• ベストアンサー

ことばのこと

「」のつく文章では、最後に読点はつけないのでしょうか。 それと「いらいでか」の意味がはっきりわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

>「」のつく文章では、最後に読点はつけないのでしょうか。 私は*絶対に*つけませんが、最近なんだかヘンです。 >それと「いらいでか」の意味がはっきりわかりません。 これはおもしろいことばですよね。 東京の私には、人に何か尋ねたときに「いらいでか」といわれる と拒否された感じがしますが、逆です。 「喜ばずにはいらいでか」のようにも使います。 つまり、「喜ばずにいられようか(いや、いられない)」という 反語表現なんですね。英語のWhy not?とまったく同じで興味ぶかい ことばの使い方です。

aki0711
質問者

補足

解答有難う御座います! 読点は付けなくて良いのですね。 最近は作家さんでも読点をつけていたりしてよくわからなくなります。 「いらいでか」と一言だけの場合はどういう意味なのでしょう・・

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

「いらいでか」 要らないということはない すなわち 要るのに決まっているじゃないか ということです 要るかどうかを訊ねられときに 「要る」ことを強調するのに使います ほかに 行かいでか 食わいでか 寝らいでか

• kumoringo
回答No.4

「読点」は「、」のことです。「。」のことを言っているならば「句点」です。念のため。

aki0711
質問者

お礼

うっかり間違えてしまいました‥ 教えてくださって有難う御座います。

• hiyori24
回答No.3

つけます。 「こんにちは。」こんな感じです。 いらいでかは、「~せずにいられるか(する)」「~しないわけがあるか(する)」といった感じです。 「いらいでか」の前に来た動詞の逆の意味になります。 「落ち着いていらいでか」は、「落ち着いていられるか(⇒落ち着かない)」 「食べずにいらいでか」は、「食べずにいられるか(⇒食べる)」 になります。

aki0711
質問者

お礼

No.2の解答にも書いたのですが、読点はつけなくていいという方がいたので… どっちなのでしょう・・ 解答有難う御座いました!

回答No.2

読点については、つけている場合とつけていない場合がありますよね。正式にはわかりませんが、私は、「・・・。」とつけますね。 「いらいでか」ですが、 その分の前に「~~はいるか?」とか「~~いらんのか?」と言う風な文は無かったですか。 関西の私の住んでいるところでは「いらいでか」は「いる」と言う意味で使います。 どちらかというと、「いるのは、当たり前やないか」というかんじのときに使います。

aki0711
質問者

お礼

前に文章を良く書く方が読点はいらない、というようなことを言っていたので… 「いらいでか」、わかった気がします。 解答有難う御座いました!