• ベストアンサー

君が代の歌詞の意味

yuhkohの回答

• yuhkoh
回答No.8

追記 『古今和歌集』巻第七 賀歌   題しらず   読人しらず わが君(きみ)は千世に八千世(やちよ)にさヽ゛れ石’(いし)の 巌(いはほ)となりて苔のむすまで  ・現代訳「わが君は、永遠の世々に、小さな石が大きな岩と成って苔が生い茂るさきざきまで長く、おすこやかにあらせられませ」  なお「わが君」ですが、『万葉集』の「わが大君」に当たります。「君」は尊敬する人を意味する一般用語ですが、ここで収められている賀歌は皇統に対してのものなので、この「わが君」は天皇とみるのが妥当でしょう。  市井の祭礼・婚礼などで歌われていた「君が代」での「君」は、一般用語的な意味もあると思います。 参考:新日本古典文学大系『古今和歌集』(岩波書店)

sarubobo55
質問者

お礼

yuhkohさん ありがとうございます。現代訳を見てみると 日本人らしい 奥ゆかしさと思いやりのある歌ですね。好きだなぁ。2度もありがとうございます。