはほとんど物理的にも経済的にも自立し、 結婚に向けて頑張っておられるわけですよね? ご自分の不満の正体を見定めてみませんか? 「置き去りにされて寂しい」 「家の手伝いや母親の面倒をみてほしいのにしてくれない」 「一女性として順風満帆にやっているのに嫉妬する」 (母娘間でもあると思います)などなど・・・ これらがお嬢さんを息苦しくさせているとは思いませんか? 家にはちゃんといるけどニート状態というよりよっぽどいいではありませんか! 彼とのお付き合いだって真面目ですよね。 現在結婚はしてなくとも結婚に向けて日々歩んでいるのですから。 不特定多数と遊び歩くというなら問題ですけれど。 私もほかの回答者さん同様、彼の携帯番号を教えているなんてえらいと思います。 (ちなみに私は知りませんよ~爆) これはいざとなったら(不測の事態など)ちゃんと連絡がつくように きちんとお嬢さんが考えているということではないでしょうか? これで彼氏さんに文句をいったら娘さんの立場は無いですよ! 「北風と太陽」という童話がありますよね。 お嬢さんに少しでも家に寄り付いてほしいと思うなら お母さんが太陽になることをおすすめしたいです。 自分の気持ちを押し付けないで包み込むようにやさしく。 お嬢さんはお母さんとこれから同じ道を辿るのです。 母の有り難味をしみじみと思うのはこれからです。 出番はこれからいくらでもきますよ! 今関係を悪化させないようにと願うばかりです。

neko-k-suk
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに寂しいです。以前は買い物は一人で出来ないからと何時も連れまわされましたが・・社会人ですし買い物ぐらい一人で出来ますよね。正直確かに一女性として嫉妬しているのかも知れません、離婚後私にもお付き合いをしていた男性が居ましたが、人の気持ちは変わる物ですし、急に一人になった様な気になったのでしょうか。家に帰ってこない事意外は、親ばかですがより娘だと思います。 彼氏の携帯番号は娘が携帯を家に忘れた時に、彼氏の携帯で掛けてきたから、知ってるだけで、番号も変わってないこともなんとなくわかってしまいました。 太陽のような母親ですか・・・私には難しいかも。

その他の回答 (8)

回答No.9

こういう場で全員にお礼の言葉を書くことはできないのでしょうか? まずお母様からしっかりなさってください。

neko-k-suk
質問者

お礼

たくさん方に聞いて頂いて本当うれしいです。 ありがとうございました。 私は自信がありません。 子供を守るのは私ですが、本当にそのとき私は守れるかしらと。 もっと、大きな気持ちでいないと駄目ですね。 人生半分生きてきた私なのに、一番成長してないのが私でした。 私が守るのでなく子供たちが成長していくんですよね。 一人で夕飯食べたり、テレビ見たりが結局寂しいのですよ。 怒るのはやめます。 帰ってきたときはいろいろ話しかけるようにします。 うるさがられない程度に・・・・。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

怒る必要はないと思います。彼女は成人ですし、あくまで彼女の人生です。法に触れない限り、怒る必要はないし、怒られるいわれもありません。 ただ、あなたがすべきことがあるとすれば、人生の先輩として、経験などをアドバイスしてあげることだけです。しかし、それは、あなたの思いを押し付けるということとは違います。 >彼氏の携帯番号知ってるので 完全な越権行為です。あなたと娘の関係を完璧に断絶したいなら、いつでもどうぞ。 子離れしましょう。

neko-k-suk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、成人して社会人としてもちゃんとやってるようですし、会社でのストレスもいっぱいあるようです。 そ そんな事を思うと怒れなくなってしまって・・・。 子離れですね、私が。

  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.6

身につまされる思いで読ませていただきました。 私も同じような経験をしました。 結果結婚する前に子供が出来てしまいました。 当然母は怒り婚姻届にサインしてもらえませんでした。今頃になって好き勝手にしてきたことを後悔しています。 娘さんも今がとても楽しく充実しているのだと思います。当然家族、母親の思いなど知る由もないし考えて行動は出来ないのだと思います。 だから、嫌ってるわけではないと思います。 私も、母に改めて「どうして、家に帰って来ないの?家が嫌なの?」と聞かれた時は思わず笑ってしまいました。 1度ゆっくりと娘さんと話す機会を設けてみてはいかがですか? 結婚がどのようなものなのか?結婚は2人だけの問題ではないなど帰ってこないことを怒るではなくこれからのことを話し合ってみて下さい。

neko-k-suk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も思いました。できちゃった婚でもいいのにと、でも娘はそれは嫌みたいです、友達の結婚式などに呼ばれる回数もふえて、自分なりに思い描いているようです。 聞いてはいけませんね、「どうして、家に帰って来ないの?家が嫌なの?」などとは。 私も多分若いころ母親に同じ思いをさせていたかも知れませんね。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

娘さんと同い年です。私も結婚を控えています。 >1ヶ月に1~2回、それも帰った形跡があるだけです。 それはちょっと寂しいですね。プチ同棲状態なんでしょうね。 娘さんと同じ立場で正直に書かせていただきます。お気に触りましたらすみません。 まず、娘さんがこんなに家を空けるのは初めてなんだろうと思います。 正直、初めての同棲(もどき)はとっても楽しかったです。 お母さんが嫌いとか、家族が煩わしいとかそういう問題ではなかったですね。単に彼と一緒にいたい、としか考えていませんでした。 ましてやもう社会人ということで、「親もそんなに心配しないだろう。結婚の約束もしているし」というところでしょう。 それに娘さんは彼の素性を正直に話していますよね。 彼の携帯・年齢・学歴などなど…とてもよく出来た娘さんだと思います。 まだ正式に婚約していないのに(おそらく緊急連絡先として)彼の携帯番号を教えるって、なかなかないと思います。 今までの彼の場合もそうだったんでしょうか?もしそうならよっぽどお母様のことを信用していらっしゃる素敵な娘さんなんですね。 正直私は絶対教えませんよ。 >掛けて文句言ってやりたい これはそんな娘さんに対する裏切り行為だとしか思えません。 彼に文句を言う前に娘さんに気持ちを話すのが筋だと。 彼と質問者さんがとっても仲が良いというのなら、娘さんのグチの1つでも彼から言って治してもらうっていうのも手だと思いますが、 娘さんとの絆を大事にしていきたいのなら、絶対に止めた方が良いです。へたしたら駆け落ちしますよ。 >卒業して就職したら結婚するそうですよ。 冷めていますね。娘さんが大事なのはわかりますが、文面から見て娘さんはお母様と適度な距離を保ちつつ(帰ってくる頻度はちょっと少ないですが)良好な関係を持っていると思いますよ。 なんだか彼に対して嫉妬して卑屈になっているような気がします。 >御祓いでもした方がいいのかと思うぐらいです。 なぜそういった考えになるのか分かりません…。 娘さんのことを大事に思っていらっしゃる気持ちはとてもよく伝わってきますが、「娘が嫁に行くなんて悲しい」と言うよりは「私から離れるなんて許せない」というように感じます。 実際は違うのかもしれませんが、26歳・婚約、同棲中の私にはそう感じます。 娘さんともう少し顔を合わせたいというのなら「結婚したら寂しくなっちゃうから、お母さんの娘である間はもう少し一緒の時間を過ごしたい」と言えば良いのでは? もう少し冷静になってみてください。 もし私の見解が違うようでしたら補足をお願いできますか?

neko-k-suk
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘と同じ年齢という事で大変参考になりました。 確かに彼氏に嫉妬してるかも知れません、彼氏が一人だと寂しがるもんとか言ってると、私も寂しいわ~~と思いますから。 彼氏の電話番号は偶然知ったようなものですが、たぶん娘は私が知ってるとは思っていないと思いますよ。 家から足が遠のいたのは、私が離婚して仕事が忙しく、高校受験の為塾に行ってました、10時には終わるはずなのに帰りがだんだん遅くなってきて、一度叱りました。 私は覚えてないのですが、私が言った言葉に凄く傷ついたと言われました。 言葉怖いもので、知らない間に傷つけていたようです。 中学生で12時近くに帰って来たら怒りますよね。 きっと今の距離がいいのかも知れません。

noname#25983
noname#25983
回答No.4

お祓いですか…あなたの気が晴れるなら、それもアリだと思いますよ? とりあえず今はもう成人して就職しているんだから、放っておいたらいかがですか? お金を持ち出したり、あなたに借金をしたりしている訳ではないでしょう? なぜ娘さんが寄り付かなくなったか。 あなた自身に問題があるのかも知れません。 娘さんが自分から彼氏さんの元に行っているのですから、彼氏さんに電話を掛けて文句を言うのは、お門違いだと思いますよ? ちなみに私もひとり暮らしのマンションから、実家にはなかなか行きません。 行けば 「○○ちゃんが結婚した」 「××ちゃんのところは子供が生まれた」 「△△(弟)の生活態度が…。」 「☆☆(父)が…。」 と、母から身内や知人の話を延々聞かされ、面倒だからです。 話す相手がいないのだろうと最初は聞いていましたが、一方的にマシンガントークをしてくる母に疲れて寄り付かなくなりました。 結婚資金の話をしたりはしてらっしゃるようなので、納得がいかないのなら、娘さんはどういう気持ちでいるのかを1度話をされたらどうでしょう? 私ならそうするかな…。

neko-k-suk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、成人して社会人としてやっているので怒れないのもあります。私にも責任はあります、娘は父親が大好きでしたが、私は子供の気持ちより自分の気持ちを取りました。 母親として自覚が私に足りないと思います。 ゆっくり、話をしないといけませんね。

回答No.3

補足をお願いします。 1)質問者さまはお嬢さんが幼い頃、思春期の頃にはどのように接しておられたのですか?放任?甘やかし?普通? 2)弟さんの方は問題ないのですか?

neko-k-suk
質問者

補足

たぶん、放任かと思います。 子供のことより自分の気持ちをとって離婚しました、だから負い目と言っていいのかどうかわかりませんが、好きにさせていました。 仕事も忙しくしてましたし、父親が割りと近くにいましたので土日は弟と泊まりに行ってました。 私の休みはいつも一人で家の事をしてましたし、お正月も一人で過ごしてましたわ。 父親が再婚するとき一度は父親が娘を引き取る、娘も承諾したと聞いたときは一晩泣きました。 何があったか知りませんが、結局娘が行かないと言い出して、やめになりましたが、娘は何でも自分で決めてきます、全部自分で決めて、最後に保護者の承諾がいる時に話して来ました。 高校、大学受験は先生と卒業後は自分で・・・。 これを放任と言うのかはわかりませんが。 すごく反対した事柄は記憶に無いと思います。 弟は22歳です。 反対にこの子は自分で決めれません。 高校、大学受験も「どうしたらいい・・?」でした。 同じ用に接して来たつもりですし、今もです。 結局弟は一年余分に大学生をしますが、留年したのは私が息子に何も言わないからだと娘に言われました。 補足になりましたでしょうか?

noname#25183
noname#25183
回答No.2

いまさらだけど怒るべきだよね 未婚の女性に17時~23時のバイトを認めたり、朝帰りもお咎めなしでは、将来お先真っ暗です 彼が学生なら環境の変化で別れるのは必至です、 就職し結婚となると最短4年くらいはかかるでしょう 社会人になれば、良縁はごまんとありますし 自堕落な生活を送っている三十路のお嬢さんでは捨てられても文句言えません それから相手を探すにしても男と遊び歩いて毎日朝帰りの三十路女に良縁は期待薄

neko-k-suk
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの回答を読ませていただく前の私の気持ちと同じです。 他人の子供のことなら多分こんな風に思っていました。 正直、娘にも言いたいです、大学生活という狭いところで結婚相手を決めずいろんな出会いをもしてほしいと。 人の気持ちは変わる物だと私は思います。 永遠の気持ちなど無いと思っています。 それを話すと娘にはそれは変な考えで冷めて要るといわれます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

はっきり言わせてもらいますね。 質問主様は子離れが出来ていないという印象を持ちました。 極端な事をあえて申し上げますが、結婚もせずにずっと家にいるという将来よりは良いのではないでしょうか? お母様である質問主様の事が嫌いで家に寄り付かないってわけでは無いと思います。

neko-k-suk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、子離れできてないのですね。 いつまでも「ねね、お母さん!」は無いのですね。 家に寄り付かない娘より、バイト以外は部屋でゲームしている、22歳の弟を心配しないといけないかも知れませんね。 今日は帰って来ました。 いつもと変わらない娘です。

関連するQ&A

  • 大学生での結婚

    高2の娘のことで相談です。 先日娘が彼氏を連れてきました。その彼氏は社会人です。中2の時から付き合いだしたらしいです。娘が彼氏の通う大学の附属中の生徒だったので、キャンパスで会ったそうです。 彼氏の方から、娘が高校を卒業したら結婚したいと言われました。旦那は彼氏のことを気に入っちゃって結婚にも乗り気ですが、私は大学生で結婚は早いと思います。 ちなみに子どもは大学在学中に作る気はないそうです。そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 娘が将来結婚する相手としては申し分ないけれど、それでも大学生の内に結婚するなんて、早いと思うんです。早いから何が悪いという訳でもありませんが、大学は一番青春できる時期だと思うので、決断を早まるのはもったいないという気持ちです。 それに、将来いい仕事に就けるよう教育には力をいれてきたのに、就職しない道を娘が選ぶ可能性もあるのかと思うと複雑な心境でもあります。 皆さんは大学生での結婚についてどうお考えですか?自身の娘が結婚すると言ったら。

  • 春に卒業予定の大学4年生の娘の行動について

    春に卒業予定の大学4年生の娘の行動についてです。 就職も決まり、授業も終わり、あとは卒業を待つだけなのですが。 まあ~、家に帰ってきません。 どこでどうしているのやら・・・・彼氏?友人?バイト? 遊びまくっています。 夜に帰って来ない事を怒ったら夜明けにいなくなったりします。 私たち(30年前)ことを考えたら、同じなのでしょうが、 最近の若者ってこんななのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 25歳の娘の帰宅が遅い、

    25歳の娘に何年振りかに、彼氏が出来ました。 しかし、会えば、帰りが遅いです。仕事から帰って、夕飯を食べてから出て行き、帰るのは、夜の2時過ぎです。翌日、仕事がある日もです。 地方なので、どちらも、実家暮らしです。。まあ、相手の兄弟は男二人ということもあり、 親は、娘を持つ親の気持ちは分からないと思います。男の子しか持っていない親は、私には、勝ち誇ったようで、苦手です、 それで、帰りが遅いことを娘に言うと、私をいくつだと思っているのか、過保護だと、言います。 しかし、上の娘が、二十歳で、デキ婚して、その後、離婚したということもあり、みすみす、同じようにさせるわけにもいきませんので心配でなりません。帰るまで、眠ることもできません。 それから、将来の事は分かりませんが、相手は、長男なので、家を継がせたい、娘との結婚は難しいと思います。それでも、婿に来てくれるなら、話は別ですが、多分、親が婿にやらせたくないでしょう。 また、離婚した上の娘は、家に寄り付きませんので、上の娘を再婚させて家を継がせるとかは、考えていません。 私には、娘は、久しぶりに彼氏が出来て、舞い上がって、相手のいいなりになっているように見えます。娘は地味でおとなしい子なので、心配です。 私の主人は、「我、関せずタイプ」なので、全く、当てにならず、同居の義父母は口うるさく、辛いです。 こんな、母親にアドバイスをお願いします、

  • 高校生の娘と彼氏の恋愛が心配です。

    娘と彼氏は高校2年生で、交際6ヶ月です。 今ふたりの交際で、母親である私は気が気ではありません。 高校入学と同時に娘には性教育をし、妊娠・中絶・万が一の時のリスクなども話し、 女性は自分の体を大切にしなければならない事を、かなりリアルに話して聞かせたつもりです。 また、彼氏が家に来た時も、娘が大事なので、節度を守って付き合ってほしいと話をしました。 そして、こちらの家に来てよいけれど、彼氏の家にはいかないという約束をしてもらいました。 しかし、二人は約束を破って何度も彼氏の部屋で遊んでいるそうです。 もちろん、何もないわけではなく、最後まで行ってはいないものの、 まぁ、それなりの行動はとっているようで・・・。 これらは、娘が仲良くしている子がお母さんに話した事を、こっそり私に教えてくれているのですが、 昔から「いろいろ情報交換しましょうね」と親しくしていた相手なので、 そこから情報が洩れている事は、娘達には決して言えません。。。 でも、彼氏は前の彼女と経験済みですし(彼の部屋で)、娘も彼氏ならいいと思っているようなので、 いくら家を禁止したとしても時間の問題のような気もします(泣) かといって、ちゃんと避妊しなさいと言う所まで諦める気持ちにもなれません。 彼氏は高校卒業後に就職なので、妊娠したら結婚という考えも遠い話ではないのかもしれませんが、 娘は大学を希望しているので、卒業するまでは進路の妨げになるような事は起きて欲しくありません。 二人の状況は解っているのに、何も言えず何も出来ず、憤りと落胆と不信感が渦巻いて、 とてもしんどいです。大声で叫んで暴れまわりたい衝動にかられたり、 娘に対して態度が冷たくなったり、彼氏の話しを聞くのもしんどくて、「もう彼氏を連れてこないで」と言いそうになります。 どうしたらいいのかわからなくなっています。。。 同じ様な経験をされた方はいらっしいますか?そのような時、どのようにして自分を保っていたか 教えていただけますでしょうか? 長々とすみませんでした・・・。

  • 娘の彼氏の親に問題あり、悩んでいます

    大学生の娘の彼氏と彼氏の父親に会う約束になりました。 その話の流れから、昨夜3人(私、娘、彼氏)で話をしました。 二人は2年の付き合いですが、今後も結婚を前提に付き合っていきたい、と言います。(もちろん大学を卒業し、就職が決まり落ち着いてから…ですが) 彼氏が「僕の父に会って驚かれてはいけないので…」と前置きし、お父さんのことを話してくれました。彼氏が小学生の時に父の浮気が原因で離婚、浮気相手は父の子供を産んでおり、その前の夫との子も含め3人の子を引き連れ、家にやってきたそうです。罪の無い実母が追い出される形で、離婚→再婚となったと淡々と話してくれました。 その後も父の遊びは止まらず55歳になった今も、外に彼女がいるようで、その人と海外旅行に行ったり好き放題だそうです。 彼氏のお父さんは大きな会社の取締役で、かなり裕福そうですが、家族にはとてもケチで、お小遣いなども貰っていないと言います。娘から見ても彼氏の家がそんなお金持ちとは思ってもいなかったくらい、堅実な生活をしているようです。 そんな親からどうしてあんな良い人間に育ったのか?と思うくらい彼氏は真面目で良い青年ですが、ふっと「蛙の子は蛙」…?と思ってしまったりもします。 結婚を前提に…ということは、その父親と親戚付き合いをしなければならないということですよね。娘が大変心配、私自身もどういうお付き合いをしていいのか…と悩んでしまいます。 「あの父を見て育っているので、僕は同じようなことは決してしません」と言ってくれた彼氏の言葉を信じたいとは思いますが、傷が深くならないうちに娘に別れるよう諭したい気持ちもあります。 大学生ですが、成人している娘の恋愛に、親が口出しをするのはおかしいでしょうか? 恋愛だけならいいのですが、その先を考えると不安です。

  • 彼氏がシンパパ

    大学3年生女です。 付き合って4ヶ月になる彼氏は29歳。 19歳で結婚26歳で離婚。 小学生の女の子2人を育てているシンパパ。 彼は中卒で働いていて早く結婚して子供が欲しかったらしい。 離婚原因は元奥さんの浮気。 そしてその浮気発覚時に彼がキレて手を出してしまったらしいこと。 娘さんがパパと暮らすことを選択。 不定期で娘さんたちを元奥さんに会わせているらしいが彼自身は一切顔を合わせないらしい。 彼は娘さんたちを大切にしていて家事も頑張っている。 飲食店勤務なため夜帰りが遅いので彼の母親が通って娘さんたちを見てくれている。 休憩時間に1回帰宅するのでご飯を作っているのは彼。 元々トラック運転手をしていたが離婚後子育てのため仕事を変えたらしい。 娘さんたちが成長したらまた元の仕事に就きたいそう。 娘さんたちは私の存在を知っているけれど彼女だとは知らない。 お互い結婚するつもりで交際しているわけではない。 彼は再婚はしないつもりらしい。 という状況です。 付き合う前に離婚のこととか子どものこと全部話してくれました。 彼が大好きだし彼も私をすごく大切にしてくれています。 でも子育てを疎かにしたりはしません。 現在娘さんたちが夏休み中なためデートはおあずけ。 ちょっと寂しいけど我慢できます。 ていうか娘さんたちを放置してデートするような男だったら付き合わないです。 今すっごく幸せですが、彼氏のことは周りの友達に話してなくて、 もし話したら反対されるのかなー ってふと思ったので質問させていただきました。

  • 娘に嫌われました。

    娘に嫌われました。 娘(23)息子(19)いるバツ1の母です。 現在は父、母、私、娘、息子での4人でくらしいます。 10年前に夫と離婚し、パニック障害にかかっていましたが去年ようやく就職しました。娘は大学を卒業し、一旦は他県に就職したのですが精神疾患にかかり実家に戻ってきてしまっています。今は家事手伝いをし、また出ていこうと病気を治しているところです。息子は大学に通っています。 夫とは娘が中学生のころに別れました。夫に興味がなくなったのと私に好きな人ができたためです。今現在も彼氏がいて、家族には隠しています。ですが娘には感づかれているようで、娘は他の家族とは仲がいいのですが私にだけ嫌悪感をむき出しにしていて、睨み付けることもしばしばです。つよい口調で怒鳴ると言い返してくるか逃げていきます。母に聞いてみても「ほっといてやれ」としかいいません。 娘は頭も良く、多少地味な感じですがお金のかからない優しい子でした、息子は私が甘やかしすぎたせいか高校大学と私立に行き今ではわがままし放題です。 どうやら娘は私が仕事が終わってすぐには帰らずほぼ毎日飲み歩いていること(帰りは午前中だったり、彼氏の家に泊まったりしています。)、家事を一切しなくなったこと(気分がいいときは軽く料理はします)、パチンコ癖、にイライラしているようです。 ついには「結婚しても式には呼ばないし、孫にもあわせない」といわれてしまう始末です。 正直精神疾患だとかいって帰ってきた娘には私もイライラしていますし、小さい頃はかわいかったのになぁと思うことがおおいです。 改善する方法はないでしょうか。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は、25歳で、最近大学を卒業して働いています。 2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、プロポーズしてくれる 気配がありません。彼は、28歳です。 お互いは、両親とも会ったことがあり、お互いの母親は、顔を合わした こともあります。 ある週末に、彼の家(実家住まい)に行き、彼の母親に私の仕事について などを話していました。そうすると、彼の母親が、二人は将来の話とかは しているの?結婚するの?的なことを言われました。 それにも関わらず、彼はあんまり反応がありません。結婚したいと思っている とは言っているのですが、あまり話したがらないですし、向こうからは結婚の 話はしません。 どうしたらプロポーズしてくれるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 働かない娘達。。。

    初めまして。 私は48歳の兼業主婦(パート)です。 私には息子2人、娘2人がおりまして、 長男:23歳、次男:20歳、長女:26歳、次女:25歳です。 長男は工業高校卒業後は造船関係の設計の仕事をしており、 今も継続して勤務しています。 次男は昨年工業高校を卒業し、警察官になっております。 長女は4年制大学を卒業しましたが一度も就職しておりません。 次女も4年制大学を卒業しましたが長女と同じく一度も就職しておりません。 という風に娘達だけが働いていません。 本人にも聞くのですが、 「しんどい」 「早く結婚して楽になりたい」 と言って何の解決にもなりません。 夫や息子達にも相談しましたが、 「放っておけ。困るのは本人達なんだから」 「こちらが何を言っても無駄だよ」 と言ってこれまた解決しません。 娘2人とも彼氏がいて、仕事云々よりそちらの方に夢中みたいですから仕方が無いのかもしれません。 でも息子達を見ていると娘2人は何て怠けてるんだろうと腹が立って仕方ありません。 大学まで出させてあげたのに・・・という気持ちも少なからずあります。 育て方を間違ったのかと今、本当に思っています。 もうどうしたらいいのか分からないです。 どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 娘の超遠距離恋愛と、就職について

    こんばんは、主婦をしております。21の娘について相談させてください。 娘は地元愛知県の大学3年生です。 先日、家に恋人をつれてきました。私の知る限り始めての彼氏です。 お相手は福岡県に住んでいる29歳の男性で、私には聞き覚えのない 企業でしたが研究・開発職をしているそうです。  (受け取った名刺で検索したら資本2000億円程の会社でした。) インターネットで知り合って月に一度程会いながら、1年間交際している との話です。見たところ真面目そうで娘も信頼している様子でした。 二人から(主に話していたのは彼氏でしたが)話を受けました… ・卒業を機に一緒に暮らしたいと考えている。 ・仕事を辞めるわけにはいかないので娘に福岡で就職することを許して欲しい ・結婚にはまだ早いと考えているが、娘が縁のない土地に行くことを考えて、  卒業までに約束をしたい。(ニュアンス的に婚約すると言うことだと思います) 親としては娘に遠く数百キロ離れた場所に行って欲しくはないですし、 ちゃんと生活をして行けるのかも不安です。インターネットでの出会いでは あまり良いニュースは聞きません。。 かといって無下に反対するわけにも行きませんので困っています。 アドバイスをお願いできますでしょうか。

専門家に質問してみよう