• ベストアンサー

社会保険完備の会社って当たり前?

大企業では当たり前だと思いますが、中小零細企業の場合社会保険を加入している会社の割合はどの位あるのでしょうか? 私の勤めている会社は労働保険のみで社会保険は入ってません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年の総務省報道資料 http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060915_1.html によれば、加入すべき事業所総数のうちの3割が加入していないらしいです。事業規模別ではこの資料では分かりませんが… ちなみに、従業員が5人未満で法人でないとか、農林水畜産・サービス・法務・宗教などの業種で法人でない場合は加入は強制ではありません。