• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ASUS サウンドドライバについて

お願いします。m(__)m とても困っています。 OSはWin98です。 友人から『ASUS マザーボード socket370 MEW』(マニュアルの表紙に書いてあるものを抜粋) を譲り受けたのですが、先日 スピーカーを別で購入し取り付けたのですが、音が出ません。スピーカー自体に問題ありません。 デバイスの詳細で、「サウンド・ビデオおよび....」の「PCI Multimedia Audiodevice」に、(!)が付いていたので、ASUSのサイトから『AD1881 SoundMAX Win9x Driver 』をインストールしましたが、どうもうまくいきません。 削除→再インストールを何度も試しましたが、やっぱりダメです。 マニュアルは120ページすべてが英語で解読できません。(-_-;) そこで質問ですが、   質問1・解読できない頭でマニュアルをよく見ると、Audioの欄にどうやら『オプション』とあるのですが、スピーカーの電源が点くという事はサウンドカードがある と解釈してもいいのでしょうか?自作PCについては殆ど初心者なもので...。スミマセン 質問2・タスクバーにボリュームコントロールのアイコンがありません。これもデバイスがない事と関係がありますか?因みに「追加と削除」のマルチメディアにはチェックが付いています。「ボリュームコントロールをタスクバーに入れる」の方はグレーになっていてチェック不可能です。 質問3・ASUSサイトからDLしたデバイスを解凍、セットアップし、デバイスの更新もしたのに(!)が付いてしまうのは、デバイス自体が不良なのでしょうか?それとも私のインストールの仕方が悪いのでしょうか?  長文になりましたが、お願いします。助けてください。足りない情報がありましたら補足します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数557
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>でもこれだと対応OSに98がないのですが確かにないですね。 見落としておりました。 大元であるIntelのサイトを見ましたが、たしかにWin98以前と以降で区別されています。 参考URLのところにあるWin98用の方を使ってみてください。英語版ですが全く問題はないです。 >MEWはWin98よりも新しいチップを よく見たらへんな言い方ですね。正しくは、MEWはWin98が出た後に開発されたチップを…、です。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/procedure.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクまで貼ってくださって、ありがとうございます。ド素人な質問ですが、このチップセットをインストールすれば音が出るという訳ではないのですよね? あくまでも、解決までのひとつの可能性....という事と考えていいのですよね。 とりあえずやってみます。それと、自分で入手した情報ですが、↓の事は考えられないでしょうか? ※MSACM コンポーネントが削除されているか、または書き換えられている可能性。 ※WAVE オーディオまたは、CD オーディオが正常にインストールされていないか、使用可能に設定されていない可能性。 ※CD オーディオがインストールされているか使用可能になっているか確認。 (Microsoftヘルプより参照)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>この、サウンド機能が付いているかどうか調べるには中身を開けてみるしか方法がないのでしょうか? 簡単にわかりますよ。サウンドの端子の有り無しですぐわかります。スピーカーを付けられる時点でサウンド ありと判断できます。サウンド以外で同型の端子なんて無いと思いますし。 >この情報はASUSのサイトから入手したのですか? そうです。ドライバーをMEWの型番で検索すると、いくつか出てきたので見てみると、サウンドのドライバー名が 異なっていました。 あと、チップセットのドライバーですが、MEWはWin98よりも新しいチップを使っているので、導入しないと 不具合が生じる可能性もあります。入れる順番によってはうまく動作しないときもありますし。 むかし、ノートのタッチパッドのドライバーで痛い目を見ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> スピーカーを付けられる時点でサウンド ありと判断できます。 ⇒そうですよねぇ。。。(^_^;) >MEWはWin98よりも新しいチップを使っているので、導入しないと 不具合が生じる可能性もあります。 ⇒そうですか...新しいチップはASUSの最新のDLページで、Intel(R) Chipset Software Installation Utility V5.02.1003. というものを見つけましたが、これの事でしょうか?でもこれだと対応OSに98がないのですが...的外れの質問だったらスミマセン。

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

回答1.パソコンに繋ぐスピーカーは、ACアダプターなどから独立して電源を引いています。つまり、繋がなくても 電源はつきます。 回答2.サウンドデバイスがないと認識しているようです。ドライバーがしっかり導入されていないからだと思いま す。ボリュームがタスクに入れられないとなると、その可能性大です。 回答3.このMEW、どうやらいくつかのバリエーションがあり、MEW-AM系はCrystalSoundのチップを使用している ようです。マザーを確認してサウンドチップがどれか調べ直した方がよいと思います。 そうでない場合には、インストール手順に問題があった可能性があります。 1)マザーを乗せ替えた場合はOSのクリーンインストールが無難です。新旧マザーのドライバーが干渉することが ありますので。 2)インストール順にも善し悪しがあります。理想としては、Win98の場合、OS=>チップセットドライバー =>DirectX=>ビデオドライバー=>各種ドライバーの順です。 3)ダウンロードしたファイルが壊れていた可能性も否定できません。ダウンロードし直しはされましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m >MEW-AM系はCrystalSoundのチップを使用している。 マザーを確認してサウンドチップがどれか調べ直した方がよい ⇒すみません。この情報はASUSのサイトから入手したのですか? 今見てみようと思ったのですが、マニュアルが紛失してしまったようで...確かただのMEWしか書かれていなかったと思いますが...もしサイトからなら、どの辺りから...?(^_^;) 1)⇒マザーの乗せ替えはありません。 2)⇒友人から頂いた際にOSのクリーンインストールをしましたが、音に関して以外は動作に問題はないのでチップセットドライバー、ビデオドライバー、DirectXについては何もしていません...ただ、Win updateをした際、DirectXの最新版の項目もあったような..(^_^;) 3)⇒DLのし直しは何度も試しましたが、結果は同じでした。

質問者からの補足

補足ですが・・・ 今 いろんなサイトに出掛けて情報収集をしていたのですが、どうやらこの ASUS MEW には、サウンド機能があるものとないものの2通りあるようです。 【 ASUSTeK 製 MEW 】:ATXで,SOCKET370方式。 intel 810 -DC100 Chip  対応CPU :CELERON PPGA(SOCKET370) ANALOG DEVICES AD1881 サウンドオンボード、BIOSは、標準的なAWARDである。LAN機能,Sound機能は、付いてない機種もあるので要注意である。最大メモリー容量512MB(8/16/32/64/128MB) という事なんだそうですが、この、サウンド機能が付いているかどうか調べるには中身を開けてみるしか方法がないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

状況の切り分けが出来なくなっています。 一度に色々なことを解決しようとしていて OSに問題があるのか? ハードウェアに問題があるのか? インストール作業が問題だったのか? なんだかわからなくなっています。 私はこのような場合は順番にやり直すことにしています。 ハードを最小構成。 BIOSのアップデート OSの再インストール MSパッチの導入 チップセットドライバのインストール。 そのほかのデバイスのドライバのインストール。 順番に行えばどこに問題が発生しているかわかると思います。 なんとなく原因はチップセットドライバのような気がしますけど・・・。 一般論ですいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m 質問文にも書きましたが、自作PCについては 素人なので、混乱しています。教えていただいた方法で試してみます。