• ベストアンサー

音量設定が保持されない

WinXPで、「サウンドとオーディオデバイス」の音量設定をするのですが、各デバイスの音量を設定しても、再起動すると元に戻ってしまいます。これを保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

↓こっぽいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#673
mtkame
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバをアップデートしたら直りました。初歩的な対処法を試していませんでした。お恥ずかしい。(^^;)

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 OSの違いで当てはまるかが不明ですが、コントロールパネル→マルチメディア→デバイスタブ →メディアコントロールデバイスから各種のサウンドの設定が可能ですが、当方、Win98SE です。同じ機能がXPでも変わっていないと思います。

mtkame
質問者

お礼

はい、その方法で設定したのですが、再起動すると元に戻ってしまうというのが今回の質問でした。おかげさまでドライバのアップデートで直りました。

関連するQ&A

  • 音量調整の設定が保存されない

    自分の使用しているパソコンはMacBookです。 MacBookにBootcampを入れてWindowXPも使用できるようにしています。 BootcampのBetaバージョンを未だに使用していたので最近、MacOSX Snow Leopardを買ってBootcampを再インストールをしました。 それに伴いオーディオデバイスのIDT High Definition Audio Codecも インストールされてデフォルトのデバイスがこれになりました。 オーディオデバイスが変わってから例えば、音量をミュートにしたままパソコンをシャットダウンして再び起動すると ミュート状態じゃなくて一番最初の状態の音量になって1回1回自分で調整しないといけなくなりました。 再起動したときには右下のボリュームコントロールを見るとミュート状態で起動音もしないですが、 IDT Audioコントロールパネルが右下の常駐タスクバーに表れると音量が初期化されているみたいです。 以前使っていたオーディオデバイスが何なのかわからないし、サウンドとオーディオデバイスのコントロールパネルにも表れません。 試したことは1回このオーディオデバイスドライバを消してパソコンを再起動して、自動的にまたオーディオデバイスドライバをインストールしてみたのですが変化はありませんでした。 以前の状態、つまり再起動しても音量調整の状態が保存されるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください、お願いします。

  • 音量の調節ができない

    PCの音量の調節ができなくて困っています。 SONYのtypeM VGC-M52B/L(一体型)を使ってます。 もともと、音量調整のためのボタンが本体にあるのですが、 最近それでは音量が調整できなくなりました。 詳しい状況は、 ◎サウンドとオーディオデバイスでの音量調整は可能 ◎音量調整ボタンの隣にある輝度調節ボタンは正常に動く ◎タスクバーにサウンドとオーディオデバイスがない ◎システムの復元をすると一時復活したが、次の起動時には元に戻った。(ポイントを変えて2回やったが同じ結果) という感じです。 音量の調整のたびにオーディオデバイスを開くのは非常に面倒です。 解決方法を教えてください お願いします

  • スピーカー音量を調整できません

    ・windowsのサウンドとオーディオデバイスのプロパティでオーディオデバイスなしと表示され、スピーカー音量を調整できません。対処方法を教えてください。 現況は ・サウンドとオーディオデバイスのプロパティで、   オーディオデバイスなしと表示される ・更に、同じくデバイス音量がアクティブになっていない ・windows立ち上げ時の音はスピーカーから出る ・イヤフォンで音が聞こえない(設定がミュートもしくは音が絞られている?かも)

  • マスタ音量について

    Windows XP3です。 「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」 「サウンドとオーディオデバイス」 「詳細設定」とやると、 マスタ音量のコマンドが出てくるはずなのですが、 出てきません。 正確にはタスクには出現するのですが、画面本体 が見えなくなります。というより、いつの間にか 見えなくなりました。 前までは、音量アイコンをダブルクリックすると 詳細設定で開くマスタ音量画面が出てきたのですが 今では、タスクは開かれるのですが、その 「画面本体」が出てきません。 タスクばかり現れて、肝心の画面が出てきてくれません。 音楽をよく聴くので、今、大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • マスタ音量の音量を調節すると・・・。助けてください><

    最近マスタ音量の音量を調節すると変な音がします。 普通はマスタ音量を調節すると確かめとして『コンッ』と音がなるとおもうんです。 しかし私は [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオデバイス]→[サウンド]の[プログラムイベント]の全部のサウンドを無しに設定したので、 その中にあるマスタ音量の確かめの音『コンッ』も無しに設定してしまったのかもしれません・・。 でも[プログラムイベント]の一覧の中にマスタ音量と書いてないのでどうすれば戻るのかわかりません。 今は『コンッ』の変わりに、深刻なエラーが出たときのような機械から直接振動するような『プン』というファミコンの音をデカくした音が鳴ってます。 どうしたら元のようにマスタ音量を調節したときの確かめの為に出る 『コンッ』に戻せますか?教えてください><

  • windows xp 音量がでない・・・

    ある日突然音量が出なくなってしまいました・・・ サイトとか回ったんですけどよくわからなくて>< 何にも音が出ません CD、ニコニコ動画、起動音etc・・・ それと関係あるかわかりませんが、 コンパネ→サウンドとオーディオデバイスで開くとオーディオ デバイスなし とでてきます・・ どうか回答お願いします

  • 音量をもっと小さくしたい・・・

    いつも、パソコンでイヤホンでテレビを見たり音楽を聴いたりしています。 しかし、音量が大きくて耳が痛くなります(^^; でも、音量調節ではコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスというところで、ギリギリまで音量を下げています。 音量という音量を下げてるんですが、まだ大きいような・・・。 どうにかさげれませんかね・・・。

  • PCからの音量が小さい

    いつも 教えて!goo投稿欄には大変お世話になっております。 タイトルの質疑はたくさん見受けられ、いろいろ参考にさせていただいてますが解決できなくて、今回も投稿いたしました。 中古PC富士通のFMV-E601 WinXP ProモデルでFMVE01B131を購入いたしましたが、なぜか設定音量を最大にしていても、音量が小さいままです。 そこで、確認項目を記載いたします。 1、デバイスマネージャの一覧では特に注意マークの表示は   ありません。 2、サウンド、ビデオおよびゲームコントローラの位置に   SoundMAX Integrated Didital Audioが認識されてます。 3、サウンドとオーディオデバイスのチェック   ・音量タブ=最大になっている。   ・ボリュームコントロール=全て最大位置   ・ミュート設定ははずしてあります。 4、タスクバー(スピーカーマーク)   ・音量=最大 5、PC本体のカバーを開け音源の元を確認しましたところ   スピーカーが付いてるのかと思いましたが、直径3センチ   程のブザーから音が出ていました。 以上がこちらで、設定確認することのできる全てです。 この機種は企業向けタイプパソコンの為、個人として メーカからサポートが受けられません この様な症例を解決された方、またはお気づきのところが ありましたら、是非ともご教示のほどお願い申し上げます。

  • マイクの音量の設定方法

    ウインドウズXPで、外付け(ミニプラグ)マイクの音量を大きくしたいと思っています。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティのオーディオの録音のリストボックスには、SigmaTel Audioと表示されていて(それ以外の選択肢はありません)、音量のボタンを押すと出る録音コントロールウインドウは、マイク(バック)の場所にチェックが付いていて、音量は最大です。

  • Media player → CD作成 の音量設定

    Media player → CD に書き込む時に、音量が小さく入ってしまいます。 これをもとの音量のまま CD に書き込むにはPC の何所の設定を変更したらよいのでしょうか? 前にコントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→音量のセッテイを上げたら 雑音が入って駄目でした。 多分上げ過ぎたんだと思うんですが。

専門家に質問してみよう