イラストレータのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • イラストレータのアップグレードについての質問です。
  • アップグレードするとイラストレータのアイコンやプログラムが2つになるのか疑問です。
  • イラストレータのバージョンアップに関する経験者のコメントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータのアップグレードについて

はじめまして。 イラストレータのアップグレードについて質問です。 今、使っているイラストレータ(アカデミック版)をアップグレードしたいと考えています。いろいろ調べてところ2万5000円程で可能です。 以前、知人が言っていたのですが、アップグレードすると現在使っているバージョンはそのままで、イラストレータのアイコンや、プログラムは2つになるよといっていました。 それはつまり、「すべてのプログラム」の中に古いバージョンと最新バージョンの2つがあるということでしょうか?古いバージョンをアンインストールしたら機能しないのですか? わずらわしいので、もしそうであれば、そのようなことを避けたいのですが。。 イラストレータのバージョンアップをしたことがある方や、詳しい方にコメントいただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

>古いバージョンをアンインストールしたら機能しないのですか? アンインストールしたら そりゃ機能しないよ・・・ で、これは知人の言っている通り。 それは「同じアプリケーションのシリーズだから判りにくい」だけで 結局それはAというソフトとBというソフトが混在するというだけの話。 いわゆるメジャーバージョンが変る場合は別のソフトと考えれば良いよ。 illustrator CS3 → CS4 だとして 凄くそっくりだからwindowsUpdateみたいに「強化されたものだけ足されていく」  ・・・のではなく CS3.mp3 と CS4.mp3 みたいに似てるけど違う物になるよ。

daree1123
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございました。 やはり、そうなのですね。 windows updateみたく考えていました。 納得いたしました。

関連するQ&A

  • イラストレーターアップグレード

    こんにちは。今はMacでイラストレーター8.0を使っています。イラストレーターCSにバージョンアップしようと思います。ネットで調べたところわからないところがあったので、教えていただきたいと思います。 まずは、対応OS Mac OS X v.10.2.4~10.2.7 日本語版 とはなんですか?どんな意味かわからないのです。あと、もう一つはイラストレーター8.0を使っているのですが、アップグレード番を使ったらIllustratorCSにアップグレードできるのでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Adobe Illustrator アップグレード

    WindowsXPを使っています。 Windows版のAdobe Illustratorのバージョン1.0からCS5にアップグレードや、バージョン10からCS1にアップグレードなど、バージョン10以前のものから、CS以降のものにアップグレードすることはできますか? よろしくお願いします。

  • Adobe Illustratorを安く買うにあたって

    下記のやり方は問題はないでしょうか 知人から 1.必要なのないイラストレーターを譲り受ける 2.それを最新版にバージョンUPする これ以外に正規版を安く買う方法があったら教えてください あれほど高額な商品を買うことができず困っています

  • アップグレードとバージョンアップ?

    現在、MacOSVer.10.2.8で、 OS9を起動してAdobeのイラストレーターVer.8.0を使用しておりますが どうしても、ヴァージョンをあげる必要が出てきました。 8.0を購入したのはかなり前ですが Adobeのホームで見たんですがアップグレート版というのは、 いきなり8.0からCS2までいけるものなんでしょうか? 以前、アップグレードというのはバージョンが同じ中で (?うまくいえなくてすいません、たとえば8.1と8.2とか・・・) しかできないと聞きました。 「アップグレード」と「バージョンアップ」とはいったいどんな違いが??? 「アップグレード」を購入したところで バージョンを一気にあげることは可能なんでしょうか? お願いします!

  • Illustratorのバージョンについて

    Adobeのホームページを久しぶりに開けると、CS4になっていました。 私の使っているバージョンはCSです。 ほぼ1年半ごとにバージョンが上がっていくのですが、便利かつ使いやすくなっているのでしょうか? 知人がIllustratorCS3を使っていて、見させてもらったのですがなんだか重そうな感じで、IllustratorCS3を閉じるときに閉じないことがよくあると言っていました。(不具合?) 私はこのCS版がとても使いやすく、バージョンアップなど必要ないと思っています。(考え方が古いでしょうか‥) Illustratorの場合、CS版ぐらいでほぼ完成された?ソフトだと思っているのですが。。 元々8.0Jを使っていて(十分の機能でした)、その後CSにバージョンを上げ、現在に至っています。

  • イラストレーター9.0と8.0について

    教えてください。 イラストレーター9.0(ウインドーズ版)で作成し保存されたファイルを、8.0(ウインドーズ版)で開こうとしましたら、このファイルは開きませんと表示されます。 9.0で作成したファイルは、8.0で開かないのでしょうか? また、8.0で作成し保存したファイルは、9.0では開かないのでしょうか? 9.0のアップグレード版を、オークションで購入してみようかと思っているのですが、8.0を持っていれば、9.0に問題なくバージョンアップ出来るのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。 ウィンドーズXPです。

  • ウィンドウズ10にアップグレードが出来ない

    現在ウィンドウズ7プロフェッショナルサービスパック1を使用していますが、どうしてもアップグレードが出来ません。 アップグレードの専用アイコンがタスクバーに出ていますが、それをクリックしても最終的には『最新バージョンです』のメッセージが出てきます。 ウィンドウズ7のままなのに、最新バージョン?(7の最新バージョンということでしょうけど) 10にアップグレードするにはどのようにすればよいのでしょうか? 解りやすく説明を、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows Live おすすめパック

    メッセンジャーなどが勝手に最新版にアップグレードされて使いにくくなったため、すべてアンインストールしてVer.2008をインストールしようと思ったのですが、コントロールパネルのプログラムと機能からWindows Live おすすめパックがアンインストールできません。 何度アンインストールボタンを押しても何もならず、再起動しても同じでした。 どうすればおすすめパックが起動し、Liveサービスがすべてアンインストールできるようになるでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • operaを最新版アップグレードしたのですが

    前に使っていたバージョンは9,6位だったと思います。 そして今日最新版の10.10にアップグレードしたのですが、そこで私が重宝していた機能がなくなってしまいました・・・ それは「右クリック押したままホイールで前後のタブに移動できる機能」です。 正確には無くなった、ではなくタブの移動が前後で無く、「開いた順番」になってしまいまいました。 どうしても前の機能のほうが使いやすく、operaのwikiなどを見て試行錯誤してみたのですがよく分かりませんでした・・・ 前の機能を使うには、ダウングレードして使い続けるしかないのでしょうか・・・? それとも最新バージョンのまま前の機能を使い続ける方法があるなら詳しいやり方を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • VISTAからWindows7へアップグレード

    度々恐れ入ります。 Vistaから7へアップグレードする予定でいます。 【Windows 7 Upgrade Advisor レポート】では システム・デバイス・プログラム全てにOKサインが 出たのですが、下記の3点に気になる項目を見つけ、 再度質問させていただきます。 「ATI Catalyst Install Manager」version 3.0.682.0 ATI Technologies, Inc. アップグレード後に再インストールします Windows 7 にアップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。 アップグレード後、問題なく再インストールできます。 「Catalyst Control Centre」version 2.0.0.0 ATI Technologies Inc. アップグレード後に再インストールします Windows 7 にアップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。 アップグレード後、問題なく再インストールできます。 「CyberLink PowerDirector」version 6.5.3023 CyberLink Corp. 更新プログラムが入手できます このバージョンのプログラムに関する互換性の情報はありません。 気になる点はアンインストールする様に薦めていますが 「7をインストール後問題なく再インストールできます」 とあります「Windows 7」のアップグレード版に組み込まれていますか? または何処かからダウンロードしてインストールするのですか?。 互換性のないのもありますがこの場合は「更新プログラムから」 自動的にインストールされますか?。 OS: Windows Vista Home Premium 32bit CPU:AMD Athlon(tm) X2 Dual-Core QL-60 メモリ:1.8 GB から下記OSへアップグレードします。 Windows 7 Home Premiium 32bit アップグレード版 Service Pack 1適用済み これらの点が気になります、宜しくお願いします。