• ベストアンサー

東京に転勤になりました

2月から主人が単身で東京に行っているのですが、9月から家族で住む予定です。まったく土地勘がなくどこに住めば良いか検討がつかない状態です。おすすめの地域があれば是非教えてください。 家族は主人と私    小学3年女の子 2年男の子の4人家族です 通勤地大田区大森です 通勤1時間位でスーパー商店街 学校 塾など施設が整っている住環境がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

大田区在住です。 大田区自体、ファミリー世帯の多い住宅地です。区内から大森だったら、どこでも大丈夫かと思います。 ちなみに、わたしは蒲田から東急線でちょっと入ったところに住んでます。スーパーも商店街も学校も徒歩圏内に複数あります。うちの子は行ってませんけど近所の子は塾もいろいろ行ってます。 ただ、12万円で駐車場コミ、はちょっと厳しいかも…駐車場が高いんです、ここらへんは。大体20000円前後(後のほうが多いです)。 かえって、新築マンション駐車場付きをローンで買うほうが安いんじゃないか、という気がするくらいです。 この状況は都内でも、横浜市内でもそんなに変わらないような気がします。なので、もしその予算で駐車場を…ということであれば、ちょっとおうちが小さくなる、という感じになっちゃいますね。 あとは、大森から川崎に出て、JR南武線沿いを調べると、ちょっと遠くはなりますがもうちょっと家賃や駐車場代は安くなってきます。 こちらも、たとえば溝の口あたりであれば大きなスーパーはありますし、ファミリーが多い地域ですから学校や塾も不自由しないです。 乗り換えがあってちょっと通勤が面倒かもしれませんが、予算を考えるとこのあたりもおススメです(昔住んでましたけど良い所です)。

makeey
質問者

お礼

たいへん参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• h-komi
回答No.4

首都圏の場合駐車場付きの賃貸物件は希少です。 大田区の場合、住宅地でも駐車場2.5~3.5万/月します。 神奈川へ入るとやや安くなります。 南武線沿線や、横浜以遠がおすすめ。とはいえ駐車場付き12万/月は 部屋の広さにもよるけど、ちと厳しいかも。

回答No.2

大森って駅前からちょと外れると住宅地ですよ。わざわざ通勤に1時間も掛ける必要は無いと思います。 東京の住まい探しは”まず予算”です。それが不明ではドコを紹介すれば良いか分かりません。

makeey
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。家賃は駐車場入れて12万円位と考えてます。

回答No.1

通勤地大田区大森です  ⇒であれば、大森でもいいとおもいますよ。通勤時間もありませんし、駅周辺には西友やイトーヨーカドーもあります。 また、どちらから東京にこられるか不明ですが、新幹線の東京駅・品川駅が近いことや、羽田空港も近く便利だと思います。 どこかへ出かける時も、電車であればJR京浜東北線や京急線が利用できます。また、車で出かける時も首都高速が近くにありますので便利です。 周辺には品川水族館や平和の森公園などお子様が喜ばれそうなスポットもありますよ。

makeey
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。とっても参考になりました