• ベストアンサー

突然の断乳(長文です)

10ヶ月の女の子の母親です。完母でしたが、先日夜中子供が寝てる間に私が喘息発作&38.5度の高熱になり、そのまま緊急入院してしまいました。 幸いインフルエンザではありませんでしたが、予定では1週間だそうです。(今3日目)その間子供には会えません(預けている家族からママ心がつくと困るという理由で)。 今日は、断乳も勧められました。理由としては、私は小さな頃から喘息持ちで入退院を繰り返してる。これ以上体力消耗させて、こんな事になるなら、母乳止めて、育児しなさい。子供もグズリはするものの、離乳食もモリモリ食べ、おしっこもうんちも良く出てる。 私も10回以上の頻回授乳やら乳トラブルでヘトヘトになり断乳を考えたこともあり、正直ホッとしている自分がいます。 しかし、子供の事を考えると、突然母親が1週間いなくなり、帰って来たところで、おっぱいがない。‥可哀想すぎます。 もともと来年の4月に職場復帰をするので、私の体力を考えて断乳する気ではいたので、2回辛い思いをさせるなら、今回で断乳をしようと思います。 子供に愛情をと母乳育児を頑張るあまりこんな事になり、結局赤ちゃんを愛情不足にしてしまっている自分が情けないです。 退院後のフォローはどのようにしたらいいでしょうか?ご意見お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguheiji
回答No.2

こんばんは!体調はいかがですか? 早速質問への答え…というか意見ですが、 ママから離れているこの1週間で、もしかしたらお子さんおっぱいのこと忘れるんじゃないかな? 私2児の母で2人ともある程度の月齢で断乳しちゃいましたが、大体1週間でおっぱい離れしましたよ。 だからご自身の体調と今後のことを考えて、いい機会だったと考えていいんじゃないかな(^_^) 持病を持ってボロボロになりながら(言い方ひどいですねごめんなさい)お子さんの為に頑張ってた質問者さんを責める人なんていませんよ! むしろ私いっぱい褒めたいですよ!今までよく頑張りましたねo(^-^)o おっぱいをあげられない後ろめたさはしばらくあると思います。 おっぱいの分、抱っこしたり遊んだり、いっぱいスキンシップしたらお子さん十分満足だと思いますよ。 あといきなりの断乳は、その後のおっぱいケアが必要です。乳腺炎に気をつけて。 大丈夫!自信持って下さいね(^_^)v まずはご自身の体を大切にね!お大事になさって下さいね☆

180605
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。そうなんです!母乳神話に心身ともにボロボロでした。 回答者さんの言うとおり、おっぱいどうやら忘れているようなんです。今まで眠るときはおっぱい、泣いたらおっぱい、とりあえずおっぱいだった子が驚きです。もしかしてしたら私の事も忘れているんではないかと、別の心配も出てきましたが、おっぱいでない別の愛情を沢山注いで覚え出してもらえばいいですね。 私の体調までお気遣いありがとうございます。やはり入院初日からおっぱいがカチカチになり、乳腺炎になりかけていたんです。今日助産師さんにきてもらい、マッサージをしてもらいました。お陰でおっぱいもすっきりして、久々に夜ぐっすり眠れそうです。まずは体調治すのを第一に考えて子供に会えるのを楽しみにしたいと思います。 本当に優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hi_tuki
回答No.4

えっと、断乳とは関係ないのですけれど、鹿島労災病院というのが茨城県にありまして、そこの漢方課なのかな?にかようことで、毎年入院する喘息のかたが、入院しなくなったとおっしゃっていたそうです。 うちの母も多少の喘息があったのですが、そちらにお世話になってからほぼでなくなりました。 もし、いけるような距離ならばお試ししてみてはいかがでしょうか? また、本題の断乳に関しましては、このまま辞められれば辞めたほうがいいのかなーっておもいます。 うちは1歳4ヶ月でしたのですが、おっぱい成人だったので1日目がつらかったです。ママが泣きました。子供も泣きました。 他のお子さんで離乳食はじめたら自然に卒乳したってかたもいましたし、はやければはやいほうが離れがいいのかもしれません。 距離的に離れているときの愛情不足は、退院されてからまたいっぱいぎゅーしてあげればいいと思いますよ。 おっぱいで愛情を確認するのが子供的にはてっとりばやいですけど、いっぱいのぎゅーっと声かけでも補えるようですから。 これからの季節さらに喘息がきつくなると思いますので、お身体を大切にしてムリは禁物ですよ!

180605
質問者

お礼

私の体を心配して、具体的な病院まで教えてもらいありがとうございます。しかし、長野なので少し遠いのが残念です。でもお気遣い、すごい感激してます。 私も入院がなければ、1歳3ヶ月での断乳を予定してました。きっと回答者さんのように泣いたと思います。いっぱいの声かけとぎゅ~ですね。嫌と言うほどしてあげなきゃ。その時の為にまずは体を治さなくてはなりませんね。 ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

難しいですね~。 私の場合なのですが。上の子が入院してしまい約1カ月程入院したのですが、その時、私が付き添いで一緒に病院に泊まりました。 次男が丁度1歳を過ぎた頃で、いつ断乳しても良いのだけどオッパイマンでした。 付き添いでお泊まりしているので、実家の母に泊まりに来て貰い、次男を預けて家に帰れるのは、主人の休みの都合で数日に1回から1週間に一回程でした。 帰れば、真っ先に次男が走り寄ってきて、正確にはハイハイですが(笑) 「オッパーイィ」でした。 居なければ居ないで、オッパイでのグズグズは無いようですが、寝かす事が母では難しいようで、電池が切れるまで放置していたようです。 朝は、ある程度決まった時間に起こしていたようなので、夜更かしさんでしたが、次の日にまたがる程ではなかったようです。 なので、普通の断乳では、子供がもう貰えないと諦めて断乳になると思うのですが、ママがいないだけの場合は、帰ってくれば同じように欲しがると思います。 反対に、うちの子は執着が酷くなった様に感じました。 暇つぶしに飲みに来るような事が良くあった為。 私は卒乳まで待ちましたので、断乳のコツなどは分かりませんが、近い内に断乳しなければいけないようなので、知恵の付いてくる前の方が赤ちゃんの精神的な負担も軽いと思いますので私もこの機会にされた方が良いと思います。 まずは、ゆっくり静養して下さい。 お大事に。

180605
質問者

お礼

経験に基づいたご回答ありがとうございます。 上のお子さんの看病大変でしたね。その間下のお子さんも寂しかったんでしょう。 私の子も先日から服に手を入れ、おっぱいを探すようになったので、退院したら私の顔がおっぱいに見えるかもしれません。でも執着に付き合う気力、体力はないので、スキンシップで補って行きたいと思います。幸い、実家で療養するので2人でいるよりは、気が紛れるかと。 とりあえず体治して、早く抱きしめてあげなきゃ!!!

• nennpi
回答No.1

一緒に居ながら断乳しなければならないとなると、傍に母乳があるのに飲ませられないので子供は泣きまくり大変で親が根負けする事もあるし、本当に見てて可哀想だけど、心を鬼にしないと断乳は難しいです。 でも今回、子供さんの事が気がかりで仕方ないと思いますが、断乳するには良い機会だったかもしれませんね。 多分、1週間も母乳を飲まない期間があれば、退院されて帰ったときには、完全に断乳出来ていると思いますよ。 私は子供が11ヶ月の時、仕事復帰のために断乳を決めトライしましたが、泣き叫ばれ大変で可哀想だったから出来ず、結局一晩実家に子供を預かってもらいました。それまでは数時間はなれただけで直ぐ母乳を欲しがっていたのですが、翌日の午後迎えに行くと、すっかり母乳を飲んでいたことを忘れてしまってましたよ。 皆、断乳は丸1日~2日で出来るようなので、子供さんは、完全に断乳できてると思いますよ。 1週間も離れ離れで、子供さんも、質問者さんも淋しい想いをされていると思います。退院されたら、毎日一杯話しかけて一杯抱き締めてあげて下さいね。 お大事に!

180605
質問者

お礼

経験に基づいたご回答ありがとうございます。 もしかしたら子供は既に断乳してるかもしれないんですね!私も今は体調を治すの1番に考えて、帰ったら今までおっぱいに費やした情熱を子供に向けてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。