• ベストアンサー

食べないのに断乳させたい(情けないのですが…長文です)

以前より利用させて頂いていましたが、今回はじめて質問させていただきます。(似た質問が見当たりませんでした) 1歳11ヶ月の母(専業主婦)です。そろそろ二人目をと娘が2歳になったら断乳をさせようと思っているのですがその後の食事について教えて下さい。 娘は母乳大好きっ子で昼6回夜2回ほど飲んでいます。(昼寝は添乳です)離乳食は7ヶ月から始めたのですが、育児書通りには進まず現在朝起きておっぱいのあとヨーグルトと食パンを3口、昼食と夕食はご飯とのり、味噌汁(豆腐)を10口ほどしか食べません。大人のおかずをたべさせたりもするのですが、べーっとはきだします。 今までは母乳は完全栄養食なのでいいかなと料理嫌いな私は子どもの為にとあえて作りませんでした。しかしいざ断乳したら食べてくれるのかなと不安になりました。空腹に負けて食べてくれるといいのですが、今の状況を見る限り硬いものや味が嫌いなものは一切受け付けないような気がします。 やはりもっと早いうちから子供用に食事を用意した方がよかったのでしょうか?料理をするのが大嫌いな私は今まで主人の分と二人分の手抜き料理(粗食)しかしていません(汁物、焼き魚、おひたしなど)なので子供が好きそうな食べ物がなかったので味噌汁くらいしか与えませんでした。 断乳したら嫌でも作らないといけないので今は楽させてもらおうかなと考えた私は間違っていたのでしょうか?断乳後こどもは食べてくれるのでしょうか?又私くらい料理嫌いの方がいらっしゃいましたらどうされていたのかお聞きしたいと思います。ちなみに現在標準体重です。   どうかよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukumiki
回答No.11

No.5で回答したものです。 No.10の方へのお返事を拝見して再度投稿しました。 本題と少しずれるかもしれませんが、 お母様が体力的・精神的に限界を感じているのなら断乳されてよいと思いますよ。 事実、うちもそうでした。 ちょうど1歳なる前に、二人して食あたりし、子供が母乳も受け付けないほどの下痢になったということもあったのですが・・。 粗食といっても、以前の日本人の食卓は、ご飯に味噌汁、焼き魚、青菜のおひたしが普通だったでしょう。 何も手の込んだものをいろいろ作るのが子供のためとは思いません。 ご飯に肉か魚、イモ類、大豆製品、青菜、そして汁物、 なるべく以上のものをそろえて食卓に出すようにしています。 友人の子供は1歳半くらいで卒乳したのですが、 それから2歳になるくらいまで、ご飯もほとんど食べず、 毎日牛乳ばかり飲んでいたそうです。 それでもすくすく育って今では元気にいろいろ食べているのですから、 お母様も気を楽にお子さんが食べるものを与えつつ、 折を見て、ちょこちょこ新しい味を覚えさえていけばよいのではないでしょうか。

yotuba968
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 おっしゃるとおり限界を感じていたのかもしれません。 と、同時にこんなに大好きなおっぱいを奪ってしまうのが はたして良いのかと葛藤がありました。 pukumikiさんの回答を読んで心がスーっと軽くなりました。 そうですね。わたしの祖母の子育ての時代なんて ハイカラな洋食なんてなかったでしょうから。 和食でも色んな種類がありますよね。 現在二日前から夜のみ断乳しています。 初日はひきつけ起こすんじゃないかというくらい なきじゃくってましたが心を鬼にして寝たふりをしたら 本人もあきらめたのか自分で寝てくれました。 昼間の断乳は寝たふりなんて出来ないので大変そうですが 何とか頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (10)

• HTR
回答No.10

他の方の回答も拝見させて頂きました。 3人の息子を育てながら働く母です。 no8の方のご意見。はっきり言ってそのとおりです。 私もそう思う一人です。(私も最近の親ですが) 我が家の三男(2歳1ヶ月)はまだまだおっぱい君です。でもね、ご飯はたくさん食べますよ! 精神安定剤のようなものでしょうか? くわえているだけですね^^; ご飯を食べないのなら困りますが三男は違うので、私はおっぱいを止めるつもりは全く無しです! 本人がいらないと言う日まで続けるつもりです。 さて本題・・・ きっぱり断乳し、ほおっておけばそのうち食べるとか、死にはしないとかありますけれど・・・ 私は違うかな~って思いますよ。 お子さんが可愛そう・・・ こんなふうにご飯を食べないのはお母さんのせいでしょ? もう2歳だから・二人目が欲しいから・ ↑これもお母さんの勝手でしょ?? 今までこのような食生活でやってきて、自分の都合で断乳し、テーブルには見たことのないご飯を並べられ、「はい!お腹空いたならこれ食べなさい!」 って、なんかおかしくないでしょうか? 最初は徐々に少しずつ、まずはいろんなものを食べさせることからはじめて欲しいですね・・・ 他の方も言っていますが、お味噌汁の中にたくさん具を刻んでいれてあげるとか、徐々に出来ることから慣らして行きましょうよ。 それから断乳しても遅くないのでは無いでしょうか?

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三男君は自然卒乳されるのですか。私も理想はそうなんですが最近は 私が家事をしたりしてそばを離れるとすぐにパイパイと言って 追いかけてきて何も出来ないんです。一人で遊ぶってことは、皆無です。 なので、私自身がいらいらして怒ってしまうので断乳したら少しは一人で遊んでくれるかなと(親の勝手な都合ですが、限界です) 断乳までの残り3日は思う存分おっぱいをあげて、それに並行して 色んなおかずも食べさせようと思います。

• fatpigs
回答No.9

追加余談ですが、ここのほかの人達の投稿を読んでいると本当に情けなくなります。 料理が嫌いとか面倒くさいとか… 情けなく感じませんか? 日々の料理ってとても大切ですよ。重要な教育の一つです。面倒くさいだとか、嫌いだとか… そんなものを自信持って偉そうに言うモノではありません。大いに反省していただきたい。 どうなってんでしょうか、最近の人は?

• fatpigs
回答No.8

だらだらとやっていると何時までたっても母乳離れできませんよ。 一切1ヶ月なら母乳どころか、哺乳瓶もいけません。 きっぱりと母乳を断ち切り、食べなければ腹が減ってどうしようもなく感じるまで放っておけば良いのです。一日食べなかったところで死にはしません。 ダラダラと母乳やミルクに頼って発育が遅れるほうがよっぽどかわいそうです。 また、その位の子供の味覚はいわゆる5,6歳の子供の味覚とは違いますから、離乳食(と言ってもこの年齢では離乳食の年齢ではないですが。半年くらいで離乳させなきゃ…)っぽい、薄味の物で、食べやすいドロドロした物からはじめないとダメです。 濃い味、大人のおいしいと思う味をその年齢から食べさせるとアメリカ人みたいに味覚の劣った、麻痺した人間になってしまいとんでもない事になります。肥満の原因でもあります。 最近の親はしつけと可哀想、を取り違えている人が多くて困ります。

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダラダラと母乳やミルクに頼って発育が遅れるほうがよっぽどかわいそうです たしかに私が楽したいばっかりに母乳だけに頼っていたので責任を感じています。3食きちんと食べておっぱいという方とは違いますよね。 薄味の食べ物を食べてくれるか心配ですが、断乳を決意したからには それくらいはしてあげたいと思います

• ksamyaop
回答No.7

こんばんわ。 うちの子は只今1歳4ヶ月で離乳は完了してます。 というか飲むより食べるの大好きなのでミルクはご飯が始まったら食べなくなってしまいました。 うちの子は和食中心です。 焼き魚は鮭やほっけなど身の大きい骨の取りやすいものだったらよく食べます。(ご飯と一緒にすれば塩分も大丈夫かと思います。) 煮物も肉じゃが・カボチャなどなんでも食べます。(これも塩分が気になるようでしたらご飯と混ぜます。) あと、食べやすい緑の野菜はちんげん菜がおすすめです。煮るとくたくたになって食べやすいようです。 ほうれん草などもゆでたものをはさみで細かくすれば食べられます。 ちなみに葉物の野菜はレンジよりゆでたほうがいいと聞きました。ゆでることであまり体に良くない成分が落ちるそうです。(うろ覚えですみません。) あとカルシウムは牛乳があまりダメならチーズとかいかがでしょう? うちは牛乳があまり好きではないのでチーズ・ヨーグルトでカルシウムを取ってます。 なので料理は本当にめんどくさいですが大人の食事を少し変えてあとはご飯と一緒に食べさせるのがいいかと思います。 子供のためだけに食事を用意したのは最初の2・3ヶ月だけのダメダメな母親の手抜きはこんな感じです。

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクよりご飯大好きなお子さん、うらやましい限りです。 うちの娘は母親の私が母乳好きにしてしまったようで、少し反省しています。 メニュー参考にさせていただきます。 カルシウムは牛乳以外でも摂取できそうですね。

• sora7iro
回答No.6

断乳すればおそらく食べてくれると思います。そいういう子が多いです。・・・が、食べないと悩んでいるお母さんも多いです。うちは食べない派です。(^_^;) 今2歳1ヶ月で母乳は卒業していますが、食べないときは一日でおかず・ごはんあわせても子供茶碗1杯くらいの時があります。牛乳は大好きなので300ccくらいは飲んでいますが。 正直、すごく心配になる時がありますが、実際には子供は自分に必要な栄養は取ると思っていますし、発育も普通で活発に遊ぶし、顔色も悪くないので、これは個人差なのだとあきらめています。 ごはんは他の方も回答されているように、本当に粗食が一番です。基本ごはんにお味噌汁でOKです!今の食事内容だとビタミン類が足りないように思うので緑黄色野菜をもう少しあげるといいと思います。人参やかぼちゃ、ほうれん草などですね。 うちは野菜に味付けされているのが嫌いなので人参やブロッコリー、アスパラはゆでただけ。かぼちゃはチンしただけ。のものをよく食べます。 まだ手で食べたがるのでスティック状にしてあげると喜びます。 1歳から2歳の子の断乳後に必要な食べ物の目安を市でもらったので参考までに書いておきますね。「1日」の目安です。たんぱく質類は驚くほど少なく、うちの子にとっては穀類のハードルが高いです。。 ■血や肉になるもの■ 鶏卵  1/2個 牛乳  250cc 魚か肉 どちらか20g 大豆製品 とうふ30g ■からだの調子を整えるもの■ 緑黄色野菜  90g人参、かぼちゃ、小松菜など その他の野菜 120g玉ねぎ、キャベツ、きゅうりなど 果物     100g ■体温をつくり働く力となるもの■ 穀類     ごはん100gうどん1/2玉食パン45g(どういう組み合わせでも。ご飯100g×3食でもOK) いも類    30g さとう  5g 油   10g 菓子  せんべい20g トータル1050キロカロリーだそうです☆

yotuba968
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 少食でもその子が元気ならあまり気にしなくてもいいのですね。 牛乳ですが頑張って飲ませてるのですが、なかなか飲んでくれないです。300ccも飲まれるお子さんうらやましいです。 粗食が一番と言ってくださり、すごくうれしいです。 後は緑黄色野菜ですね。レンジでチンして試してみようと思います。

• pukumiki
回答No.5

うちの娘は1歳5ヶ月なので、質問者様の方が先輩にあたりますが・・。 うちは1歳過ぎたあたりで徐々に断乳しました。 うちも母乳あげているときは食が細かったのですが、 断乳したらみるみるうちに大人顔負けの量を食べるようになりました。 うちも昼なんかはとくにご質問者様と同様、粗食です。 でもうちの娘はごはん、納豆、味噌汁、ひじきの煮物などの献立が一番好きなようです。 おひたしも、けっこう最初のころから大人用よりちょっと薄めの味付けのを細かく刻んであげていました。 とくに胡麻和えの味付けが気に入っていたみたい。 焼き魚も大人のお皿からちょっと取って、味噌汁にちょちょっとつけたりしてあげてみたらどうでしょう? うちの子は、白菜と白身魚、豆腐の汁なんかもとても好きです。 あとはうどんなどの麺類。 最初は刻んでスプーンであげていましたが、 今はものすごい集中力で自力で手づかみしながら食べています。 麺類はけっこう好きな子が多い気がします。 親としても作るのが楽ですし・・。 母乳の子はあごが鍛えられて噛むのが上手、と聞いたことがあります。 なんて言いながら、うちの子もあまり好きなものでないと、 大きさとか硬さでぺっと口から出しちゃったりもするのですが・・。 その子その子のペースで、お互いがんばりましょうね!

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳後は大人顔負けの量?すばらしいですね。きっと回答者さんの 料理が美味しいんじゃないでしょうか? 和食でもきちんと食べてくれるのですね。 親は和食で子供用にグラタンなど作らなくちゃいけないのかと 考えていたので安心しました。 胡麻和えはよくするので小さく刻んであげてみたいと思います。 麺類たしかにすきですね。私が昼にカップラーメンなど食べてると 欲しそうにしています。 そうですね。本人のペースで頑張りたいです。

• h-m0111
回答No.4

こんにちは、家も断乳まで本当に食べなくて苦労しました。 1才10ヶ月で断乳したのですが、それまで外で遊ばせたり、子供の好きそうな物を作ったり(かなり手を掛けて)しましたが、家は一日3口食べればいいほうでした。 なので自分の分だけ作り欲しがったら食べさせてました。 断乳大変でしたが、断乳して1ヵ月後には見違えるほど食べるようになりました。 家は手を掛けて作った料理やお菓子はあまり食べません。むしろ大人と同じような物を小さく切ってあげるだけで喜んで何でも食べます。 おひたしもやわらかく茹でてちょっと薄味にすればいいだけだし、手を掛けても昼間ナポリタン位です。 家のチビの好きなメニューは 小さくきった海苔に白いご飯を巻いた物 チャーハン薄味 甘い入り卵、フレンチトースト 梅干(少しだけ)おにぎり(一番大好きです) 野菜たっぷりにゅう麺 ジャムトースト 果物 肉 もちにきな粉をかけた物 本当に子供向けには作っていません。すべて大人のついでです。 だけど喜んで食べています。 なので大丈夫!!というか粗食がむしろいいと思います。 そのうち子供のほうからリクエストが出るようになってくるのでその時がんばればいいと思います。 チビちゃんが食べるようになると2人で外食するのも楽しくなりますよ!!がんばって

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいると苦労しているのは自分だけじゃないんだと 気が楽になり、これからの育児頑張っていけそうです。 回答者さんのお子さんの好きなメニューなんだかうちの娘も好きそうです。 しかも簡単そう。海苔をご飯に巻いた物は自分の手でつかんで食べてくれそうですね。 今は自分でたべようとしないので困っていました。 是非参考にさせていただきます。

• qoo3027
回答No.3

こんばんわ!1歳になったばかりの息子を持つ母です。 先日我が家も断乳しました。 徐々に減らしていったので、トラブルもなく順調に卒業しました。 お子様がご飯をあまり食べなくおっぱいばかりとのことですが 断乳したらご飯をよく食べるようになりますよー。 我が家も食の細い子で全然食べてくれなかったのですが おっぱいを止めてからは茶碗1杯のご飯+おかず+副菜って感じでもりもり食べてくれるようになりました。 今はおっぱいでお腹いっぱいになってるんでしょうね。 子供の好きそうなメニューとのことですが 基本的に本当は子供は粗食が好きらしいですよ。 栄養士さんの話によるといわゆる『お子様ランチ』的なもののがよくないみたいですね。 なので我が家も粗食です。(あんまり料理好きじゃないのもありますが…) パックのトマトピューレや缶のクリームコーンなどを使って 風味を変えると野菜などもよく食べてくれます。 まず、朝起きてすぐのおっぱいを止めてみてはどうですか? 最初は泣いたり、食べなかったりするかも知れませんが 食べるようになると思いますよ。 我が家はそんな感じでだんだんおっぱいの回数を減らしていきました。 昼寝はおんぶで乗り切りました。 無事に卒乳できてかわいい2人目ちゃんが授かるといいですね♪

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スムーズな断乳完了うらやましい限りです。泣いたらおっぱいを繰り返している私はそうとう苦労しそうです。 断乳したら食べるようになるんですね。よかったです。やっぱりおっぱい止めたらお腹すきますからね。 子供は粗食が好きなんですか。安心しました。実は洋食は手がかかるので全然作ってなかったので、これからどうしょうかと思っていたんです… トマトピューレやクリームコーン便利そうですね。娘もケチャップの味は好きみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

料理大嫌い主婦です(笑) 私の離乳食のりきり方法は、とにかく気合をいれない事。 適当に作れば、食べてくれなくとも、しょうがないかで済みますが、頑張って作ると、どうして食べないの、となって子供にプレッシャーをかけるので。 主人には、言い訳だろうといわれてましたが。 どうやって、手抜きをしていたかというと、市販の離乳食を使ったり、大人用に作ったものを味をつける前に分けて、薄味にして細かくしたりしていました。 お味噌汁とご飯をあわせて卵を入れて雑炊風にしたり、うどんを細かくしたり、とにかく子供だけのメニューは作りませんでした。 焼き魚をしたら、細かくしてお粥に混ぜるとか。 意外と好き嫌いもあまりなく育ってます。

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気合を入れない!たしかにそうですね。食べてくれないと私だとつい怒ってしまいそうなので、それなら最初から頑張りすぎないってことですね。 市販の離乳食は以前出していましたが、毎回半分食べたらいい方でした。なので、最近はご飯と海苔だけ。かわいそうなことをしています(涙) 大人用のおかずを利用。したことなかったですが、これなら私にも出来そうです。 是非参考にさせていただきます。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私は3歳児の母です。私の場合、娘がおっぱいより、哺乳瓶大好きでしたてが。 1歳から2歳の頃は、スパゲッティとかハンバーグとか、子供が好きと思われるような料理は全くだめでしたね。 私は、味噌汁は良いと思いますよ。味噌汁に、いろいろな野菜を小さく切って、煮立たせて、ご飯にかけて混ぜてあげると、割といろいろな栄養を摂取できます。煮魚なんかも、味噌汁かけご飯に混ぜてしまえば食べています。具は、なるべく小さく柔らかくしてあげたほうが食べやすいかもしれませんね。カレーもだめですか? 嫌いな味のものは、頑張っても、食べませんよ。うちの子は、ケチャツプやマヨネーズ風味のものは絶対ダメですね。基本的に和食の味が大好きなようで、何でも砂糖と醤油で味つければ食べています。 私も、料理が嫌いなので、毎日、いかに手抜きしてご飯を作ろうかと考えてばかりいます。素人ですが、粗食といっても、基本的な和食のメニューのようなので、大人の食事にちょっと手をかけてあげれば栄養的には良いのではないですか?

yotuba968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌汁かけご飯←いいですね。いつも豆腐しか入れてませんでしたが、今度色んな具を入れてみたいと思います。 カレーは食べさせた事がなかったです。臆病な私は辛いのはまだ駄目と勝手に判断してましたがそろそろいいですよね。 回答者さんも料理が嫌いとのことで、ちょっと安心しました。 大人の食事に少し手をかける←なんだか気が楽になりました。 ありがとうございます。