• 締切済み

通勤時間を利用してフランス語のラジオを聴きたい

フランス語を勉強中です。フランス語のラジオ番組を録音してそれをCDウォークマン(またはラジオカセット)で聴きたい場合、それが可能かどうか、また可能でしたら、どんな方法があるか教えてほしいのです。パソコンは持っています。フランスのラジオ放送は家で(パソコンで)聴くことができます。(たくさんあってよくわからないので、NHKのニュース番組が主です。)今回、通勤時間を利用して聴きたいと思いましす。持っているのはCDウォークマンと、ラジカセのみです。それからラジオ番組は、色々メニューがあるのですが、日本でインターFMのように常時英語で放送されていて、音楽も聴けるようなフランス語の番組をご存知あればお教えください。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#33943

みんなの回答

• kitavrat
回答No.2

ネットから聞くことの出来るラヂオ放送は数多くありますが、例として次のアドレスを挙げておきます。    http://www.rfi.fr/radiofr/emissions/072/accueil_60.asp    http://www.radiofrance.fr/chaines/france-culture2/sommaire/ 両方とも一度試して自分に合うのを選んでください。 なお、こう言った疑問が生じた時「フランス語」と言うキーワードで検索すると各所のHPリストがあり、殆どの情報が得られますのでこれも試してください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。質問内容が漠然としていたようですので、再考いたします。お忙しい中、ご回答くださいましてありがとうございました。

回答No.1

NHKのラジオフランス語講座でCD付きのテキストが出版されています。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&textCategoryCode=72079 それと私はSOUND PLANETというCSの有線放送を契約していますが、ここではフランス国営放送ラジオや音楽専門のFM局、少し遅れての放送になりますが、NHKラジオフランス語講座の放送、フレンチ・ポップスの専門チャンネルもあります。しかし月々の聴取料(4,725円)が必要です。私はキャンペーンで端末と工事費は無料だったものですから。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。説明不足だったかもしれません。途中で日本語が入らない放送で、通常の速さのフランス語を聞いていたいということを補足させてください。有線放送は6000円くらいのものしか知りませんでした。調べてみます。ありがとうございます。