• ベストアンサー

君が代の歌詞の意味

takato-kの回答

• ベストアンサー
  • takato-k
回答No.11

どうもNO9です。 「日本」の国号の意味についてですが、 日本の「日」は、大和言葉で「ひのかみ」という意味があります。 そして、「本」は、「もと」、「はじめ」という意味で、最初、始まり、起源、などの意味があります。ブックではありません。 そして、天皇の皇祖神は天照大神(アマテラスオオミカミ)という女帝の太陽神です。 つまり、「日本」=「もとはひのかみ」=「天照大神」ということです。 また、こういった意味もあります。 「日」は太陽を意味し、「本」は先ほど言った通り、始まりなどの意味があります。 そして、日本は世界では極東と呼ばれるほど、東に位置しています。日付変更線のすぐ近くです。 「東」は、太陽の昇る方角です。つまり、東は太陽が昇り始めるところです。 ですから、「日本」=「太陽が昇り始めるところ」=「日出づる処」という意味でもあります。 なお、「日本」というのが国号として成立したのは、西暦689年といわれています。 (↓ここから先は、余談です) ちなみに、その「日出ずる処」というのは、聖徳太子が遣隋使に持たせた国書で用いた言葉としても有名です。当時の天皇は推古天皇です。 「日出る処の天子、書を、日没する処の天子に致す。つつがなきや。」 これを、見た隋の皇帝は、「わが国が日没する処とは失礼だ」と怒ったと言われますが、実は違います。 確かに、隋の皇帝はそういった意味でも怒ったのかもしれません。しかし、一番許せなかったのは、日本の天皇も隋の皇帝と同じ「天子」という文字を使ったからです。 隋は「皇帝」ですから、世界の支配者と思っていました。隋からすれば日本は属国です。その日本がこともあろうに、「皇帝」と対等の文字を使ったのです。つまり、聖徳太子がその国書で一番言いたかったことは、日本の独立宣言です。 ですから、日本は「王」ではなくて、「天皇」という独自の呼称を用いているのです。 こういったことから、日本の歴史はそこから始まったと考える人もいます。が、「もっと前からで2000年以上だ」、とする人や、「日本と天皇は一体だから皇紀で考えるべきだ」という人もいます。ただし、皇紀には神話も含まれます。皇紀でいうと今年は2667年です。 ちなみに、聖徳太子による国書が隋に出されたのが、西暦607年のことです。それは、つまり「天皇」という君主号が成立した年と考えられます。そして、それが西暦607年ということは、今年はそれからちょうど1400年の年です。 また、推古天皇も天照大神と同じく女帝です。どちらも始まりは女帝ということで、なにか運命的なものを感じます。こじつけかもしれませんが。 なお、日本は世界の中で最大かつ最古の君主国と言えます。 君主国で二番目に人口が多いタイ(約六千万人)と三番目のイギリスの人口(約六千万人)を足しても日本の人口(約1億3千万人)にはかないません。また、日本の皇室が確立したのは四世紀頃と考えられていて、二番目に歴史のあるイギリスは11世紀後半です。その差は約700年です。 そういえば、GHQのマッカーサーはかつて、日本は12歳の少年のように幼い国のようなことを言いましたが、当時では、約170年の歴史しかないアメリカに言われたくありません。しかも、アメリカ人らしく自分の価値観で相手を遠慮なく断じるその傲慢さが、素晴らしいですね(笑)。しかし、それに納得してしまう多くの日本人の人の良さには、本当に感服です。 あと、GHQと天皇で言えば、天皇の「人間宣言」があります。これも誤解があります。当時、天皇を本気で神様とは誰も思っていなかったと思います。思っていたとしても「神」とはニュアンスが違います。 というのは、「神」と「カミ」は違うからです。 「神」は一神教でいうまさに神様(例えばGOD)をいいますが、日本の神道宗教でいう大和言葉の「カミ」は、八百万の神(カミ)をいいます。なので、本当はカミを「神」としたのは誤訳なんです。 そして、八百万の神は、文字通りなんでも神様になります。貧乏すら神様になります(笑)。もちろん、動物も神様になります。神社に行くと鳩や馬も神様として奉られていたりします。 ですから、語弊を恐れず言ってみれば、天皇はその神々の代表に過ぎないということです。 「天皇」には、北極星という意味もありますが、北極星は他の星々と同じ星に過ぎません。ただ、その北極星が中心となって、他の星々(私達)が回っているということです。つまり、天皇は国の求心力ということです。 それを、GHQに天皇を紹介したときに、この人は神様ですと紹介したため、一神教のしかも自分がNO1のアメリカはびっくらこいたのです。 それで、「人間宣言」となったわけです。 あと、天皇は神主さんのトップといったこともあり、要するに「祈る人」でもあります。 ですから、天皇には宗教的な意味もありますから、「天皇主義」は確かに危険な面があるかもしれません。しかし、「天皇制」は守るべきだと思います。 というのは(いい加減長く書き過ぎなので、細かいことは避けます)、他の君主制の国を見ると分かりますが、君主制の国は安定している国が多いです。 国をテーブルとすれば、それを支える足が君主制の国は、主に3本になるからです。「国民」と「国家」と「君主」の3つです。ですから、2本や1本で支えている国よりずっと安定します。しかも、3本の良いところは、1本が短くなってもグラグラしないところです。 実際、日本は約1億3千万人という膨大な人口を抱えながら、国民に高度な教育が施され、個人の尊重が保障され(憲法13条)、その上言論の自由(憲法21条1項)までかなり保障されていて、なんら国内の統合に問題が特にありません。 こういった国は、世界に類を見ないです。 以上、またもや余談だらけで失礼しました。また、私は専門家ではないので、正確性に書ける記述があるかもしれません。あしからず。もちろん、いい加減に書いたわけではありません。 では、少しでも参考になればと思います。

sarubobo55
質問者

お礼

ホーーー ナルホド。勉強になります。新聞で君が代問題を見て 問題になる意味がわかりませんでした。 でも takato-kさんのレスがきっかけで 日本の歴史や文化を知ることができました。なんか 面白いですね。これからも 興味をもって学んでいこうと思います。また、リクエストに答えていただき 詳しい解説感謝です。ホンとありがとうございました。