• ベストアンサー

Adobe Illustratorを安く買うにあたって

下記のやり方は問題はないでしょうか 知人から 1.必要なのないイラストレーターを譲り受ける 2.それを最新版にバージョンUPする これ以外に正規版を安く買う方法があったら教えてください あれほど高額な商品を買うことができず困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正式に譲渡を受けるのは何も問題ないです。使用許諾条件にも、 本ソフトウエアの譲渡については、お客様がアドビ所定の手続に従って申請され、その申請手続において(1)お客樣がご自身の名義ですでにユーザ登録をしていること、(2)お客樣より譲受ける第三者が本契約の諸条件について書面により同意していること、(3)本ソフトウェア、他のフォーマットに変換されたフォントソフトウエア、すべての旧バージョン(本ソフトウエアが前バージョンの修正版、アップグレード版、アップデート版または追加版(以下総称して「アップデート版」)である場合)、およびそれらの複製物の全てと本契約上の地位をお客樣が当該第三者に譲渡または移転することならびに(4)お客様が譲渡しなかった複製物の全てを破棄することについてお客様が同意または証明した場合に限り、アドビが認める態様にて譲渡することができます。 と記載されています。 アップグレードセンターに問い合わせてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

Adobeの製品であればソフトの譲渡は可能なはずです。 サポートなりアップグレードセンターに問い合わせてみるのがいいでしょう。 ただし、勘違いされては困るので書いておきますが、 アップグレードして古いバージョンが余っているからそれを譲り受ける、 というのであればこれは間違っています。 同じシリアルで同時に二人の人が使っていることになりますから。 そもそもなぜIllustratorが必要なのでしょうか? 他にも似た機能のソフトはたくさん出ていますが。

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.3

ユーザ登録されてなくて、丸々譲り受けなら問題ないような気がしますが・・・ こういうのは、どうなんでしょうね(^^; しかし、ユーザ登録済みでもヤ○ーオーク○ョンとかでも、売り買いされてて 問題になってない(?)気がするのでいいのかもしれませんね。 間違っても、借りてとかコピーとかは違法になりますけどね。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

>この場合 >譲り受けることがまずいのでしょうか? まずいでしょう。 Adobeのライセンス規約がどうなっているか分かりませんが、譲渡 する時に権利者(Adobe)にユーザ登録の譲渡を行う事をちゃんと 行う必要があると思います。 でも、その譲り受ける知人が、イラストレータをパソコンに1度も インストールしておらず、ユーザ登録もしていないのであれば、問題は ないでしょうが、そういう人はあまりいないでしょうし... (一度インストールしているが、現在はパソコン上から全て削除しており、 ユーザ登録もまだなら、問題無いかな?とも思えますが。) 正規版を安く買う方法として、 1.ショップにある以前のバージョンのものを安く購入。 2.ユーザ登録をして最新版へバージョンアップ。 私は、以前3DCGソフトを上記の方法でバージョンアップしました。 (でも、差額は2万円だけでした。)

回答No.1

>正規版を買う のでしたら、正規の金額で買うことですね。 勿論kurokurosiさんのそのやり方は問題あります。 …ま、大きい声ではいえませんけど、結構やってる人多いですけど…(汗) 某大型PCショップでも「ここだけの話…借りるのが一番…」と言っていました。 おいおいとツッコミしておきました(笑)

kurokurosi
質問者

補足

さっそくありがとうございます この場合 譲り受けることがまずいのでしょうか?

関連するQ&A

  • イラストレータのアップグレードについて

    はじめまして。 イラストレータのアップグレードについて質問です。 今、使っているイラストレータ(アカデミック版)をアップグレードしたいと考えています。いろいろ調べてところ2万5000円程で可能です。 以前、知人が言っていたのですが、アップグレードすると現在使っているバージョンはそのままで、イラストレータのアイコンや、プログラムは2つになるよといっていました。 それはつまり、「すべてのプログラム」の中に古いバージョンと最新バージョンの2つがあるということでしょうか?古いバージョンをアンインストールしたら機能しないのですか? わずらわしいので、もしそうであれば、そのようなことを避けたいのですが。。 イラストレータのバージョンアップをしたことがある方や、詳しい方にコメントいただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • illustrator9.0について

    WindwsXpからWindws8に乗り換えるに付いて今まで使っていたIllustrator9.0Photsshop6.0を使いたいのですが、最新のWindws8ではバージョンアップしないと使えないといわれたのですが、本当でしょうか? 何とか使う方法があれば教えてください。 何分にもバージョンアップするお金がないので…。

  • Illustratorのバージョンについて

    Adobeのホームページを久しぶりに開けると、CS4になっていました。 私の使っているバージョンはCSです。 ほぼ1年半ごとにバージョンが上がっていくのですが、便利かつ使いやすくなっているのでしょうか? 知人がIllustratorCS3を使っていて、見させてもらったのですがなんだか重そうな感じで、IllustratorCS3を閉じるときに閉じないことがよくあると言っていました。(不具合?) 私はこのCS版がとても使いやすく、バージョンアップなど必要ないと思っています。(考え方が古いでしょうか‥) Illustratorの場合、CS版ぐらいでほぼ完成された?ソフトだと思っているのですが。。 元々8.0Jを使っていて(十分の機能でした)、その後CSにバージョンを上げ、現在に至っています。

  • イラストレーター

    現在イラストレーターの8.01を使用してます。 用途は不動産広告作成です。 使用しているバージョンでも特に不満はないのですが、作業がより迅速に行えるようでしたらバージョンアップを考えてます。 確か今はイラストレーター10が最新かと思いますが皆さんどう思いますか? 意見よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS2

    イラストレーターCS2を最新版でと書いてあるんですが最新版にするにはどうすればいいですか? デザインをしたものを入稿するために必要みたいですがよくわからないので教えてください。 イラストレーターCS2→12.0.1 と指定があります

  • Adobe Illustrator 10のアップ版とは?

    当方MACのOS10.3を使用しています。それで現在Adobe Illustrator 10.0.3を使用しているのですが不具合が多い気がします。 Illustrator 10.0 では問題なくできていたことなどでも普通にアプリが固まったりすることがあります。そこで質問です。Adobe Illustrator 10.0.0からAdobe Illustrator 10.0.3にバージョンアップしてどういうところが改善されたのでしょうか?特に変化がないのなら、Adobe Illustrator 10.0.0に戻そうかと思うのですが。。。どうか宜しくお願いします。

  • adobeのイラストレーターCS3ってどこで買えますか?

    こんにちは,よろしくお願いします。 私は,「adobe web standard CS3」の正規ユーザーですが,これにはイラストレーターやフォトショップが入っていません。画像編集をする必要が出て,やはり,イラストレーターとフォトショップが必要だと感じています。購入したいのですが,ネットショップ検索で出てくるのはCS4ばかりで,CS3は出てきません。売っている場所をご存じの方情報を教えてください。(中古?または,開封済み?の物でもかまいません。できるだけ安いものの情報をお寄せいただけるとありがたいです。) また,「adobe web standard CS3」にイラストレーターとフォトショップだけCS4というインストールはできるのでしょうか?CS3のインストールに苦労したものですからちょっと怖いです。教えてください。 さらに,私はCS3の正式ユーザーですから,CS4のアップグレード版は購入して使うことができると思うのですが,CS3のweb standardにCS3のイラストレーターやフォトショップのアップグレード版を購入してインストールして使うことができるのでしょうか?この辺についても知りたいです。どれか,ひとつでも情報をお持ちの方は,よろしくお願いします。

  • 「HPビルダー」バージョンアップ版につき

    当方、素人レベルの者ですが、ホームページビルダーv6.5(ウィンドウズXP対応商品)というかなり古いバージョンを現在使っており、今度新しいPC(最新8.1)に乗り換えるため、ビルダーの引越し作業をしたいと思いますが、このバージョンでそのまま8.1でも使えるのでしょうか? 可能ならその方法をお教えください。   また、もし最新のビルダーのバージョンアップ版を購入した場合。 当方使用のv6.5のバージョンからでも最新のバージョン(2014年2月現在の)にアップできるのでしょうか? PCのOSが変わることと、古いバージョンでも最新にバージョンアップできるのか、あるいは新しい正規版(通常版)を、新規に購入しないといけないのか、教えていただけますか?

  • イラストレーター9.0と8.0について

    教えてください。 イラストレーター9.0(ウインドーズ版)で作成し保存されたファイルを、8.0(ウインドーズ版)で開こうとしましたら、このファイルは開きませんと表示されます。 9.0で作成したファイルは、8.0で開かないのでしょうか? また、8.0で作成し保存したファイルは、9.0では開かないのでしょうか? 9.0のアップグレード版を、オークションで購入してみようかと思っているのですが、8.0を持っていれば、9.0に問題なくバージョンアップ出来るのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。 ウィンドーズXPです。

  • adobeソフトについて

    adobeの各種ソフトが発売されていますが、 下記のどの製品が最新版、又は上位品になるのか教えてください。 又、バージョンによってどのような違いがあるのかもお願いします。 Creative Suite Premium      Creative Suite 2 Premium PhotoShop 7.0 PhotoShop CS Photoshop CS 2    PhotoShop elements 3.0 Illustrator CS Illustrator CS 2      Illustarator 10