• ベストアンサー

君が代の歌詞の意味

takato-kの回答

• takato-k
回答No.9

こちらで、世界の国歌と比べてみてください。 http://www.worldfolksong.com/anthem/ 例えば、イギリスは明らかに女王陛下礼讃ですね。しかも、「神よ」といっています。 これでなんも問題になっていません。 それなのに、日本では君が代の「君」は天皇のこと。だから、君が代は天皇を称えている。だから、君が代を歌ったら「民主主義に反する」、「右翼」と批判されることがあります。あるいは、森元首相の「神の国」発言で大騒ぎします。 イギリス人からしたら、なんで?って感じかもしれませんね。 立憲君主制の国や自国の伝統を重んじる国からすれば、自国の君主を称えるのはむしろ当たり前だと思います。 ですから、安易に自国の文化を否定すると、他国の文化も否定することになるので気をつけてください。 ナショナルでない人はインターナショナルにはなれません。 しかも、天皇は憲法第1条で、天皇は日本国の象徴であり国民統合の象徴としています。ですので、君⇒天皇⇒日本とも解釈できます。 ただ、イギリス国歌と違って、君が代はわざわざ「君」としています。ですから、そこには天皇という限定はないとも考えられます。 そして、君が代の歌詞の意味は、一言で言えば、「永遠に幸せであってください」ということです。 なので、卒業式で先生が生徒を送り出すときに、「君」を生徒に置き換えても良いし、逆に、生徒が先生に置き換えて歌っても良いのです。 また、君が代に対して日本人が騒ぐと、首相の靖国神社参拝と同様に、中国の外交カードに使われる可能性があります。中国はこう言ってくるかもしれません。「君が代は日本の侵略戦争ときによく歌われた。だから、君が代は侵略戦争を礼讃している。だから、君が代を歌うな。歌ったら日本製品を買わない。でも、金を払えば許す。尖閣諸島を譲れば許す。」 これは、もうむちゃくちゃな理屈ですが、中国からすれば、日本人が自ら騒いでくれるのでそれを利用しているだけです。靖国神社参拝も君が代もはっきり言って、中国からすればどうでもいいはずです。なのにそれを利用できるのは、日本人のお陰です。 つまり、それらについて日本人が自ら問題にすることこそが問題なのです。もっと言えば、君が代、日の丸を反対する人は、中国の味方なのです。中国のため、日本沈没のために、そういう人達は問題にするのです(意識的でないにしろ)。 よって、日本の最大の敵は、実は自国の文化を否定する日本人自身なのです。 自らの国の文化を否定するなんて、単純に言って、悲しくまた怖ろしいことだと思います。歴史的にも国益的にも、また、心情としても。 と、余談だらけになってしまいました。ですが、余談ついでに言うと、その中国やフランスなどの国歌と比べると、日本の国歌がいかに穏やかが分かります。 そして、そもそも、「天皇」とはなんなのかさえ、いや、「日本」という国号の意味さえ多くの日本人が日本人のくせに知りません。 これが、「日本人は歴史を奪われた悲しき民」と言われるゆえんでしょう。 なお、日本と世界については、こうもよく言われます。「日本の常識は世界で非常識で、世界の常識は日本では非常識」。(ただし、世界と同じにするべきという意味ではありません)。 以上、思うままに書かせて頂いてしまいました。少しでも参考になればと思います。

sarubobo55
質問者

お礼

国歌を比べてみてみると 面白いですね。よいサイトの紹介ありがとうございます。私も とても穏やかでよい国歌と思います。ちなみに私、日本人ですが「日本」という国号の意味 知りません。教えていただけないでしょうか?恥かきついでに締めずにおいておきますので、よかったらお教えください。お願いします。