• 締切済み

Eclipseでコピーするとき行数などを入れるには

Eclipseを使用しているのですが、ソースコードをコピーして、別のエディタに張り付けた時に 行数とファイル名を含めたいのですが方法を教えてください。 スクリプトを書く必要があるでしょうか?高性能なEclipseならなんとかならないかと思っています。 たとえばファイル名がhello.cというファイルから下の文をコピーしてメモ帳とかに張り付けます printf("hello"); return; するとこのようになるイメージです。 ファイル名hello.c 123 printf("hello"); 124 return; コーディングの作業日誌をつけているのですが、この機能があると便利と思ったのです。 お願いします。

みんなの回答

• root139
回答No.4

コードの変更履歴を記録したいという事ならば、既に指摘されれているようにバージョン管理ツールを使うのが良いでしょう。 また、コードの特定の箇所に対する注釈的なものを残したいのであれば、 Eclipse のブックマーク機能を使ったり、「TODO」や「FIXME」付きのコメントを書くと良いでしょう。 これらとは別の目的で行番号付きのコードをコピーしたい場合には、サクラエディタなど、行番号付きコピー機能を持った別のエディタを使うのが良いかと。

yhoo300
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 root139さんのおっしゃるとおり作業日誌のほかにも使いたいと思っています。 無理のようですので、別のエディタを使いたいと思います。 もしEclipseでできるという方がおられましたら教えてください!

• ahoo_ok
回答No.3

>SVNとかのバージョン管理を使うとファイル名、行番号がつく、ということでしょうか? 付かない。 というか付ける意味がない。 変更内容はすべて過去のバージョンとdiffで確認すればいいだけ。 #1の人がすでに書いているけど行番号は無意味。 そのソースを数回編集すれば行番号は完全にずれるよね。行番号付きで管理すること自体ナンセンス。 つまりは、プロのプログラマはこんな管理しません。 まともなアマのアマグラマもこんな管理しません。

yhoo300
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 作業日誌以外にもこの機能を使いたいと思っています。

• ahoo_ok
回答No.2

バージョン管理のコミットログで十分じゃないの?

yhoo300
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >バージョン管理のコミットログ これはahoo_chieokureさんのChangeLog同様、別の方法で代用できる、ということですよね? コピペでファイル名、行番号がつく方法が知りたいです。 それともCVS、SVNとかのバージョン管理を使うとファイル名、行番号がつく、ということでしょうか? そうであれば具体的な方法を教えてください。お願いします。

回答No.1

行数だと行挿入により容易に変わってしまうので、ファイル名+関数名で記録するようにするとよいでしょう。 → あれ?それってChangeLogじゃね?  → http://www.eclipse.org/linuxtools/projectPages/changelog/ 「コーディングの作業日誌」としての一般的な書式としてもChangeLog形式で記述した方が今後のために良いのではないでしょうか。 http://0xcc.net/unimag/1/#label-4

yhoo300
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ChangeLog便利そうですね。 しかし、やはりシンプルにコピペのときにファイル名、行番号を付けたいのです。 なんとかならないでしょうか。