• ベストアンサー

ターボ社かソースネクストか?どちらに、すべき?

ターボリナックス社のTURBO LINUX FUJI Ver11のリコーフォント版(定価16,800円)か、ソースネクスト社のTURBO LINUX FUJI EX IPAフォント版(定価3,970円)か、どちらを購入すべきか、迷っています。内容は、基本的には、同じで、フォントの違いとサポートの違いのようです。同じなら、安い、ソースネクストにしようかとも、思いますが、やはり、WINDOWSで、使われているリコーフォントを、権利金を支払って使った方が、良いのでしょうか?クローズドのスタンドアロンで、使うなら、安い方が、良いと思うのですが、メールやワープロの文書の文字化けが、起きてしまうなら、高くても、ターボ社を購入すべきと考えますが、如何でしょうか?特に、デザイン系では、ないので、フォントは、明朝体、ゴチック体くらいしか使いません。文字の大きさの種類は、多少必要ですが、ほとんど、数種類の大きさしか使っていません。世間が、ウインドウズXPが多いので、互換性だけが、気になります。サポートの違いは、具体的には、どんな感じでしょうか?ソース社は、ほとんど電話はつながらず、サポートは、実質なしと理解してますが、ソース社は、どうなんでしょうか?メールサポートのレスポンスは、良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

ターボのサポートと言ってもインストールだけですので、質問者さんのように Linuxのインストール経験者にはあまり意味がないかと思いますが。 あとは、Windowsと同じフォントの形でなければいやなのでどうしてもリコーの フォントを使いたいという事でなければIPAフォント(無料)で十分だと思います。 ソースネクストのサポートはターボの担当となっていて詳細不明ですね。でも値段から考えてターボ以上のサポートは無いでしょうね。 #1の方も書いていますが、文字化けは一般的にはフォントを変えたからどうなるというものでは無く 文字コードの違いで生じます。フォントでというのは、一部の第二水準のフォントが無いものを使ったときくらいでしょう。 >MSオフィスは、インストール可能でしょうか? Linux用のMSオフィスはありません。MS社に要望を出しても『絶対に』実現しないように思います。 少しだけデータ互換性があるOpenofficeなどをお使いください。 ウィルス対策ソフトはターボ社のにも付いていないと思います。私はAvast!を無料で使っていますが、これで十分かと思います。 個人的なお薦めはubuntuですね。

ribon-boo
質問者

補足

ありがとうございます。 ターボのサポートと言ってもインストールだけですので>>>そうなんですかあ。もう、忘れてしまいましたが、確か、ハードのインターフェースの部品メーカーのサイトへ行って、ドライバーをダウンロードして、DOSの起動フロッピーのコピーからLINAXの起動FD作って、I386の方のLINUXのソースでない方をダウンロードして、ADMINじゃなくて、ROOTで入って、CUIでコマンド打ってみたなことで、インストールできたような???正直、行き当たりばったりで、適当に、やってると、インストールできたような気が。。。。 IPAフォント>>>これで、充分です。 ソースネクストのサポートはターボの担当>>じゃあ、まるっきり、ターボ社に丸投げなんですね。 文字コードの違いで生じます。フォントでというのは、一部の第二水準のフォントが無いものを使ったときくらいでしょう>>>>>これは、どうせ、VISTAでも、同一コードで、違う漢字もあるだろうし、適当に、フォントをコピーして、使っちゃう??。。。から、ま、何とかなるでしょう。 Linux用のMSオフィスはありません>>>>これが、やっぱり、1番痛いですね。。。ディスクトップで、使うのに、メールのWORDの添付ファイルなんかで、困っちゃうのですよね。うーん。添付ファイル用に、デュアルブートにしないと、駄目ですか!使い勝手が、悪くなりますよね。ディスクトップで使うのに、LINUX派は、WORDの添付ファイルなど、どうやって開くんだっけ??? 少しだけデータ互換性があるOpenofficeなど>>>互換性が、足りないですよね、実際は??? 私はAvast!を無料で使っていますが、これで十分かと思います。 >>>>>そうですか。WINで、AVAST!だと、バスターとかの方が、更新が早いですけど。。。LINAXじゃ、感染の可能性が低いから、更新が、遅れても、セーフなんですね。。。。 個人的なお薦めはubuntuですね>>>>これ、使ったことないので、やってみますね。

その他の回答 (2)

• adkori
回答No.3

#2です。 若干の補足ですが >>適当に、フォントをコピーして、使っちゃう?? 商用フォントでは違反の場合が多いので御注意を。 それ以前に文字の形(デザインという意味です)が違うだけなので新しいフォントを導入する必要性はおそらくありません。 DTP関係なら話は別ですが・・・ >>互換性が、足りないですよね、実際は??? 通常の事務文書や統計表、プレゼン資料であれば、ほぼ元の状態で再現されますが 複雑なマクロが使ってあったり、かなり凝った操作で作られた文書などは 無理な場合が多いです。 でも、個人的に職場でも両方使っていますが、そういうファイルは年に数件ですね。

ribon-boo
質問者

お礼

商用フォントでは違反の場合が多いので御注意を>>>>そうそう、しっかり、著作権うんぬんって、書いてありますよね。でも、デザイン文字ばかりですよね。当方のコピーと言うのは、外字作成と、フリーのフォントのことなので、問題ないと考えてます。実際、デザインがほしい(盗用)ではなく、単に、字が表示されれば良いだけなので。。。IPAで、充分ですね。 DTPというか、デザイン、印刷関係でも、仕事関係でも、利用は、ありませんから。。。 通常の事務文書や統計表、プレゼン資料であれば、ほぼ元の状態で再現されますが 複雑なマクロが使ってあったり、かなり凝った操作で作られた文書などは 無理な場合が多いです。 でも、個人的に職場でも両方使っていますが、そういうファイルは年に数件ですね>>>>>そうですか、実体験のお話、ありがとうございます。WARDの表なんか、よく崩れたり、昔はありましたが、最近は、相手もエクセルの表を貼ってきたりで、崩れはすくないのかもしれませんね。 年に数件なら、実用の範囲ですね。 ありがとうございました。。。

• stone893
回答No.1

ターボ社のサポートも大して変わりませんが・・・・ ソースネクスト社は購買者に初心者の割合が大きく本来製品自体の責任で無いようなところまで社の責任としてたたかれる傾向が強いです。 Linuxについてですが、TurboLinux自体重く不安定なので薦めません。 >メールやワープロの文書の文字化け はフリーフォントでも起きません。IPAフォントで十分です。 あと、ワープロというのはスタースイートだと思いますが、スタースイート(オーポンオフィス)はMSofficeとの互換性が乏しいです。そのため回りにOOoユーザーがいないときは結局スタンドアロンでしか使えません。Turboに付属するソフトも無料でダウンロードインストールできるものばかりです。 フリーで定番といわれるFedoracore、ubuntu、Vinelinuxあたりが扱いやすいと思います。 私のお勧めはParsixです。 http://2.csx.jp/livecdroom/

ribon-boo
質問者

補足

LINUXは、VINELINUX2.6r4は、インストールしたことがあります。ドライバー探しに苦労しましたが。。。 フェードラコアは、使わない機能が多くて、実際、重いというか、ハードスペックを使うので、XPPROの方が、扱いやすいと思ってます。MSオフイス2000、2002の製品版は、持っているので、LINUXにインストールが可能なら、スタースイート、オープンオフイスは、考えておりません。VINEでオープンオフイスでは、失敗しました。互換性の問題です。WINで、ファイヤーフォックスは、使いやすいです。結局、素人に使いやすいかどうかが、GUIかCUIかでも違いますが、正直、GUIフェードラよりVINEの方が使いやすいと思ってます。 初心者の割合が大きく本来製品自体の責任で無いようなところまで社の責任としてたたかれる傾向が強いです。>>>。そうかもしれません。私のような素人が電話したりするので。。。。 私のお勧めはParsixです。>>>> これは、知らなかったので、試してみます。 日経LINUXのVINE LINUX 4.0で行こうかとも思ってます。これは、いかがでしょうか? MSオフィスは、インストール可能でしょうか? ターボ社は、ウイルス対策ソフト付きですよね。?