• ベストアンサー

子供用ハブラシの寿命

こんばんは。 皆さんのご家庭の子供の乳歯用ハブラシの寿命ってどのくらいですか? 一般にはブラシ部分が外向きでボサボサになったら・・・っていいますが、うちのは一週間強でボサボサに。(ちなみに良く使うのはアン○ンマンのです)いろいろなメーカーのを試してみましたが、大人の物より柔らかく?出来ているのかすぐダメになってしまいます。乳児ハブラシ代もばかにならず、なんとかならないかなぁと思案の日々。子供も痛がったり歯茎を痛めたりしてないので特に力の入れ過ぎでもないと思います。「うちも困ってますー」とか「こうすれば、ハブラシ長持ちします」とかイロイロお聞かせ下さい!

• makua
  • お礼率95% (65/68)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaburin
回答No.5

元歯科勤務です。 うちの子供達も歯ブラシはすぐにボサボサ、ボロボロ。 どうやら磨きつかれたり、他事をすると歯ブラシを噛んでしまっている様子。 「歯ブラシ噛んじゃダメ!」とよく注意をするのですが、やはりすぐにボロボロに。 ただ、歯ブラシは毛先が少しでも開き始めるとブラッシング効果は極端に落ちます。(染め出しなどで試すと凄く差がわかりますが) 以前に某番組で、歯ブラシの毛先を戻す裏技というので、曲がった毛先を輪ゴムで程よく束ねてレンジでチンすると元通り!!なーんてのを見たことはあります。試したことは無いので何処まで戻るのかはよくわかりませんが、完全に毛が真っすぐ立つまではいかないとブラッシング効果は元通りとはいかないのであまり期待できないかと。 うちはあきらめて一番安い歯ブラシをまとめ買いして週1で交換!! もちろん子供たちは虫歯は出来たことありませーん。p(^^) あと、「かため」にしたり、年齢より大きい子供のサイズに変えられるのは歯や歯茎に悪いですし、ブラッシングに良くない癖がつくことがありますのでこれはやめておいた方がよいとおもいます。

makua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ボサボサになるとブラッシンング効果激減・・・・ 虫歯にさせるのは嫌なので、ハブラシ代がかかるのは目をつむりブラシのコンディションはいつも最良にしておかなければいけないですね。安いハブラシをまとめ買いして子供が自分で上手に磨けるまでの辛抱でしょうか(^^;ハブラシの固さも参考になりました!

その他の回答 (5)

• life-9
回答No.6

うちはドライヤーの熱を当ててすぐに指で挟んで整えて、また使っています。 その際、温めすぎて溶けないように注意!ですけど。。

makua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドライヤーですか。みなさん工夫されているのですね。ブラシがどの位戻るかやってみますね。

• Yumikoit
回答No.4

6歳と4歳の子がいますが、6歳児長男の歯ブラシはいつでも3,4日でぼろぼろになります。 隣で歯磨きの仕方をあーだこーだいってもダメ。噛み潰したりなんだり。 だもんで、最初から子どもの歯ブラシは子どもの歯ブラシで。 仕上げ磨きの歯ブラシは別に用意して、そちらは子どもに触らせないようにしています。 勿論、力をいれずに優しくするようにしています。 他の方の回答とも重なりますが、子どもが自分で使う歯ブラシは、多少ぼさぼさになっても買い換えません。

makua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お二人のお子さんの仕上げ磨き、ご苦労さまです!私も力を入れ具合を調節してみますね。

• cliomaxi
回答No.3

>おそらく親の仕上げ磨きでボサボサに それ力の入れ過ぎです。 ボサボサになったものを子供に与えて、親はちゃんとしたものを使います。 全く力を入れずにハブラシを小刻みに、子供の歯をなでる程度で充分ですよ。 数ヶ月とは行きませんが、ソコソコ持ちます。 あなた自身も、ご自分の歯磨きの時に無駄に力を込めていませんか? 軽くですかる~く。

makua
質問者

お礼

ご回答ありがようございます。ボサボサの原因は力の入れすぎですか(><)子供を仰向けにすると嫌がって暴れるので、知らず知らずに力を入れすぎれるのかもしれませんね。軽く磨くようやってみます。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

熱湯につけてから整えるとかなりきれいになるので それでもう一回ぼさぼさになるまでは使ってましたが それでも1ヶ月もたないかな、っていうぐらいだったような気がします

makua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。熱湯ですか。みなさん工夫されているのですね。参考になりました!

• cliomaxi
回答No.1

お子さんはどのくらいの年齢なのでしょうか? うちの息子は4才で、自分で磨く用にアンパンマン歯ブラシを与えていますが、同じように噛んだりするので1週間程度ですね。 ただ、買い替えたりせずにそのまま使わせています。 どちらかと云うと磨くまね事のような感じですが。 勿論後で親の私たちが別の奇麗なハブラシで磨いています。

makua
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内容の補足をさせて頂きますね。息子は2才半で自分では真似事のような磨き方です。口の中で適当に動かしてる程度なので息子の力で痛んでるのではないと思います。おそらく親の仕上げ磨きでボサボサに。。。今日も新しいブラシを下ろしました(T_T)