• 締切済み

長期休載中でいつ続きが描かれるかわからない漫画

って何かありますか? たまに読んでる雑誌でそんな作品がちょこちょこあるので、けっこう多いものなのかと気になります。 ○ → 作者の怠惰的な理由の休載 ○ → その作者は現在、ほかの漫画も描いていない × → 再開時期が明らかになっている作品 × → 作者が怪我や病気などの休載を余儀なくされた状態の場合

  • api12
  • お礼率82% (24/29)

みんなの回答

  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.12

山本鈴美香「7つの黄金卿」!! 中断してもう20年以上になるんじゃないか? 一番いいところで切れているので、続きが気になって仕方ない。一度文庫で再販された時、絵コンテの状態で20ページほど続きを掲載していて、「いよいよ再開か!」と期待したままはや10年。。。 美内すずえと同じく、教祖様になっちゃったみたいだから、もう無理なのかなぁ?

api12
質問者

お礼

20年ですか。すごいですね。 漫画家さんは教祖系になっちゃう人がわりといるみたいですね。 ありがとうございました。

  • march86
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.11

「PEACE MAKER鐵」  無期限休止。  凄い、つづく!な感じで終わってるのに無期限休止はキツイ。  無期限ってことは続きを描かれる可能性はほとんどないわけで、  とっても残念です。

api12
質問者

お礼

いいところで休載は辛いですね。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.10

ファイブスター物語 作者が気が向いたときしか書かないので酷く進行が遅いです。 でもガラスの仮面よりはマシかな・・・

api12
質問者

補足

>作者が気が向いたときしか書かないので酷く進行が遅いです。 これはキツイいですね。 描いてくれるだけありがたいですけど、不定期連載ほど不安なものもありませんね。 ありがとうございました。

noname#100990
noname#100990
回答No.9

白土三平先生の「カムイ伝」です。 連載誌は「ガロ」→「ビッグコミック」です。 第一部が完結してから十数年休載して第二部が再開されました。2002年くらいに第二部が休載して現在は再開していません。ちなみに第二部は一応全集で完結したようです。第三部は作者の構想中だそうです。作者の怠惰的な理由と言うよりも当初三部構成と言っていたのですが、描いていくうちに物語の進み方が少しずつ変わっていき第一部の完結したときに失望もあったようでそこから長い休載に入ります。その後、他の漫画シリーズを描き「カムイ外伝」の第二部(第一部はカムイ伝第一部と平行して他雑誌に連載していました)を開始し一応の完結をさせたあとに第二部に入っていっています。第二部でも長期休載が有りましたが、作者の構想期間だったようです。現在はこの作品以外に描いていません。70歳くらいですし。再開時期を編集部に聞いたことがありますが、現在4、5話くらいまでできているが作者の意向でまだ雑誌に連載はされていないそうです。怪我や病気はありません。 質問者のapi12さんはどのような作品を見かけているのか質問欄に書いていただけたら質問者さんの見かけていたものとダブル事もなかったかなと思います。

api12
質問者

お礼

現在は構想中ですか。 作者の意欲と掲載できる場所がそろってるとまだ安心できますね。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

No3です。 「美内すずえ」で思い出した 「超少女明日香」シリーズ 和田慎二 シリーズ連載開始は70年代。10年単位で休筆~再開の繰り返し。 ええ~い! いい加減完結してくれええ~。 ファンは多いんだ(コミックフラッパーで連載できた位に) 和田慎二作品は完結していないのがそれなりにあるのが困ったモンである。 あと そうか・・・ビックE作品かあ・・・。 富樫センセなんか目じゃなかったか・・・。 作者の中で「パパリンコ物語」なんて「無かった事」になっていないか心配だね。連載第1回目を雑誌で読んだ人間としては。

api12
質問者

お礼

>作者の中で「パパリンコ物語」なんて「無かった事」になっていないか心配だね。 好きな作品がこんなことになったらヘコみますね。 和田慎二作品は1つだけ見たことあります。タイトル失念。 「超少女明日香」じゃなかったですが、あれも中途半端なままだったような・・・ 未完が癖になってる作者もいそうですね。 ありがとうございました。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.7

そりゃーもう 「ガラスの仮面」美内すずえ  ですよ~!! ドラマ化もしたし、アニメ化もしたってーのに! お願いだから完結して~~~!! 当初のファンはマヤちゃんの年齢追い抜いて、月影先生の年齢に達しちゃうゾ☆ …あ、「アマテラス」もか… 先生、どーも宗教始めちゃって、もうすっかり漫画家辞めているらしいけど…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/suzu/
api12
質問者

お礼

ガラスの仮面は読んだことないけど知ってます。 あんなにドラマ・アニメ化してるのに漫画のほうは・・・っていうのも辛いですよね。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

皆、若いね。 ビッグEの「ストップひばりくん」と、「パパリンコ物語」は、心の奥底でいつか始まるんじゃないかと思ってるよ。

api12
質問者

お礼

こちらも聞いたことない名前です。 調べてみます。 ありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.5

うるし原智志の「ダーククリムゾン」 MEEの「小鉄の大冒険」 他紙にでも何でも良いから両方とも早く再開してくれ~。

api12
質問者

お礼

聞いたことない名前です。 「他紙でも~」ってことは掲載紙がつぶれちゃったんでしょうか。 調べてみます。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

No3です。 ボクの知っている限り 「Hallo! あんくる」みず谷なおき 作者都合により長期休載。総集編発行に合わせて完結編執筆・・・が執筆中に作者急逝により完結せず。 「平成COMPLEX」小だまたけし 1巻単行本収録分で連載中断。特に掲載誌には何も出ていない。 作者HPでの告知等では「同人誌で再開?」したらしい。 ※美少女系では去年末より作者死去が何人か続いている。  知っている限りそろそろ2桁行くのではないだろうか?

api12
質問者

お礼

作者急逝ですとどうしようもないので残念ですよね。 同人誌で再開というパターンは噂程度でしか聞いたことなかったので、実際にあると知って驚きました。同人に手出ししてないファンは追いかけ辛いですね。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>「朝霧の巫女」・・・アニメ化されたが、アニメの出来が悪くて、作者が鬱になったとの噂が 中期休載にはなったが連載はしているが? 今日発売のYoungKingアワーズでも載っているけどね? 単行本は「5巻準備中」が1年以上続いているけど。

api12
質問者

お礼

捕捉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【漫画】長期休載から再開してもらう方法

    【漫画】長期休載から再開してもらう方法 漫画家の体調不良や引退etc.は仕方ないとして、 雑誌の休刊や廃刊、作者の構想etc.を理由に 休載している漫画を再開してもらうには、どうしたらいいですか? 作者のHPから直接メール、出版社へ問い合わせ…、いろいろ方法はあると思いますが、 どうすれば効果的なんでしょうか? 自分勝手ですが、ファンがどれだけ楽しみに待ってるかを作者や出版社に伝えたいんです。 もし、再開できないのなら、その理由を知りたいんです。 完結しないまま、他の作品で新連載を始められるとがっかりしちゃうんです。 完結しなくても楽しめる…っていう意見もあると思いますが、 再開希望で、回答宜しくお願いします!

  • 「はじめの一歩」作者は、特別休載が多いのか?

    私は、週刊漫画雑誌を読む習慣はないのですが、 コンビニにマガジンがあれば、「はじめの一歩」だけ立ち読みします。 しかし、この漫画、とにかく休載が多いのです。 毎回「作者取材のため」と書かれています。 本当に取材をしているのか、ただ休んでいるだけなのかは良いとして、 他の漫画の作者も、こんなペースで休載しているものなのでしょうか? 実際にはそんなに休載していないのかもしれませんが、 感覚的にはほぼ月1で休載していると思います。 私は、他の漫画は読んでいないので分かりませんが、 他の漫画の作者も、はじめの一歩の作者と同じくらいの頻度で休載するものなのですか?

  • 漫画家です、突然の休載について。

    当方ではありません、知り合いの漫画家さんです。 漫画専門の雑誌ではなくて、趣味系の専門誌にかなりの ページ数をさいて連載しております。 40P前後、少人数で原稿を書いているので時間として急いでも 3週間前後はかかります、このことは先方の雑誌社にも 充分に伝えていることです。 ネームといいまして台本のようなものがあります、これが出来て 初めて絵が入ります。 数週間前にその台本を雑誌社に渡して、OKが出て作画に取り掛かる 分けですが、OKが出て作画に取り掛かってる最中・・いきなり 気に入らないから今回は休載してくれ、或いはページ数を大幅に 減らしてくれ・・締め切り1週間前に20P台本を書いて 増やしてくれ、増やせないなら今回は休載して次回に廻す・・ など、とても常識では考えられない要求を毎回してきます。 一般の漫画専門誌でも大なり小なりあるものですが、出版社が 突然潰れない限り、少なくとも台本が決まれば休載はもとより、 大幅な変更というものはあまりないものです。 漫画は信用関係だけで持っている仕事なのに、よほどの馬鹿か嫌がらせとしかかんがえられません。 原稿料も、最初は保証されているにもかかわらず締め切り前に 急に覆され貰えなかったり、減らされる有様です。 少なくとも、手のひら返しの休載というのは納得できませんので 最初決まったページ数の原稿料は頂きたいのですが可能でしょうか? 知り合いの漫画家は、他に大した仕事がなくて、 雑誌社の機嫌をそこねる事を恐れいつも泣き寝入りしています。 漫画に取引の法律や労働基準法がある分けではないので如何様に していいものか全くわかりません。 よい知恵があれが教えてください。

  • 星野桂先生の休載について

    週刊少年ジャンプで連載中のD.Gray-manが、星野桂先生の急病で秋頃一旦休載し、再開したものの今年の春からまた、今度は怪我で休載になってしまいました。 ストレスのせいだ、編集者と喧嘩したんだ、と様々な憶測が飛び交っていて、しかしどれも又聞きの話ばかりで信憑性がありません。 実際はどうなのでしょう?本当にお怪我とご病気だったのでしょうか? 病気なようでしたら、病名を教えて頂けると嬉しいです。 大好きな漫画家さんなので、とても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 漫画「はじまりのはる」

    漫画「はじまりのはる」って現在も連載されているのでしょうか? コミックス派で雑誌は読んでいません作者のツイッターには連載中とあるのですが最終2巻は2013年12月でずいぶん昔… 休載?それともすでに完結?

  • HUNTER×HUNTERの休載について

    こんにちは。 HUNTER×HUNTERが連載再開になるようで、YAHOOのニュースにもなるくらい注目度が高いようです。 コマ切れになりながらでも続いてくれることは、ファンにしてみればありがたいことですが、 同業者から見た場合、特別扱いされていることに対して漫画業界内で問題が生じたりはしないのでしょうか? 週刊連載を続けている連載陣の方々は、馬車馬のように働きながら連載を維持していると思います。 時間に制限がある中、質を維持しようと必死です。 そんな中、物語そのものは人気があり面白いものでも、以前の連載継続中の最後は線画のみを載せるほどの低クオリティ。 そしてクオリティが維持できなくなると、休載し短期再開を繰り返しています。 作品を練りこむ十分な時間を与えられており、VIP待遇だと思います。 短期連載と休載を繰り返すシステムが業界内にあって、フレックス制みたいに仕事が可能なのであれば、問題にはならないのでしょうが、 連載陣の働き振りを見る限り、週刊少年ジャンプにはそういうシステムがあるようにも見えません(他誌にはあるようですが、大概休載期間は明記されていると思います)。 HUNTER×HUNTERが休載を繰り返していることに対し、漫画業界内ではどう思われているのでしょうか? (注:休載そのものに対する可否を質問しているわけではありません)

  • 漫画について。

    漫画についていくつか質問します。 『ハムスターの研究レポート』は8巻が最新刊なのか? また、現在も連載されているのか? (新刊は出るのか?) 同作者は現在も漫画を描いていますか? (作品名を教えてください) 『日本人の知らない日本語』は4巻が最新刊なのか? また、現在も連載されているのか? 同作者の『決して真似しないでください』はどんな漫画なのか? 他に同作者の作品はあるのか? (題名も知りたいです。) 『tactics』の連載再開はいつ頃なのか? 『明治緋色綺譚』→『明治メランコリア』のように題名が変わったのですか?(休載期間が長いからもしかしたらと思った。) (変わったならなんて言う題名になったなのか。) 作者は現在,別漫画を描いてるんですか? (描いてるなら題名も知りたいです。) 『歌劇の国のアリス』はシリーズ化したのか? (2巻以降は出るのか。) 『ねこ総理』は読み切り作品なのかシリーズ作品なのか? (2巻以降が出ていない) 『アニマル横町』であみちゃん(主人公)の母が出てきたのは何巻の何話なのか? こうくん←弟(うる覚えなので名前間違えてるかも知れません)の出てきた所も教えてください。 分かる作品だけで良いので回答お願いします。 (また長文になってしまい申し訳ありません。)

  • コータローまかりとおるL について

    ずいぶん前友達に借りて読み始めたら嵌ってしまい雑誌のほうも読んでいたのですが、マガジンスペシャルで確か数年前、作者病気のため休載になったと思うのですが病気にしては随分長いような気がします。 今も本当に病気療養中なのでしょうか?再開はもうないのでしょうか? その辺りを知っている方教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • まんがグリム童話についてなのですが・・・。

     数年前にふとしたことで毎月29日に発売されるまんがグリム童話の雑誌を買いました。その時その本に載っていた「実在人物伝 ルクレツィア・ボルジア」という作品が結構面白かったのですが、残念なことにその雑誌を間違えて捨ててしまい読めなくなってしまいました。その後がんばってその作品の作者を調べていたのですがどうしても分かりません。その作品をご存知の方、作者か、もしくはその作品を収録している漫画の題名を教えていただけないでしょうか?多分05年の7月発売9月号の雑誌に載っていたと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。