• ベストアンサー

2歳児の食事について

usatyの回答

• usaty
回答No.1

私も質問者さんと同じく男女の双児のママです。 と言ってももう子供は大きいので、2歳ぐらいの食事ってどうしてたか忘れてしまいました。 食べず嫌いにならないように、同じ物をママが一緒に『おいしいねぇ~!』って食べてみせてはどうでしょう? 食べなさいと無理強いするよりも、食べる可能性のある方のお子さんと一緒に 『おいしいおいしい!』と、食べてみせたらつられて食べるのでは? 小さい子にむずかしい説明をしてもどうせわからないと思ってしまいがtですが、 私はなんでも説明するようにはしてました。 わからなくても何かよさそうな感じ、雰囲気は汲み取ってくれますよ。 『食べなさい!なんで食べないの?』←これは禁句のような気もします。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございました。また、お礼が遅くなりましたことをお詫びします。 「これ食べない。かあちゃんが食べるの」と言います(泣) 『おいしいねぇ~!』にも全く乗ってくれず、私一人が栄養をつけてます。。 こういう時期なのかもなぁ、、と思いつつ、今日もタイヘンです。 同じく男女双子のママさんとのこと、今後ともアドバイスをよろしくお願いいたします。