• ベストアンサー

Adobe Illustratorを安く買うにあたって

下記のやり方は問題はないでしょうか 知人から 1.必要なのないイラストレーターを譲り受ける 2.それを最新版にバージョンUPする これ以外に正規版を安く買う方法があったら教えてください あれほど高額な商品を買うことができず困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正式に譲渡を受けるのは何も問題ないです。使用許諾条件にも、 本ソフトウエアの譲渡については、お客様がアドビ所定の手続に従って申請され、その申請手続において(1)お客樣がご自身の名義ですでにユーザ登録をしていること、(2)お客樣より譲受ける第三者が本契約の諸条件について書面により同意していること、(3)本ソフトウェア、他のフォーマットに変換されたフォントソフトウエア、すべての旧バージョン(本ソフトウエアが前バージョンの修正版、アップグレード版、アップデート版または追加版(以下総称して「アップデート版」)である場合)、およびそれらの複製物の全てと本契約上の地位をお客樣が当該第三者に譲渡または移転することならびに(4)お客様が譲渡しなかった複製物の全てを破棄することについてお客様が同意または証明した場合に限り、アドビが認める態様にて譲渡することができます。 と記載されています。 アップグレードセンターに問い合わせてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

Adobeの製品であればソフトの譲渡は可能なはずです。 サポートなりアップグレードセンターに問い合わせてみるのがいいでしょう。 ただし、勘違いされては困るので書いておきますが、 アップグレードして古いバージョンが余っているからそれを譲り受ける、 というのであればこれは間違っています。 同じシリアルで同時に二人の人が使っていることになりますから。 そもそもなぜIllustratorが必要なのでしょうか? 他にも似た機能のソフトはたくさん出ていますが。

• BlueRay
回答No.3

ユーザ登録されてなくて、丸々譲り受けなら問題ないような気がしますが・・・ こういうのは、どうなんでしょうね(^^; しかし、ユーザ登録済みでもヤ○ーオーク○ョンとかでも、売り買いされてて 問題になってない(?)気がするのでいいのかもしれませんね。 間違っても、借りてとかコピーとかは違法になりますけどね。

• Methyln
回答No.2

>この場合 >譲り受けることがまずいのでしょうか? まずいでしょう。 Adobeのライセンス規約がどうなっているか分かりませんが、譲渡 する時に権利者(Adobe)にユーザ登録の譲渡を行う事をちゃんと 行う必要があると思います。 でも、その譲り受ける知人が、イラストレータをパソコンに1度も インストールしておらず、ユーザ登録もしていないのであれば、問題は ないでしょうが、そういう人はあまりいないでしょうし... (一度インストールしているが、現在はパソコン上から全て削除しており、 ユーザ登録もまだなら、問題無いかな?とも思えますが。) 正規版を安く買う方法として、 1.ショップにある以前のバージョンのものを安く購入。 2.ユーザ登録をして最新版へバージョンアップ。 私は、以前3DCGソフトを上記の方法でバージョンアップしました。 (でも、差額は2万円だけでした。)

回答No.1

>正規版を買う のでしたら、正規の金額で買うことですね。 勿論kurokurosiさんのそのやり方は問題あります。 …ま、大きい声ではいえませんけど、結構やってる人多いですけど…(汗) 某大型PCショップでも「ここだけの話…借りるのが一番…」と言っていました。 おいおいとツッコミしておきました(笑)

kurokurosi
質問者

補足

さっそくありがとうございます この場合 譲り受けることがまずいのでしょうか?