ASUS K8V-MXのドライバインストール方法とエラーの対処法

このQ&Aのポイント
  • ASUS K8V-MXのドライバをインストールする方法について説明します。
  • エラーメッセージが表示される場合の対処法についても解説します。
  • さらに、ドライバのインストール順序やLAN接続に注意が必要なことも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS K8V-MX ドライバインストール方法

ASUS K8V-MX のドライバがうまくインストールできません。 ドライバは、ASUSのHPからDLしたのですが、 ”マルチメディアコントローラー”の項目だけが”!”マークがついています。 音が出てないことから、サウンドカードと思って、SoundMAXのドライバをインストールしようとしてるのですが、これがエラーを起こします。 エラーメッセージは、 ”ドライバーが見つかりません。再起動してもう一度・・・” なので、再起動してみてやるのですが、やはり同じメッセージがでます。 ドライバのインストールに順番があるのでしょうか? それとも、LANをケーブルで繋がないとだめなのでしょうか? 解決策をご教示いただけると助かります。 お願い申し上げます。

• x357
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

追加補足拝見しました。ドスパラ仕様となると、使用M/Bの関連から利用チップが違う可能性もありますが、一度確認のためにPC固体のM/Bの基板を直接確認し、追加されているサウンドチップを視認された方が良いかと思います。  もし、相違点があれば、そちらの提供元ドライバ(RealtekやIDT他)をダウンロードしてみる方法ですね。

x357
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 M/Bを視認し、VIA VT8237がどうやら、サウンドチップという事がわかり、対処できました。 いや~、まだアナログな世界ですね。 勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.2

先程言い忘れましたが、ドライバのインストール順については、基本的にチップセット関連ドライバを先にインストールし、その後各ドライバをインストールするという形になります。  指摘M/Bですと、Via系ですので、Via4in1ドライバ(VIA Hyperion Pro Driver Package、5.24A)が該当ドライバとなるはずです。

x357
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ドスパラさんから、Primeシリーズとして購入し、OSの再インストールに際し、現状況に至っております。 ただ、ドライバCDを無くしたのが痛手なのですが。 シリアル番号:93472 22762 M/BのBIOSの更新はFDDがないので、用意できしだいやってみたいと思います。 BIOSの設定画面には、オーディオの設定項目が見つかりませんでした。もし、OFFなら、デバイスマネージャで不明なデバイスとして出ないのではかという疑問もありますが。。。 上記ご指導をこなせない状況ですが、もう一度OSを再インストールし、Via4in1を入れましたが、改善せず。 NET検索してると、ドスパラさん仕様なるASUS M/Bがあるようですが、オーディオのドライバもASUSのHPからDLLできるものと異なるのでしょうか? ご助言頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、指摘現象ですとBIOS上、サウンド機能がDisableに設定されているか、若しくは何かハードウェアとの割り込み衝突が起きており、サウンド機能が利用不能になっている可能性もあります。  一度BIOSのバージョンを確認し、最新BIOS(1012.004)へ更新後、最新ドライバ(5.12.01.3663)をインストールしてみて下さい。それと、念のためBIOSのサウンド機能の部分の設定も確認してみて下さい。勿論PCIバス等に拡張ボード等挿している場合には、挿すスロットにより、割り込み数値が決まっている場合も多いので、挿すスロットを変えてみる点、BIOS上利用していないハードウェア機能はDisableに変更する等御座います。