Eclipseで複数ファイルをコンパイルする方法

このQ&Aのポイント
  • Eclipseで複数のソースファイルをビルドする方法について知りたいです。
  • 私の環境はWindows XP Professional SP2で、開発環境はEclipse 3.2.1です。
  • 検索エンジンでの検索では解決策が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eclipseで複数ファイルをコンパイルする方法

こんにちは、片岡と言います。 eclipse で javac Main.java llistfactory/ListFactory.java のように、 複数のソースファイルをビルドしようと思っています。 この場合、どうすれば良いのでしょうか。 ご存知の方はいらっしゃいませんか。 なお、私の環境は以下の通りです。 OS: Microsoft Windows XP Professional SP2 開発環境: Eclipse 3.2.1 java: java version "1.4.2_13" 検索エンジンで"eclipse 複数 ソースファイル ビルド"を検索しましたが、 解決に役立つ情報は見つかりませんでした。

noname#91531
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.1

Eclipseは初期状態で勝手にビルドするようになっています。 ([プロジェクト, 自動的にビルド]にチェックが入っている) もしビルドされないのでしたら、`ソースフォルダ`と`出力フォルダ`を 決めていない為だと思います。 [プロジェクト, プロパティー] →[Javaビルド・パス] →[ソース]タブ ここで、ソースを格納するパスと それらをコンパイルしたクラスファイルを 格納するパスを決定してください。 もっと細かく設定したい場合は、 `Ant`(makeみたいなもの)を使うのが良いかと思います。

質問者

お礼

mahnyさん回答ありがとうございます。 ごめんなさい、この質問は間違ったものです。 私の間違いで、複数のファイルがビルドされているにもかかわらず、 ビルドされていないと勝手に考えて質問してしまいました。 原因は、 > java Main listfactory.ListFactory のように、引数を与えなければ実行できないプログラムを 引数なしで実行しようとしていました。 実行時に引数を与えるには、 実行(R) → 構成および実行(N) → 引数タブ → プログラムの引数(A) を設定すればよいことがわかりました。 また、アドバイスのあった >[プロジェクト, プロパティー] >→[Javaビルド・パス] >→[ソース]タブ を見てみました。 複数のソースファイルのうち、 ビルドしたいファイルの設定方法を学びました。 とても勉強になりました。 mahnyさん、ありがとうございます。 また、お騒がせして本当にごめんなさい。