• ベストアンサー

Eclipseでのファイル読み込み方法。

Eclipse3.0.1を使用しています。ソース・コードの新規作成方法はわかりましたが、この開発環境ソフトでは、他のたとえばWindows付属のメモ帳などでコーディングしたプログラム・コード(ファイル)を読み込むことはできるのでしょうか。もし可能であればその方法を教えて頂きたいのですが。初心者ですがよろしくお願い致します。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえば、Eclipseのワークスペースを (OSがWindowsと仮定して) C:\eclipse\workspace にしていたとします。 そして、質問者さんがEclipseで作ったJavaプロジェクトを SampleProject とします。 すると、Windowsのエクスプローラーで見ると C:\eclipse\workspace\SampleProject ってフォルダがあります。 そしてSampleProjectというJavaプロジェクトでのソースフォルダー(Javaソースコードの置き場所)を src にしていたとすると、 Windowsのエクスプローラーでは C:\eclipse\workspace\SampleProject\src というフォルダがあります。 メモ帳で作成したJavaソースファイルが C:\java\hoge.java にあったとすると、この「hoge.java」をコピーして(切り取りでも、エクスプローラー上でマウスでドラッグアンドドロップでも良い) C:\eclipse\workspace\SampleProject\src の下に置いて、更新(先の回答の操作)もしくはEclipseの再起動を行えば開けるようになります。 もし、「hoge.java」のパッケージが package hoge.hogehoge; となっていた場合には、 C:\eclipse\workspace\SampleProject\src\hoge\hogehoge とパッケージのフォルダを作成してから、そこに置いて下さい。

furoru
質問者

お礼

ご親切にたびたび回答をありがとうございました。手順を詳しく教えて頂き感謝いたします。御礼が遅くなりすいませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

Eclipseのワークスペースのソースを置きたい場所に、 目的のファイルを置いて、 すでにEclipseを起動していたら「右クリック」→「更新」もしくは「F5」で更新 起動していなければ起動 すればEclipse上でもファイルが見えて、開けるようになります。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。たびたびお尋ねして申し訳ありません。pcbeginnerさんの仰る「Eclipseのワークスペースのソースを置きたい場所に、目的のファイルを置いて」というのは、どのような作業を意味するのでしょうか。なにぶんにもこうした統合開発環境の未経験者な者でして、初歩的な質問で申し訳ありません。「メモ帳」で作成したファイルをどこかにドラッグするということなのでしょうか。よろしければ、お教え頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。