ASUS K8V-MXのドライバインストール方法とエラーの対処法

このQ&Aのポイント
  • ASUS K8V-MXのドライバをインストールする方法について説明します。
  • エラーメッセージが表示される場合の対処法についても解説します。
  • さらに、ドライバのインストール順序やLAN接続に注意が必要なことも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS K8V-MX ドライバインストール方法

ASUS K8V-MX のドライバがうまくインストールできません。 ドライバは、ASUSのHPからDLしたのですが、 ”マルチメディアコントローラー”の項目だけが”!”マークがついています。 音が出てないことから、サウンドカードと思って、SoundMAXのドライバをインストールしようとしてるのですが、これがエラーを起こします。 エラーメッセージは、 ”ドライバーが見つかりません。再起動してもう一度・・・” なので、再起動してみてやるのですが、やはり同じメッセージがでます。 ドライバのインストールに順番があるのでしょうか? それとも、LANをケーブルで繋がないとだめなのでしょうか? 解決策をご教示いただけると助かります。 お願い申し上げます。

  • x357
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 追加補足拝見しました。ドスパラ仕様となると、使用M/Bの関連から利用チップが違う可能性もありますが、一度確認のためにPC固体のM/Bの基板を直接確認し、追加されているサウンドチップを視認された方が良いかと思います。  もし、相違点があれば、そちらの提供元ドライバ(RealtekやIDT他)をダウンロードしてみる方法ですね。

x357
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 M/Bを視認し、VIA VT8237がどうやら、サウンドチップという事がわかり、対処できました。 いや~、まだアナログな世界ですね。 勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 先程言い忘れましたが、ドライバのインストール順については、基本的にチップセット関連ドライバを先にインストールし、その後各ドライバをインストールするという形になります。  指摘M/Bですと、Via系ですので、Via4in1ドライバ(VIA Hyperion Pro Driver Package、5.24A)が該当ドライバとなるはずです。

x357
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ドスパラさんから、Primeシリーズとして購入し、OSの再インストールに際し、現状況に至っております。 ただ、ドライバCDを無くしたのが痛手なのですが。 シリアル番号:93472 22762 M/BのBIOSの更新はFDDがないので、用意できしだいやってみたいと思います。 BIOSの設定画面には、オーディオの設定項目が見つかりませんでした。もし、OFFなら、デバイスマネージャで不明なデバイスとして出ないのではかという疑問もありますが。。。 上記ご指導をこなせない状況ですが、もう一度OSを再インストールし、Via4in1を入れましたが、改善せず。 NET検索してると、ドスパラさん仕様なるASUS M/Bがあるようですが、オーディオのドライバもASUSのHPからDLLできるものと異なるのでしょうか? ご助言頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、指摘現象ですとBIOS上、サウンド機能がDisableに設定されているか、若しくは何かハードウェアとの割り込み衝突が起きており、サウンド機能が利用不能になっている可能性もあります。  一度BIOSのバージョンを確認し、最新BIOS(1012.004)へ更新後、最新ドライバ(5.12.01.3663)をインストールしてみて下さい。それと、念のためBIOSのサウンド機能の部分の設定も確認してみて下さい。勿論PCIバス等に拡張ボード等挿している場合には、挿すスロットにより、割り込み数値が決まっている場合も多いので、挿すスロットを変えてみる点、BIOS上利用していないハードウェア機能はDisableに変更する等御座います。

関連するQ&A

  • ASUSのVista用Audioドライバを入れたのですが

    ASUSのP5VD2-MXのマザーで、Vistaをインストールしました。 音が出ないので、ASUSのホームページから、ベータ版のSoundMaxを入れてみました。 SoundMAX ADI Audio Driver v6.10.1.6100 for 32bit Windows Vista,v6.10.2.6100 for 64bit Windows Vista. インストールすると音が出るようになるのですが、いったん電源を切って、電源を入れなおすと、サウンドデバイスの設定が変わったのでSoudMaxを再インストールするようメッセージが出ます。 電源を入れなおすと、サウンドの再生デバイスのところからスピーカーのアイコンがなくなってしまうので、それが問題なのだと思うのですが、 何らかの対処法があれば、教えてください。お願いします。

  • ドライバインストール時にエラー発生

    サウンドブラスターLive 5.1を差して、PCを起動させると 自動的に認識して、ドライバがインストールされますよね? その際に、マルチメディアオーディオコントローラというもののドライバを インストールしようとするのですが、エラーが発生してしまいます。 初めは気にしなくても大丈夫だろうと思い、購入した際に付属してきた インストールCDを入れて、ドライバのインストールを行ったのですが、 全く音が出ません。 コントロールパネルのサウンドオーディオデバイスの項目を見ても、 デバイス無しと表示されています。 クリエイティブのサイトから、最新のドライバをダウンロードして、 インストールしてみたり、PCI差す場所を変えてみたりしてみたのですが、 結果は同じでした。 しかも再起動する度に、 マルチメディアオーディオコントローラを認識、ドライバインストール、インストール中にエラー発生 を繰り返します。 どうすれば、音が出るようにできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライバーインストールされていませんのメッセージを表示させないようにする方法?

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を使っています。 付属していたドライバーCDを紛失しましたので、ネットでそれらしき物をインストールして認識させました。 URLは次のとおりです。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002 Windows2000を入れましたが、以下の3つのドライバーが正しくインストールされていません。 マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア コントローラー マルチメディア ビデオコントローラー 解決させたい内容はもちろん正しいドライバーを入れて解決するのが一番ですが、 起動時にドライバーがありませんというメッセージを出したくないのですが これは可能でしょうか?

  • サウンドドライバーがインストールできません・・

    OSはXPです。 マザーボードはASUS:P5VD2-MXです。 付属のドライバCDを使ってドライバを入れているのですがサウンドドライバだけインストールできません。(その他はインストールできたので現在、音だけが鳴らない状態です。) ”SoundMAX ADI1986A Audioドライバ” というサウンドドライバなのですが注記が書いており ※HDオーディオ(AZALIA)ドライバをインストールする前にMicrosoft HD UAA Busドライバをインストールしてください。 とドライバCDのメニュー画面に書いてあるのですが、どういうことなのかわかりません。 どうすればい音が出るようになるでしょうか? 詳しい方いらしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ドライバーがインストールできない

    先日、インターネットでパソコンを購入しました。(osなし)商品が届いたので、os(WIN2000 pro)をインストールし、マザーボートのサイト(ASUS)からダウンロードした各ドライバーをインストールしたところ、audio(マルチメディアコントローラ)だけがインストールできませんでした。LanとVGAはデバイスマネージャーで認識しています。 ダウンロードしているドライバーがおかしいのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。 ちなみにM/BはK8V-MXです。

  • ASUS サウンドドライバについて

    お願いします。m(__)m とても困っています。 OSはWin98です。 友人から『ASUS マザーボード socket370 MEW』(マニュアルの表紙に書いてあるものを抜粋) を譲り受けたのですが、先日 スピーカーを別で購入し取り付けたのですが、音が出ません。スピーカー自体に問題ありません。 デバイスの詳細で、「サウンド・ビデオおよび....」の「PCI Multimedia Audiodevice」に、(!)が付いていたので、ASUSのサイトから『AD1881 SoundMAX Win9x Driver 』をインストールしましたが、どうもうまくいきません。 削除→再インストールを何度も試しましたが、やっぱりダメです。 マニュアルは120ページすべてが英語で解読できません。(-_-;) そこで質問ですが、   質問1・解読できない頭でマニュアルをよく見ると、Audioの欄にどうやら『オプション』とあるのですが、スピーカーの電源が点くという事はサウンドカードがある と解釈してもいいのでしょうか?自作PCについては殆ど初心者なもので...。スミマセン 質問2・タスクバーにボリュームコントロールのアイコンがありません。これもデバイスがない事と関係がありますか?因みに「追加と削除」のマルチメディアにはチェックが付いています。「ボリュームコントロールをタスクバーに入れる」の方はグレーになっていてチェック不可能です。 質問3・ASUSサイトからDLしたデバイスを解凍、セットアップし、デバイスの更新もしたのに(!)が付いてしまうのは、デバイス自体が不良なのでしょうか?それとも私のインストールの仕方が悪いのでしょうか?  長文になりましたが、お願いします。助けてください。足りない情報がありましたら補足します。

  • NECのサウンドドライバのインストール方法に手間取っております。

    NECのサウンドドライバのインストール方法に手間取っております。 NECのMateシリーズ型番MA24V/Mに置きまして、 サウンドドライバのインストールに手間取って居るので質問させて頂きます。 何故かと言うと、Windowsの再セットアップを行って http://okwave.jp/qa/q2875224.html ここの人と事例が全く同じのようなので、そのとうりにインストールをさせて頂こうとすると、 手順どうりにインストールしていくと、 何故か このハードウェアを開始できません このハードウェアのインストール中に問題がありました SoundMax Intergrated Digital Audio このデバイスのドライバが壊れているか、またはシステムのメモリまたはその他のリソースが不足している可能性があります。(コード3) と表示されます。 ちなみにデバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの欄の SoundMax Integrated Digital Audio のスピーカーマークには黄色いビックリマークが出ています。 そこからドライバの更新等を行おうとしても、どうしても上記のような事が出てきて出来ません。 自分はPCには随分疎いので全然分からないのです。 どうしても音が欲しいので、 藁にもすがる思いで投稿させて頂きます。 どうか、ご教授お願い致します。

  • サウンドドライバがインストールできない

    誤って、アプリケーションの追加と削除から、SoundMAXを削除してしまったので、あらかじめバックアップしておいた元々使ってたサウンドドライバをインストールし直して元の状態に戻そうとしたところ、次のようなエラー表示がでてインストールできません。【コマンドライン引数を解析中、またはsetup.iniの読み取り中にエラーが発生しました。タイブライブラリ/DLLの読み込みエラーです。】 その後、古いバージョンのドライバを、PCのサポートページからDLして音はでるようになったのですが、音楽などを聞く際に音質が低くなってしまい、すごくショックです。なんとか元々入れていたドライバを組み込みたくて何度も再起動したりしてやってみても、エラー表示されてインストールできません。元々は組み込めたドライバなのに、何が原因でこのようなエラー表示がでてしまうのでしょうか?またどうしたら、元々のドライバを入れる事ができるのでしょうか? ご教授お願いできますでしょうか。

  • NECのサウンドドライバのインストール方法に手間取っております。

    NECのサウンドドライバのインストール方法に手間取っております。 NECのMateシリーズ型番ma24vbze6secに置きまして、 サウンドドライバのインストールに手間取って居るので質問させて頂きます。 何故かと言うと、Windowsの再セットアップを行って http://okwave.jp/qa/q2875224.html ここの人と事例が全く同じのようなので、そのとうりにインストールをさせて頂こうとすると、 手順どうりにインストールしていくと、 何故か このハードウェアを開始できません このハードウェアのインストール中に問題がありました SoundMax Intergrated Digital Audio このデバイスのドライバが壊れているか、またはシステムのメモリまたはその他のリソースが不足している可能性があります。(コード3) と表示されます。 ちなみにデバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの欄の SoundMax Integrated Digital Audio のスピーカーマークには黄色いビックリマークが出ています。 そこからドライバの更新等を行おうとしても、どうしても上記のような事が出てきて出来ません。 自分はPCには随分疎いので全然分からないのです。 どうしても音が欲しいので、 藁にもすがる思いで投稿させて頂きます。 どうか、ご教授お願い致します。 型番はma24vbze6secで OSはWindowsHomeEdisionServicePack2です。

  • W2Kインストール後のデバイスドライバ関係

    マザボはAopenのMX4GRです 5年くらい前に知人が自作したPCです 知人とは連絡が取れなくなってる状態です W2Kをインストールした後その他のデバイスの所に4つ【?】マーク付きがあります ビデオコントローラー(VGA互換) ユニバーサルシリアスバス(USB)コントローラー マルチメディアオーディオコントローラー PCI Device クリックしアップデートだか更新にしようとすると 【このデバイスのドライブがインストールされていません】 となります これを更新しようとしてもできずに困っております AopenのHPでMX4GRのドライバダウンロードまで行ったんですが何を落としていいのやらよくわかりません 画面も16色しか選択できずセーフモードのようなインターネットです 無知なもので書き込んでる内容が足らずめちゃくちゃかもしれませんが解決に向けてご教授を宜しくお願い致します