• 締切済み

《急募》地方→東京に転勤。本当に本当に困っています。

※※ほんの少しの情報でも構いません。ご協力お願いします※※ こんにちは。東京転勤が決まりました。 東京は、右も左もまったくわかりません。東京には知人がおらずかなり困ってます。車通勤が必須条件というネックがあり尚更・・・。 妻と二人ネットで数日かけて色々検索したりしましたが、23区も沿線名も複雑すぎて・・・特に駅間の位置関係や環境がわからないので、絞りきれません。(相場と比較して、安すぎるのか、おトクなのか、環境はどうなのかがわからなくて) 近々、遠方から下見に行く予定ですが、今の段階ではかなり危険です。あらかじめ目星を付けておかないと限られた時間内では決められない可能性が高く危機的状況です。(会社には3月15日までに報告義務があります) 東京に詳しい方、アドバイスお願いいたします! [参考] (1)3人家族 (2)3DK以上、60m2以上、築浅(数年以内)家賃15万円以内 (3)妻の職場は「市ヶ谷」電車通勤。 (4)私の職場は「東新宿」社用車通勤。 (5)妻は最寄り駅まで自転車で通うので徒歩20分ぐらい離れたところでも可。 ※譲れない条件として・・・ 仕事の関係上、社用者で30分圏内(混雑時でも40分まで)に住まないといけない規制があります。そのため、中心部からあまり離れられない問題があり住宅選びの大きな大きなネックになってます。 ◎できたら駅前に商店街(活気のあるショッピング街)があるが少し離れると閑静な住宅街といった感じの所を希望しています。 車の規制がなければ田園都市線や小田原線沿線など色々いい所はあるんでしょうが。 今、住んでるところは駅前に有名な商店街があり、そこから15分くらい歩いたところは本当に静かで環境の良い住宅になります。東京にもそんな所ありませんか?逆にこの地域や区は止めておいた方が・・といった情報ありませんか?どの駅がオススメですか?? なんか、長くなって申し訳ありません。 私たち夫婦は、衣食住の中で「住」のプライオリティが極端に高く、家選びだけは絶対に成功させたいんです。 このサイトを参考にさせて、駅を決定させ、下見の歳はその地域を重点的に不動産屋さん巡りをしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• caram
回答No.10

No.4です。 他の方々が、中野区や練馬区あたりを推薦なすっていらっしゃるので、大胆に、「発想の転換」をしてみます。 1) 新宿7丁目に隣接して、「戸山」という所があります。 ここは昔、陸軍の施設があったために、都心では珍しく、民間企業によるものではない大規模開発がなされており、公営住宅(戸山住宅)もあります。勿論公園もありますし、国立の医療センターも徒歩圏内です。 都会に住む場合、個人の経済力で「緑」その他の自然環境まで求めようとしますと、莫大な費用がかかります。反面、行政が環境整備に力を入れている地域というのが、必ず、あります。 これを「利用せざるべからず!」というのが、住まい選びの鉄則かと思います。 2) 文京区水道、関口1丁目界隈。もしくは新宿区山吹町。ただし、東京メトロ有楽町線「江戸川橋」からの徒歩圏内。 一般的に文京区は家賃の高い地域なのですが、新宿区に接している水道・関口1丁目は、神田川に沿った低地で、お家賃が安い割には「椿山荘」や「新江戸川公園」の緑を「借景」にした物件があります。勿論、もう「出水」の心配はありません。 山吹町は新宿区の北端に当たり、北向き斜面にあるために、お家賃に割安感のある地域です。 前述の関口1丁目や水道からも足を運べる、旧い商店街があります。 ...と、まあ、ご予算の範囲で考えられるのは、これ位でしょうか。 「東京って恐ろしい」などと仰らず、ぜひ、「住みこなして」下さい!

GreenBeans
質問者

お礼

No.4さん、本当に有難うございます。何度もお答えいただいて感謝しています。非常に詳細なお答えで感動します。自分自身もできたら中心部がいいのでかなり参考になりました。諦めていたのでなお更。色々調べてみます。本当に有難うございました。

• z_574625
回答No.9

この手の質問に何度か同じような答えをしているのですが、 丸ノ内線の方南支線がオススメです。 丸の内線の本線から分岐する路線です。 中野坂上で乗り換えが必要になり、少し不便で、 沿線に人気エリアが無いため、 都心に近い割には、家賃が割安になっています。 駐車場付の家を探すのは難しいので、 駐車場を別に探すのがいいと思います。 駐車場相場は2万5千円~3万円ぐらいだと思います。 中野坂上からは大江戸線が出ているので、 東新宿に通うには便利でしょう。 また、都内の車通勤の場合、朝夕は必ず渋滞に巻き込まれますので注意してください。 埼玉や練馬など、都心から離れた場所から、30分で通勤するのは難しいと思います。 時間に余裕があるのであれば、平日の朝夕に、通勤渋滞を経験してみるのもいいと思います。 方南支線のデメリットとしては、 ・特に閑静でもない普通の住宅街であること。 ・商店街や安いスーパーがあまり充実していないこと。 ・公園や緑が多くないこと。 などがあると思いますが、条件自体が厳しいので、 ある程度のことには目をつぶるか、 または予算を上げるしかないと思います。 下に出た中では、野方などの西武新宿線沿線もいいですね。 野方の商店街は小さくて、安いスーパーもありませんが、 高円寺まで行けば大きな商店街や安いお店もあります。

GreenBeans
質問者

お礼

ご丁寧なメールを頂きまして有難うございます。 たいへん参考になりました。 丸ノ内線の方南支線、ぜひあたってみます。 中野富士見町あたりもいいかも知れませんね。 早速、不動産屋さんに連絡してみます。 本当に有難うございました。

回答No.8

こんにちは。 みなさん都内の情報ばかりでしたので、少しだけ私が選び住んでいるところをご紹介したいと思います。 私は地方各地を転々としており、昨年10月大阪より関東へ引越ししてきました。予算は18万でした。3人家族です。だいたい似たような環境かと思いました。 勤務先が最初、埼玉県の川口市にある川口駅前でしたし、新宿にも通うおそれがあったため周辺でさがしました。私も本当にはじめなんにもしらなくて、こちらでもいろいろお世話になりました。 で、現在ですが。その川口駅はJRの駅なのですが京浜東北線というのが通っていて、東京から埼玉県に入って最初の駅です。新宿へは、一つ手前の赤羽駅で埼京線にのりかえていくことになりますが、合計しても5駅ぐらいしかかかりません。実際電車にのっている時間は20分ぐらいだと思います。ですが、通勤ラッシュはひどいものです。覚悟が必要ですね。私たちが住んでいるのはそこから徒歩15分のところの川口元郷というところで、そこにも駅があります。埼玉高速鉄道という名称の地下鉄です。東京メトロ(地下鉄)の南北線と相互運転していて、そちらからでしたら市ヶ谷へは直通でいけます。30分弱というところでしょう。そして、あまりメジャーな駅にとまらないせいか、通勤ラッシュもひどいものではないようです。 川口駅前はわりと栄えています。ご希望にあるように活気のある商店街もあります。SOGOデパートもあります。だけど、川口元郷駅には商店街がありません。コンビにもありません。(元ダイエーだったところにスーパーやヤマダ電機が入っていますが)川口駅前と比べると静かです。そして、静かな住宅地(マンションだらけ)という。印象です。なので、いろいろとご質問者様にあっているんではないかな?と思いました。家賃ですが15万で60平米でしたら築浅であると思います。川口駅前の物件になると駐車場代も相場が3万5千円なのですが、川口元郷駅の相場は17000円ぐらいでした。私が住んでいるのはその川口元郷駅から徒歩1分のところで、築浅で駐車場こみで18万でした。90平米で。都内に比べると格安ですね。私は自転車にのれないので、JRの川口駅前の商店街まではベビーカーで徒歩でいっていますが、活気もあるし野菜やさんも安いし、気に入ってます。川口市も広いので川口駅までバス便という物件もよくみます。電車通勤するならなるべく駅に近いほうがいいですね。実際あなばだと思ってますので、一見の価値ありです。 目の前に荒川が流れているのですがそれをこえたら東京です。 車では朝のラッシュ時はどのような流れかはわからないのですが、いけなくもない距離だと思いましたけど、そこは実際足を運んで調べて下さいね。

GreenBeans
質問者

お礼

ご丁寧なメールを頂きまして有難うございます。 たいへん参考になりました。 それに一生懸命回答いただいてとても感動しました。 ただ、埼玉県に入ってしまうと管轄が変わるので住めないんです。 とても残念です。また何かあれば宜しくお願いいたします。 本当に有難うございました。

回答No.7

私はNO.1さんのおっしゃっている野方近くに住んでいるのですがその辺はわりかしお勧めです 買い物も不便ではありませんし、お子様がいらっしゃるのであれば治安的にも心配はありませんよ 野方は西武新宿線ですが自転車で10~15分も行けば中央線の中野駅や高円寺駅にも近いですよ(奥様の通勤にも便利です) 本当は中央線の東中野、中野あたりでいい物件があればお勧めですが中央線は家賃が少し高いんですよね 家賃的にもかなり無理に近い条件だと思いますので 【築浅→築20年まででリフォーム済みにする】 など妥協しなくてはいけないところは何点か出てくると思います

GreenBeans
質問者

お礼

ご丁寧なメールを頂きまして有難うございます。 たいへん参考になりました。 確かに野方っていいですね。早速ネットでチェックしました。 ただ中々、築浅は難しいですね。リフォーム済みを探せばいいって気がつきませんでした!ネットでの検索方法を見直します!助かりました。 本当に有難うございました。

noname#26116
noname#26116
回答No.6

新宿駅から見て、東側方面が有り得ないとまでは言えませんが、何となく北西~南西方面で探すのが基本のような気がします。 JR沿線で見れば、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪などであれば市ヶ谷までも乗り換えなしです。 東京はゴミゴミしている印象が強いかもしれませんが、主要駅周辺の繁華街とか主要道路沿線などを除いて、一本裏手に入ると意外に閑静な住宅地というものは多いですよ。(お世辞にも空気の良い街とは言えないが) ただし今回の条件では東新宿まで車で30分以内というのがネックです。 ネックというよりも、その条件を優先させれば他の希望条件には多少目をつぶらなければならないことになると思います。 駐車場代も込みとすれば、築浅60m2を予算15万ではキツいでしょう。

GreenBeans
質問者

お礼

ご丁寧なメールを頂きまして有難うございます。 たいへん参考になりました。 私としてもJR沿線は魅力的でした。特に高円寺は物価も安く買い物には便利ですね。ただ、ほんと家賃がネックで・・頑張って探します。 本当に有難うございました。

• sapporo30
回答No.5

No4さん No2です。 たぶん大江戸線の東新宿駅 だから  東京都新宿区新宿7丁目 付近でしょうね。

GreenBeans
質問者

お礼

No.2さん、代わりにご回答有難うございました。そうです。新宿7丁目になります。大久保通り沿いなんです。有難うございました。

• caram
回答No.4

ハテ? 「東新宿」という地名は、存在しません。 「『西新宿』でも『北新宿』でもない」、ただの「新宿」としても、1~7丁目まであって、道路状況・利用する公共交通手段が違って来ます。 会社の所在地が「新宿」の何丁目かお知らせ戴ければ、少しはお役に立てると思います。

GreenBeans
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。あいまいな表現で失礼いたしました。東新宿とは、東京メトロ大江戸線「東新宿駅」で、すぐ駅前なので東京都新宿区新宿7丁目になります。大久保通り沿いになります。

• ar985sem
回答No.3

東新宿まで車で30分以内であれば、新宿から甲州街道(国道20号)を西方面に下っていって環八(環状8号線)あたりが限界だと思います。 なので、京王線「千歳烏山(ちとせからすやま)」あたりで探してはいかがでしょうか。 このあたりは割りと閑静な住宅街です。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%8D%83%E6%AD%B3%E7%83%8F%E5%B1%B1&layer=&ie=UTF8&om=1&z=13&ll=35.671382,139.618206&spn=0.068472,0.172005&iwloc=addr

GreenBeans
質問者

お礼

ご丁寧なメールを頂きまして有難うございます。 車移動なので道路での回答はたいへん参考になりました。 千歳烏山を調べましたが、成城学園前にも近いみたいでイイ感じですね。有難うございました。

• sapporo30
回答No.2

社用車がネックですねー。 30分ですか、かなり範囲が狭いですね。 大江戸線だと練馬くらいまでが限度ということですね。 電車の営業キロで 10キロちょいですから 結構狭いですねー。 15万に駐車場代も入るのでしょうか? 入るのでしたら、希望の条件かなり厳しいでしょうね。 市ヶ谷、と 新宿 だと  京王線沿線 仙川駅 あたりまでかな? 大江戸線、西武線 練馬あたりまで と思いますけど

GreenBeans
質問者

お礼

ご丁寧なメールを頂きまして有難うございます。 具体的な地名でたいへん参考になりました。OKな地域がだいたい読めました!ちなみに駐車場代は、会社負担になります。 有難うございました。

• unazukisan
回答No.1

僕は以前、中野区の野方に住んでいたのですがなかなかいい所ですよ。 西武新宿線沿線で、閑静な住宅街ですが、新宿まで20分くらいで行けます。 野方駅前は小さな商店街もありますし。 家賃の相場も3DKで15万くらいです。 ただ、築年数が15年以上のものばかりですが。。。 数年以内となると20万は覚悟してください。

GreenBeans
質問者

お礼

ご丁寧なメールを頂きまして有難うございます。 たいへん参考になりました。 確かに野方っていいですね。早速ネットでチェックしました。 やっぱり15万って難しいんですね。東京って恐ろしいです・・。 本当に有難うございました。