• ベストアンサー

食べないのに断乳させたい(情けないのですが…長文です)

以前より利用させて頂いていましたが、今回はじめて質問させていただきます。(似た質問が見当たりませんでした) 1歳11ヶ月の母(専業主婦)です。そろそろ二人目をと娘が2歳になったら断乳をさせようと思っているのですがその後の食事について教えて下さい。 娘は母乳大好きっ子で昼6回夜2回ほど飲んでいます。(昼寝は添乳です)離乳食は7ヶ月から始めたのですが、育児書通りには進まず現在朝起きておっぱいのあとヨーグルトと食パンを3口、昼食と夕食はご飯とのり、味噌汁(豆腐)を10口ほどしか食べません。大人のおかずをたべさせたりもするのですが、べーっとはきだします。 今までは母乳は完全栄養食なのでいいかなと料理嫌いな私は子どもの為にとあえて作りませんでした。しかしいざ断乳したら食べてくれるのかなと不安になりました。空腹に負けて食べてくれるといいのですが、今の状況を見る限り硬いものや味が嫌いなものは一切受け付けないような気がします。 やはりもっと早いうちから子供用に食事を用意した方がよかったのでしょうか?料理をするのが大嫌いな私は今まで主人の分と二人分の手抜き料理(粗食)しかしていません(汁物、焼き魚、おひたしなど)なので子供が好きそうな食べ物がなかったので味噌汁くらいしか与えませんでした。 断乳したら嫌でも作らないといけないので今は楽させてもらおうかなと考えた私は間違っていたのでしょうか?断乳後こどもは食べてくれるのでしょうか?又私くらい料理嫌いの方がいらっしゃいましたらどうされていたのかお聞きしたいと思います。ちなみに現在標準体重です。   どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukumiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.11

No.5で回答したものです。 No.10の方へのお返事を拝見して再度投稿しました。 本題と少しずれるかもしれませんが、 お母様が体力的・精神的に限界を感じているのなら断乳されてよいと思いますよ。 事実、うちもそうでした。 ちょうど1歳なる前に、二人して食あたりし、子供が母乳も受け付けないほどの下痢になったということもあったのですが・・。 粗食といっても、以前の日本人の食卓は、ご飯に味噌汁、焼き魚、青菜のおひたしが普通だったでしょう。 何も手の込んだものをいろいろ作るのが子供のためとは思いません。 ご飯に肉か魚、イモ類、大豆製品、青菜、そして汁物、 なるべく以上のものをそろえて食卓に出すようにしています。 友人の子供は1歳半くらいで卒乳したのですが、 それから2歳になるくらいまで、ご飯もほとんど食べず、 毎日牛乳ばかり飲んでいたそうです。 それでもすくすく育って今では元気にいろいろ食べているのですから、 お母様も気を楽にお子さんが食べるものを与えつつ、 折を見て、ちょこちょこ新しい味を覚えさえていけばよいのではないでしょうか。

yotuba968
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 おっしゃるとおり限界を感じていたのかもしれません。 と、同時にこんなに大好きなおっぱいを奪ってしまうのが はたして良いのかと葛藤がありました。 pukumikiさんの回答を読んで心がスーっと軽くなりました。 そうですね。わたしの祖母の子育ての時代なんて ハイカラな洋食なんてなかったでしょうから。 和食でも色んな種類がありますよね。 現在二日前から夜のみ断乳しています。 初日はひきつけ起こすんじゃないかというくらい なきじゃくってましたが心を鬼にして寝たふりをしたら 本人もあきらめたのか自分で寝てくれました。 昼間の断乳は寝たふりなんて出来ないので大変そうですが 何とか頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (10)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.10

他の方の回答も拝見させて頂きました。 3人の息子を育てながら働く母です。 no8の方のご意見。はっきり言ってそのとおりです。 私もそう思う一人です。(私も最近の親ですが) 我が家の三男(2歳1ヶ月)はまだまだおっぱい君です。でもね、ご飯はたくさん食べますよ! 精神安定剤のようなものでしょうか? くわえているだけですね^^; ご飯を食べないのなら困りますが三男は違うので、私はおっぱいを止めるつもりは全く無しです! 本人がいらないと言う日まで続けるつもりです。 さて本題・・・ きっぱり断乳し、ほおっておけばそのうち食べるとか、死にはしないとかありますけれど・・・ 私は違うかな~って思いますよ。 お子さんが可愛そう・・・ こんなふうにご飯を食べないのはお母さんのせいでしょ? もう2歳だから・二人目が欲しいから・ ↑これもお母さんの勝手でしょ?? 今までこのような食生活でやってきて、自分の都合で断乳し、テーブルには見たことのないご飯を並べられ、「はい!お腹空いたならこれ食べなさい!」 って、なんかおかしくないでしょうか? 最初は徐々に少しずつ、まずはいろんなものを食べさせることからはじめて欲しいですね・・・ 他の方も言っていますが、お味噌汁の中にたくさん具を刻んでいれてあげるとか、徐々に出来ることから慣らして行きましょうよ。 それから断乳しても遅くないのでは無いでしょうか?

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三男君は自然卒乳されるのですか。私も理想はそうなんですが最近は 私が家事をしたりしてそばを離れるとすぐにパイパイと言って 追いかけてきて何も出来ないんです。一人で遊ぶってことは、皆無です。 なので、私自身がいらいらして怒ってしまうので断乳したら少しは一人で遊んでくれるかなと(親の勝手な都合ですが、限界です) 断乳までの残り3日は思う存分おっぱいをあげて、それに並行して 色んなおかずも食べさせようと思います。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.9

追加余談ですが、ここのほかの人達の投稿を読んでいると本当に情けなくなります。 料理が嫌いとか面倒くさいとか… 情けなく感じませんか? 日々の料理ってとても大切ですよ。重要な教育の一つです。面倒くさいだとか、嫌いだとか… そんなものを自信持って偉そうに言うモノではありません。大いに反省していただきたい。 どうなってんでしょうか、最近の人は?

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.8

だらだらとやっていると何時までたっても母乳離れできませんよ。 一切1ヶ月なら母乳どころか、哺乳瓶もいけません。 きっぱりと母乳を断ち切り、食べなければ腹が減ってどうしようもなく感じるまで放っておけば良いのです。一日食べなかったところで死にはしません。 ダラダラと母乳やミルクに頼って発育が遅れるほうがよっぽどかわいそうです。 また、その位の子供の味覚はいわゆる5,6歳の子供の味覚とは違いますから、離乳食(と言ってもこの年齢では離乳食の年齢ではないですが。半年くらいで離乳させなきゃ…)っぽい、薄味の物で、食べやすいドロドロした物からはじめないとダメです。 濃い味、大人のおいしいと思う味をその年齢から食べさせるとアメリカ人みたいに味覚の劣った、麻痺した人間になってしまいとんでもない事になります。肥満の原因でもあります。 最近の親はしつけと可哀想、を取り違えている人が多くて困ります。

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダラダラと母乳やミルクに頼って発育が遅れるほうがよっぽどかわいそうです たしかに私が楽したいばっかりに母乳だけに頼っていたので責任を感じています。3食きちんと食べておっぱいという方とは違いますよね。 薄味の食べ物を食べてくれるか心配ですが、断乳を決意したからには それくらいはしてあげたいと思います

  • ksamyaop
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.7

こんばんわ。 うちの子は只今1歳4ヶ月で離乳は完了してます。 というか飲むより食べるの大好きなのでミルクはご飯が始まったら食べなくなってしまいました。 うちの子は和食中心です。 焼き魚は鮭やほっけなど身の大きい骨の取りやすいものだったらよく食べます。(ご飯と一緒にすれば塩分も大丈夫かと思います。) 煮物も肉じゃが・カボチャなどなんでも食べます。(これも塩分が気になるようでしたらご飯と混ぜます。) あと、食べやすい緑の野菜はちんげん菜がおすすめです。煮るとくたくたになって食べやすいようです。 ほうれん草などもゆでたものをはさみで細かくすれば食べられます。 ちなみに葉物の野菜はレンジよりゆでたほうがいいと聞きました。ゆでることであまり体に良くない成分が落ちるそうです。(うろ覚えですみません。) あとカルシウムは牛乳があまりダメならチーズとかいかがでしょう? うちは牛乳があまり好きではないのでチーズ・ヨーグルトでカルシウムを取ってます。 なので料理は本当にめんどくさいですが大人の食事を少し変えてあとはご飯と一緒に食べさせるのがいいかと思います。 子供のためだけに食事を用意したのは最初の2・3ヶ月だけのダメダメな母親の手抜きはこんな感じです。

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクよりご飯大好きなお子さん、うらやましい限りです。 うちの娘は母親の私が母乳好きにしてしまったようで、少し反省しています。 メニュー参考にさせていただきます。 カルシウムは牛乳以外でも摂取できそうですね。

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.6

断乳すればおそらく食べてくれると思います。そいういう子が多いです。・・・が、食べないと悩んでいるお母さんも多いです。うちは食べない派です。(^_^;) 今2歳1ヶ月で母乳は卒業していますが、食べないときは一日でおかず・ごはんあわせても子供茶碗1杯くらいの時があります。牛乳は大好きなので300ccくらいは飲んでいますが。 正直、すごく心配になる時がありますが、実際には子供は自分に必要な栄養は取ると思っていますし、発育も普通で活発に遊ぶし、顔色も悪くないので、これは個人差なのだとあきらめています。 ごはんは他の方も回答されているように、本当に粗食が一番です。基本ごはんにお味噌汁でOKです!今の食事内容だとビタミン類が足りないように思うので緑黄色野菜をもう少しあげるといいと思います。人参やかぼちゃ、ほうれん草などですね。 うちは野菜に味付けされているのが嫌いなので人参やブロッコリー、アスパラはゆでただけ。かぼちゃはチンしただけ。のものをよく食べます。 まだ手で食べたがるのでスティック状にしてあげると喜びます。 1歳から2歳の子の断乳後に必要な食べ物の目安を市でもらったので参考までに書いておきますね。「1日」の目安です。たんぱく質類は驚くほど少なく、うちの子にとっては穀類のハードルが高いです。。 ■血や肉になるもの■ 鶏卵  1/2個 牛乳  250cc 魚か肉 どちらか20g 大豆製品 とうふ30g ■からだの調子を整えるもの■ 緑黄色野菜  90g人参、かぼちゃ、小松菜など その他の野菜 120g玉ねぎ、キャベツ、きゅうりなど 果物     100g ■体温をつくり働く力となるもの■ 穀類     ごはん100gうどん1/2玉食パン45g(どういう組み合わせでも。ご飯100g×3食でもOK) いも類    30g さとう  5g 油   10g 菓子  せんべい20g トータル1050キロカロリーだそうです☆

yotuba968
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 少食でもその子が元気ならあまり気にしなくてもいいのですね。 牛乳ですが頑張って飲ませてるのですが、なかなか飲んでくれないです。300ccも飲まれるお子さんうらやましいです。 粗食が一番と言ってくださり、すごくうれしいです。 後は緑黄色野菜ですね。レンジでチンして試してみようと思います。

  • pukumiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

うちの娘は1歳5ヶ月なので、質問者様の方が先輩にあたりますが・・。 うちは1歳過ぎたあたりで徐々に断乳しました。 うちも母乳あげているときは食が細かったのですが、 断乳したらみるみるうちに大人顔負けの量を食べるようになりました。 うちも昼なんかはとくにご質問者様と同様、粗食です。 でもうちの娘はごはん、納豆、味噌汁、ひじきの煮物などの献立が一番好きなようです。 おひたしも、けっこう最初のころから大人用よりちょっと薄めの味付けのを細かく刻んであげていました。 とくに胡麻和えの味付けが気に入っていたみたい。 焼き魚も大人のお皿からちょっと取って、味噌汁にちょちょっとつけたりしてあげてみたらどうでしょう? うちの子は、白菜と白身魚、豆腐の汁なんかもとても好きです。 あとはうどんなどの麺類。 最初は刻んでスプーンであげていましたが、 今はものすごい集中力で自力で手づかみしながら食べています。 麺類はけっこう好きな子が多い気がします。 親としても作るのが楽ですし・・。 母乳の子はあごが鍛えられて噛むのが上手、と聞いたことがあります。 なんて言いながら、うちの子もあまり好きなものでないと、 大きさとか硬さでぺっと口から出しちゃったりもするのですが・・。 その子その子のペースで、お互いがんばりましょうね!

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳後は大人顔負けの量?すばらしいですね。きっと回答者さんの 料理が美味しいんじゃないでしょうか? 和食でもきちんと食べてくれるのですね。 親は和食で子供用にグラタンなど作らなくちゃいけないのかと 考えていたので安心しました。 胡麻和えはよくするので小さく刻んであげてみたいと思います。 麺類たしかにすきですね。私が昼にカップラーメンなど食べてると 欲しそうにしています。 そうですね。本人のペースで頑張りたいです。

  • h-m0111
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

こんにちは、家も断乳まで本当に食べなくて苦労しました。 1才10ヶ月で断乳したのですが、それまで外で遊ばせたり、子供の好きそうな物を作ったり(かなり手を掛けて)しましたが、家は一日3口食べればいいほうでした。 なので自分の分だけ作り欲しがったら食べさせてました。 断乳大変でしたが、断乳して1ヵ月後には見違えるほど食べるようになりました。 家は手を掛けて作った料理やお菓子はあまり食べません。むしろ大人と同じような物を小さく切ってあげるだけで喜んで何でも食べます。 おひたしもやわらかく茹でてちょっと薄味にすればいいだけだし、手を掛けても昼間ナポリタン位です。 家のチビの好きなメニューは 小さくきった海苔に白いご飯を巻いた物 チャーハン薄味 甘い入り卵、フレンチトースト 梅干(少しだけ)おにぎり(一番大好きです) 野菜たっぷりにゅう麺 ジャムトースト 果物 肉 もちにきな粉をかけた物 本当に子供向けには作っていません。すべて大人のついでです。 だけど喜んで食べています。 なので大丈夫!!というか粗食がむしろいいと思います。 そのうち子供のほうからリクエストが出るようになってくるのでその時がんばればいいと思います。 チビちゃんが食べるようになると2人で外食するのも楽しくなりますよ!!がんばって

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいると苦労しているのは自分だけじゃないんだと 気が楽になり、これからの育児頑張っていけそうです。 回答者さんのお子さんの好きなメニューなんだかうちの娘も好きそうです。 しかも簡単そう。海苔をご飯に巻いた物は自分の手でつかんで食べてくれそうですね。 今は自分でたべようとしないので困っていました。 是非参考にさせていただきます。

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

こんばんわ!1歳になったばかりの息子を持つ母です。 先日我が家も断乳しました。 徐々に減らしていったので、トラブルもなく順調に卒業しました。 お子様がご飯をあまり食べなくおっぱいばかりとのことですが 断乳したらご飯をよく食べるようになりますよー。 我が家も食の細い子で全然食べてくれなかったのですが おっぱいを止めてからは茶碗1杯のご飯+おかず+副菜って感じでもりもり食べてくれるようになりました。 今はおっぱいでお腹いっぱいになってるんでしょうね。 子供の好きそうなメニューとのことですが 基本的に本当は子供は粗食が好きらしいですよ。 栄養士さんの話によるといわゆる『お子様ランチ』的なもののがよくないみたいですね。 なので我が家も粗食です。(あんまり料理好きじゃないのもありますが…) パックのトマトピューレや缶のクリームコーンなどを使って 風味を変えると野菜などもよく食べてくれます。 まず、朝起きてすぐのおっぱいを止めてみてはどうですか? 最初は泣いたり、食べなかったりするかも知れませんが 食べるようになると思いますよ。 我が家はそんな感じでだんだんおっぱいの回数を減らしていきました。 昼寝はおんぶで乗り切りました。 無事に卒乳できてかわいい2人目ちゃんが授かるといいですね♪

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スムーズな断乳完了うらやましい限りです。泣いたらおっぱいを繰り返している私はそうとう苦労しそうです。 断乳したら食べるようになるんですね。よかったです。やっぱりおっぱい止めたらお腹すきますからね。 子供は粗食が好きなんですか。安心しました。実は洋食は手がかかるので全然作ってなかったので、これからどうしょうかと思っていたんです… トマトピューレやクリームコーン便利そうですね。娘もケチャップの味は好きみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

料理大嫌い主婦です(笑) 私の離乳食のりきり方法は、とにかく気合をいれない事。 適当に作れば、食べてくれなくとも、しょうがないかで済みますが、頑張って作ると、どうして食べないの、となって子供にプレッシャーをかけるので。 主人には、言い訳だろうといわれてましたが。 どうやって、手抜きをしていたかというと、市販の離乳食を使ったり、大人用に作ったものを味をつける前に分けて、薄味にして細かくしたりしていました。 お味噌汁とご飯をあわせて卵を入れて雑炊風にしたり、うどんを細かくしたり、とにかく子供だけのメニューは作りませんでした。 焼き魚をしたら、細かくしてお粥に混ぜるとか。 意外と好き嫌いもあまりなく育ってます。

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気合を入れない!たしかにそうですね。食べてくれないと私だとつい怒ってしまいそうなので、それなら最初から頑張りすぎないってことですね。 市販の離乳食は以前出していましたが、毎回半分食べたらいい方でした。なので、最近はご飯と海苔だけ。かわいそうなことをしています(涙) 大人用のおかずを利用。したことなかったですが、これなら私にも出来そうです。 是非参考にさせていただきます。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私は3歳児の母です。私の場合、娘がおっぱいより、哺乳瓶大好きでしたてが。 1歳から2歳の頃は、スパゲッティとかハンバーグとか、子供が好きと思われるような料理は全くだめでしたね。 私は、味噌汁は良いと思いますよ。味噌汁に、いろいろな野菜を小さく切って、煮立たせて、ご飯にかけて混ぜてあげると、割といろいろな栄養を摂取できます。煮魚なんかも、味噌汁かけご飯に混ぜてしまえば食べています。具は、なるべく小さく柔らかくしてあげたほうが食べやすいかもしれませんね。カレーもだめですか? 嫌いな味のものは、頑張っても、食べませんよ。うちの子は、ケチャツプやマヨネーズ風味のものは絶対ダメですね。基本的に和食の味が大好きなようで、何でも砂糖と醤油で味つければ食べています。 私も、料理が嫌いなので、毎日、いかに手抜きしてご飯を作ろうかと考えてばかりいます。素人ですが、粗食といっても、基本的な和食のメニューのようなので、大人の食事にちょっと手をかけてあげれば栄養的には良いのではないですか?

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌汁かけご飯←いいですね。いつも豆腐しか入れてませんでしたが、今度色んな具を入れてみたいと思います。 カレーは食べさせた事がなかったです。臆病な私は辛いのはまだ駄目と勝手に判断してましたがそろそろいいですよね。 回答者さんも料理が嫌いとのことで、ちょっと安心しました。 大人の食事に少し手をかける←なんだか気が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 断乳しても大丈夫でしょうか?

    来月1歳になる娘の母です。 乳首を噛まれて傷ついて授乳が辛いことと、いまだに夜中に何度も起きるため、断乳を考えています。 娘は3回の離乳食は食べるのですが、段階がまだ完了食に達していないことと、ミルクが嫌いで殆ど飲まないことが心配で断乳に踏み切れないでいます。保育園へ預けていますが、平日の昼間はミルクを飲んでも20cc~30ccくらいで、帰宅後から翌朝にかけて母乳を飲んでなんとか必要量を満たしているような感じです。 今までの検診でも1日の哺乳量が夕方から夜間で充当できるなら大丈夫、と言われていただけに、ここで断乳してしまって娘の発育に問題ないのか心配になっています。今の夜中の授乳でもグビグビ飲んでいるようですし、夕食後飲まず食わずで(水分補給はしますが)お腹は空かないのか、栄養的に大丈夫なのかが気になります。 乳首が痛いのも、夜中起こされて辛いのも私の都合なので、娘にとって母乳がまだ必要ならそうするしかないのかなと思っているのですが・・・ 同じような経験をされた方、断乳はされましたか?それとも卒乳まで頑張りましたか?経験談・アドバイスなど頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳について悩んでいます

    断乳について、過去の質問や回答をみましたが、ますます悩んでいるので聞いてください。 1年3ヶ月の育児休暇を終えて春から仕事復帰、同時に子供も保育園入所が決まっています。 娘は1歳過ぎた今も母乳が大好きで、食事はごくごく少量しか食べません。夜間も4~5回は寝ながらおっぱいにくっつかれています。 以前もここでアドバイスいただいて、欲しがる間は母乳をあげよう!と食事が進まないこともあまり気にしてきませんでした。夜起こされるのもあまり苦痛に感じません。 しかし、仕事復帰を間近に控え、断乳すべきか悩んでいます。 子供にとって環境が変わるストレスもあるだろうから、無理に断乳したくない気持ちがあります。帰宅した時や夜は授乳を続けるやり方もありですよね。 でも私の仕事は週に2~3回夜勤(三交替)があり、夜間子供をみてくれる両親にも相当な負担をかけるのでは・・・と気がかりです。(夫は単身赴任) 食事が順調ではなく栄養のほとんどが母乳なのに断乳できるのか?断乳しないまま仕事復帰して、寝る時はおっぱいじゃないと寝れないのに、夜勤の時はどうなるんだろう?やっぱり断乳すべき?・・・と悩んでしまいます。 同じような状況を経験された方の体験談や仕事をしながら授乳を続けた方のエピソードなどいただけたらうれしいです。 娘は、哺乳瓶もおしゃぶりも一切受け付けず、ミルクも牛乳も今のところ口にしません。母乳以外は、ストローマグでお茶をあげています。コップはまだまだ上手に飲めず練習中です。 夜勤さえなければ、卒乳するまで母乳をあげたいんですが・・・(T_T)

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。

  • 断乳したことを後悔・・・そして寂しい気持ちになりました。

    1歳2ヶ月で断乳し 3日経ちました。 でも おっぱいは全然張っていません。 娘はまだおっぱいを飲みたがり回数は減りましたが 服をめくっては欲しがり 愚図ります。 抱っこなどでごまかしています。 断乳しようと思ったのは・・・  ○保健婦さんから精神的に落ち着いている1歳3ヶ月まで もしくは1歳9が月以降にしたほうが よいといわれた ○乳首をよく噛むようになり 怒ってもやめず血がにじんだりして そのまま子供の口に入るのは衛生的に良くないと思った ○離乳食も進み 自分でしっかり歩けるようになっている ○断乳は 「ひとつの自立のため」によいと言われた いつまでも飲ませているのは 親のエゴ ○母乳をいつまでも飲んでいる子は 虫歯になる ○私が 夏になり 疲れもあり 食欲がなくなり「いいおっぱい」を飲ませる自信がなくなってきたこと。(私のわがままですが・・・) など いろいろです。 でもいざ断乳してみると 娘も欲しがっているのに飲ませないで 突き放しているみたいで  かわいそうだし「ちょっとはやかったかな?」とも思うようになり 私自身も急に寂しくなってきました。 夜だけ1歳から断乳していて 昼間は3回から4回くらいになっていました。 ○このまま断乳したほうがいいですか? ○断乳中止して再開する事はどうなんでしょう? ○やはり母乳を飲んでいる間は 母親の食事もずーと注意して栄養面は気にしないといけないのでしょうか? 断乳後は どのような気持ちになりましたか?

  • 突然の断乳(長文です)

    10ヶ月の女の子の母親です。完母でしたが、先日夜中子供が寝てる間に私が喘息発作&38.5度の高熱になり、そのまま緊急入院してしまいました。 幸いインフルエンザではありませんでしたが、予定では1週間だそうです。(今3日目)その間子供には会えません(預けている家族からママ心がつくと困るという理由で)。 今日は、断乳も勧められました。理由としては、私は小さな頃から喘息持ちで入退院を繰り返してる。これ以上体力消耗させて、こんな事になるなら、母乳止めて、育児しなさい。子供もグズリはするものの、離乳食もモリモリ食べ、おしっこもうんちも良く出てる。 私も10回以上の頻回授乳やら乳トラブルでヘトヘトになり断乳を考えたこともあり、正直ホッとしている自分がいます。 しかし、子供の事を考えると、突然母親が1週間いなくなり、帰って来たところで、おっぱいがない。‥可哀想すぎます。 もともと来年の4月に職場復帰をするので、私の体力を考えて断乳する気ではいたので、2回辛い思いをさせるなら、今回で断乳をしようと思います。 子供に愛情をと母乳育児を頑張るあまりこんな事になり、結局赤ちゃんを愛情不足にしてしまっている自分が情けないです。 退院後のフォローはどのようにしたらいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 断乳について教えて下さい。

    もうすぐ8カ月になる娘の母親です。 断乳について教えて下さい。 娘は以前、病気で長期入院をしていてミルクを飲めない期間が長く、その間に私の母乳も少量しか出なくなってしまいました。 張ることや痛みを感じることもなかったので、そのまま放っておいて2カ月程が過ぎました。 断乳に関する知識がなかったので、このまま全く出なくなるだろうと思っていたのですが、今になっても搾ると母乳がにじんで出てきます。 まともに母乳をあげたことがありません。 これからどうしていったら完全に母乳が止まるのでしょうか。。 どなたかアドレスお願い致します。

  • 自然な断乳に向けて

    度々お世話になっています。 来週1歳を迎える男の子がいます。 完母で育って来ました。 おっぱいが好きで、離乳食の進みは少し遅く、まだ2回食です。 ですが最近、“おっぱいでお腹を満たす”と言うより、“おっぱいをくわえて楽しむ”様な仕草が増え、離乳食の食い付きも良くなってきたため、お誕生日から3回食にしようと思っています。 離乳食自体は割りと好きで、イヤイヤすることはあまり無く、始めのうちは良く食べてくれます。すぐに、遊びたくなってしまいますが…。 今は大さじ3くらい食べてくれます。 そして、やっと私の生理も再開し、それをキッカケに、2人目のコトも考えるようになりました。 旦那と相談し、私の体力、2人目の育児、そしてその後のお出かけやら学校関係やらを考えた結果、2歳差で弟妹が生まれてくれるのがベストだね~と話しました。 もちろん、計画しても必ずしも妊娠出来るとは限りませんし、無事に生まれてくれるかもわからないのは承知していますが、最悪次の4月までに妊娠出来れば、ギリギリ2歳差だね~と旦那と話しました。 その為に、この子の断乳・卒乳が待っています。 断乳するためには、“家族の協力が必要不可欠”と良く聞くし、旦那も理解してくれているので、今年の旦那の正月休みを利用して断乳を試みるつもりです。 そこで質問です。 元々は自然に卒乳出来るまでおっぱいをあげるつもりだったので無理やり止めさせたくは無いのですが、断乳決行までのあと約3ヵ月、私は息子とどの様に接し、どの様な流れを作れば、息子へのストレスを最小限に抑えつつ断乳がスムーズに行くかアドバイスをお願いしたいです。 今の1日の流れ。 5:30 母乳  ↓ 6:30 起床  ↓ 7:30 離乳食  ↓ 9:30 母乳+お昼寝1時間   (日によって、支援センターへ行ったり、少し早い時間にお散歩もあります)  ↓ 13:00 母乳+お昼寝(2~3時間)  ↓ 16:00 母乳  ↓ 18:00 離乳食  ↓ 19:00 お風呂  ↓ 20:30 母乳+就寝(寝付きが悪いときは再び母乳)  ↓ 夜中は1、2回母乳あります だいたいこんな感じです。 昼のお昼寝は、私も一緒に寝ればおっぱい無くても大丈夫な時もあります。 離乳食と一緒に、私の食事も一緒にしています。 水分補給は小まめに、麦茶をあげています。 わかりにくくてすみませんΣ あと3ヵ月後の断乳に向けて改善する点など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳したほうが良いでしょうか?

     今子供が6か月です。完全母乳で、哺乳瓶が全然ダメです。離乳食もあまり進まず、ほとんど一日中おっぱいです。(眠い時なども。)  半年後には仕事に復帰しなければならないのですが、その時までに断乳していたほうが良いのか迷っています。  私としては、朝と夜だけでも母乳を続けたいのですが、仕事を始めると、朝7時半に家を出て、帰宅時間は夜9時頃になります。(子供は保育園に預ける予定です。)こんなに時間があいても大丈夫なのでしょうか?    また、断乳するとしたら、母乳の代わりに何を飲ませるのでしょうか?(牛乳?粉ミルク?)復帰のどのくらい前から断乳及び他の飲み物の練習をさせたらようでしょうか?いつ頃からストローの練習ができるでしょうか?    保育園では、1歳くらいの子供にどんな食事(飲み物)をだされるのでしょう?    分からないことだらけなので、どなたかアドバイスをお願いします。    

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 断乳について

    1才4ヶ月の娘がいます。そろそろ断乳をしようかと考えています。 以前は欲しがるまであげようかとも思っていたのですが、おっぱいへの執着が強く、家にいるとすぐにパイパイと言って服をめくってきたり、二人目も考えているので1才半でやめようと思っています。 そこで質問なんですが、断乳された方は母乳外来とか助産院などに相談やマッサージなどにみなさん行かれたのでしょうか?? 現在私は、5時間位母乳をあげないとしこりができ痛みがでてきます。食事には気をつけていたのですが、今まで何回か乳腺炎になっています。 受診したのは初めの一回のみで、里帰り中だったので今住んでいる所では相談などにも行ったことがありません。 次の子も希望ならケアをちゃんとと聞くし、おっぱいが詰まりやすいのもあるので 、断乳するのが少し不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう