ASUSのVista用Audioドライバの問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • ASUSのP5VD2-MXのマザーでVistaをインストールし、音が出ない問題が発生しました。
  • ASUSのホームページからベータ版のSoundMaxをインストールして音が出るようになりましたが、電源を切ると再度SoudMaxをインストールするようメッセージが表示されます。
  • サウンドの再生デバイスが正しく認識されず、スピーカーアイコンが消えてしまう問題があります。対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSのVista用Audioドライバを入れたのですが

ASUSのP5VD2-MXのマザーで、Vistaをインストールしました。 音が出ないので、ASUSのホームページから、ベータ版のSoundMaxを入れてみました。 SoundMAX ADI Audio Driver v6.10.1.6100 for 32bit Windows Vista,v6.10.2.6100 for 64bit Windows Vista. インストールすると音が出るようになるのですが、いったん電源を切って、電源を入れなおすと、サウンドデバイスの設定が変わったのでSoudMaxを再インストールするようメッセージが出ます。 電源を入れなおすと、サウンドの再生デバイスのところからスピーカーのアイコンがなくなってしまうので、それが問題なのだと思うのですが、 何らかの対処法があれば、教えてください。お願いします。

noname#120361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

デバイスマネージャにて、サウンド関連のエラーは出ていますか? 御使用のマザーボードですと、搭載チップはVIAのVT3287Aですが、対応しているかの確認はされましたか?(現在、当方の環境ではASUSのページへアクセスできないため未確認) 念のため、ドライバを再インストールしてみては? 参考URLはVIAのドライバダウンロードページ(オーディオドライバ:WindowsVista32bit)です。 #該当ドライバは「VIA HD Audio Codec」です。

参考URL:
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2&OSID=36&CatID=2910
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、SounMaxのsmax4pnp.exeが、エラーをはいているようです。これをスタート時に起動するものから外せば良さそうです。 ベータ版ですから仕方なさそうです。